2 彼岸寺の仏

 羽黒祐介は、その老婆に教えられた通り、古びた店々が並ぶ参道をまっすぐ歩いて行った。

 この参道には、祐介の他に誰も歩いていなかった。異様に閑散としているのだ。それもそのはずだ。そもそも、この村は大した観光地でもないのだった。

 最寄りの駅からは、一日に四本だけのバスが、この彼岸寺の参道に差し掛かるのである。それ以外には、タクシーを使う他に、この彼岸寺に訪れる交通手段はなかった。

 祐介は参道の先に、石の階段があって、その上に重たい瓦屋根を担ぎ上げているような、いかめしい山門が建っているのが見えてきた。

 その山門には、怒り狂ったような凄まじい形相を浮かべた金剛力士像が、迫り来るように拳を振り上げていた。

(すごい迫力だな……)

 祐介はそれを見て、ここは彼岸寺だということを理解した。


 そこから、祐介が階段を登ってゆく。山門の向こう側にも、一段一段が大きな石段が続いていて、その階段の両側にある岩と植木の間には、顔面や身体のいたる箇所が崩れ落ち、欠け落ちた、地蔵の像がぼつぼつと並んでいた。

 そうして、その階段の上に、厳かな瓦屋根の本堂が建っていたのである。


「これが彼岸寺ひがんじか……」

 ずいぶんと立派な本堂である。祐介は感心したように見つめていたが、日差しの暑さに、すぐに思い直すと、その本堂へと歩いていった。

 本堂の開かれた扉、木造りの色の黒ずんだ賽銭箱の先へ入ると、堂内は薄暗く、蝋燭の灯りが爛々らんらんとともっていて、空気といったらひんやりと冷え切っていた。

 堂内の真ん中には、荒削りな木彫りの仏像が何体か並んでいて、その真ん中には等身大ほどの仏像が座禅した格好をしていた。

 蝋燭の灯りに灯されて、ぼんやりと浮かび上がった仏像の無表情。

 人間ではない武具を身にまとった小さな仏たちが、それを取り囲むように並んでいて、目を吊り上げて激怒しているように見えた。

 その姿は、祐介には妖しげで、不気味に映っていた。

 祐介にはこれが何という仏なのか、よく分からなかった。


 祐介はハンカチで口を押さえながら、その仏像をまじまじと見つめていた。その時、不意に後ろから声がした。それはいくぶん、空気が乾いてしゃがれてしまったような低い声であった。

「羽黒さんじゃありませんか。いつ、いらしたのですか……」

 ……祐介は振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る