第85話 2019/12/29/日 大掃除の時の身の置き場

 スコちゃん、昼間はベッドでヘソ天していたけれど、夜になって大掃除の用意をしていたら、部屋から出て、扉の向こうからこちらを眺めている。

 チャンス到来だった。

 私はぞうきんを二枚用意し、水拭き用と乾拭き用にもって、洗面台の流し台と部屋を4往復して、雨戸の埃を拭いては石鹸で洗ってピカピカにした。


 乾拭きは必要なかったが、スコちゃんが部屋にいない間、チャンスチャンスと床に設置したゴミ箱、猫砂トイレ、エサ入れ、水、トンネルボックス、ペットシーツ、本を一時そろえておく箱などを、一気にベッドに集め、掃き掃除した。

 猫は模様替えがNGだから、小物をちょっとずつ動かす。

 そして、猫関連の資料やグッズは、勉強机の上、ワゴンはビニール入れ、上にはOA用紙、文具やゲゲゲの鬼太郎ボイス付き目覚まし時計を設置した。


 CDと救急箱のカラーボックスの横のコンセントは、正方形のコルクボードで囲って、猫がかじらないようにしている。

 食器棚を応用した書棚は集めていて手元に置いておきたいものだけ、詰まっていたが、そのうちなんとかしよう。

 気づいたのは、部屋のカラーボックスは創作に関わる大事なものばかりで、容易にうごかせないということ。


 ということは、ということは。

 書籍とファイルも大移動せねばなるまい。

 苦労しそうだから、イメージトレーニングが必要。


 あー、私はできるこ!

 計画通りにできる子!

 時間的猶予さえあれば!


 まあ、なんだろうか。

 部屋の扉近くのカラーボックスの上には、山あげ祭のグッズや錦織の端切れで作ったティッシュいれが集められている。

 ちょっと特別感。


 気に入っているユニコーンのクリスマス飾りと、ハーバリウム、天然石に初めての出版書籍、LEDの変則カラー発光型スノーシャトルが飾ってある。

 あと、【ヤングブラックジャック】の最終巻をよく見える位置に立てかけてある。


 あとは、いつもなら、来年のカレンダーを飾るべき壁に、スコちゃんの画像を印刷したものを張っている。

 これからどんどん増やしていくつもり。

 さあ! ワクワクしてきたぞ!


 同じ部屋なのに、ぞうきんを洗って入室したら、雰囲気がほわっとあったかく感じた。

 スコちゃんがいるとなると、ますますほっとする。

 明日も、頑張るぞ!






 9

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る