第131話 2020/02/06/木 すきだから。

 ここだけの話。

 私は猫が好きだ。

 猫と仲良くコミュニケーションするのが大好きだ。


 しかし、スコちゃんとはちょっぴり距離を感じる。

 昨日、我慢できなくなって、ベッドの上で丸まっているスコちゃんを、布団に引きこんで、そっと抱きしめた。

 三度引きこんだが、スコちゃんは三度抜け出した。


 四度目は勇気がわかず、我慢していた。

 さすがに嫌われたろうか。

 そんないじけた気持ちにもなった。


 しかし、スコちゃん、今日はご機嫌だったなあ。

 風呂中の母の部屋に入りこんで、エアコンの当たるベッドでぬくぬくしていた。

 母がもう寝るわよというが、じっとじっと動かない。


 私はスコちゃんをどうしたらよいかと悩みつつ、彼女のあごを少し撫でた。

 すると! スコちゃんは、撫でていた手先をきゅむっと抱きしめ、あごをのせてきた。

 はーん! なんという幸せ。



(妄想語り入ります)



『さみしいからしているんじゃないわよ』


「え? じゃあどういう意味?」



 わたしは、スコちゃんになでなでできなくて、さびしかったよ。

 スコちゃんに触れなくってかなしかったよ。

 みんなスコちゃんが「だめー」っていうから!


 我慢してたんだ。

 けど、スコちゃんは私の手指を抱きしめて寝ている。

 きゅーん。



「それって、すきってこと?」


『そうよ。すきだからよ』



 私は、スコちゃんに乗っかってもらいたいし、一緒にねんねこしたい。

 全体重をかけて、胸の上に乗って朝起こしてもらいたい。

 というと。



「すきだから、しないの。すきだからNOなの。きっと以前の猫は、支配性が強い猫だったの。それを受け入れてしまうあなたに、そんなことできない」



 みぃー。



 雌ネコは違うんだ……。

 男の子は、私の足腰をもんでくれたりもしたんだよ?



『それは、あなたに恋人になってほしかったのよ』


「わたしに?」



 彼は恋人以上だった。

 骨までたべちゃったもの。



 私はシャオリンのいじらしい、愛情表現に胸がいっぱいになってしまった。



『シャオリンと私はずっと一緒だよ』



 というと、スコちゃんは背中と前脚と耳をぶるるっと震わせた。



『どちらかが死ぬまで一緒だ』



 とテレパシーを送ったら、こんどもけいれんのように震えた。



『確証のない言葉でも、今はうれしいわ』



 確証? あるわよ。

 あなたの血統書は私が持っているし、病院の先生がカルテを持っている。

 死ぬまで面倒見る気まんまんよ。



『それが確証になるの?』



 あれ? ならないのかな?



 わからなくなった、私は、スコちゃんの背中に顎を乗せて、極楽気分をあじわった。

 そのあと、母の部屋を追い出されたのだけど、私んとこだって暖かいよ。

 一緒に寝ようね。






 3


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る