(3)

 理奈は育ちも性格も良く、顔も飛び切りかわいい。

 成績も常に上位でスポーツも得意。かといってそれを特に鼻にかけるわけでもない。

 誰からも好かれる、非の打ちどころのない女の子だ。


 そんな理奈と僕は、生まれた時から家が近所の間柄だった。

 同じ幼稚園、同じ小学校にそろって通い、放課後はいつも一緒に仲良く遊んだ。

 成長するにつれ少しずつ距離は離れていったけれど、それでも僕は、お互いに一番身近な異性だと信じて疑わなかった。


 そして僕たちは当然のように同じ中学に進学し――


 その頃すでに、理奈は学校で1、2を争う人気の女子になっていた。

 特に男子には憧れの的で、告白されることも度々あったらしい。


 でも、理奈はそれをすべて断り、誰とも付き合うことはなかった。

 だから“理奈と幼なじみ”という立場にいた僕は、みんなにうらやましがられた。

 中学校でもまだ、理奈と毎日一緒に登校し、校内でもしょっちゅう話していたから。

 

 ついには嫉妬にかられた上級生に因縁を付けられ、いじめられたこともある。

 が、その時も理奈は僕を庇ってくれた。

 学校での理奈の発言力は絶対だったから、いじめはすぐに止んだ。


 そんなこんなでも僕はいつしか信じ込んでいた。

 リナとは、熱い“両想い”の関係、だと。


 今はまだ友達でも、高校生になったら正式に恋人になって、ゆくゆくは結婚する――


 中学生にありがちな妄想を、頭の中でどんどん膨らませていったのだ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 でも、だからといって僕が何もしなかったわけではない。

 理奈にふさわしい人間になるために、彼女の志望する難関高校へ共に通うために、大嫌いだった勉強を必死になって続けたのだ。


 そして努力は実った。

 僕は無事、理奈と同じ高校に合格できたのだ。


 ――ところが、よろこびも長くは続かなかった。


 理奈と僕は、一年からクラスが別々になってしまったのだ。

 入学当初の忙しさから、二人の縁は自然に遠くなり、話したり遊んだりする機会もほぼなくなった。 


 僕が高校生活になじめず、学校を休みがちになってからもそれは変わらなかった。

 実際に会うどころか、電話やネット経由での連絡も一切ない。


 それでも僕は、いつか理奈が救いの手を差し伸べてくれる――そう信じていた。


 しかし、そのわずかな希望も、その日完全に打ち砕かれることになるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る