メッセージの恐怖






 玄関につくなり、武田はどさりと荷物を置いた。

「もうこんな時間か」

 時計を見て、ぼやく。

 今日は久々に三条と会った。

 自粛の影響で短時間の逢瀬ではあるけど。ただ食事をして近況を語り合っただけだが楽しかった。いつもの野郎ふたりとは全く違う。にこにこと楽しそうに笑う彼女に癒された。


 今日のことでもメッセージに入れとくか。

 面と向かって楽しいとは言えなかった武田である。

 ポケットからスマホを取り出した時だった。画面を見た瞬間に凍りつく。


〈メッセージ84件〉


 何だ、これ。

 表示されているトークアプリの通知に固まった。尋常ではない数のメッセージが送られていた。武田は普段からマナーモードにしているだけに全く気付かなかったのだ。


 軽くホラーだ。スパムでもこんな頻繁には送られてこないだろう。もらったことないけど。


 武田は恐怖に駆られながらも、観察を始める。ただ単に怖くて無視できなかったともいう。

 よくよく見れば、通知の正体はグループチャットだった。

 震える指で画面をタップすると、

『お腹すいた』

『武田。今、どこにいる?』

 伊達と上杉だった。というか、彼ら以外こんなはた迷惑な嫌がらせをする(本人たちはそう思っていないだろうが)人間を武田は知らない。

 ちなみに三条からのメッセージはなかった。

 拒否を考える前にメッセージを眼で追ってしまう。人間、恐怖に支配されると思考が鈍るものだ。

 悪友ふたりのメッセージはこんな感じだった。

『ギョーザ食べたい』

『夕飯、何がいい?』

『シュウマイもいいけどね』

『今からそっち行ってもいいか?』

『シュウマイの作り方、知ってる?』

『武田。どうして返信くれない?』

 脈絡ない伊達に対し、上杉は面倒くさい彼女と化している。なにより、双方とも互いに会話する気がない。

 怒りより、疲労や呆れが先立つ。日曜の午後にやるべきことがないのか。武田はだんだん悲しくなってきた。こんな連中に貴重な時間を奪われているのかと。

『それとも思い切って鶏南蛮にしちゃう?』

『夕飯はロールキャベツにしようかと思う』

『いや、棒棒鶏かな』

『もしくはミネストローネ』

 こいつら暇なのか? いつの間にかしかも夕飯の話で一致してるし。どれも面倒くさいメニューだし。

『あ、既読ついた』

『武田。今から、そっちに行く』

 あ、まずい。気付かれた。

 どうでもいいがメッセージの送信は止まる気配がない。こんな時、既読機能は厄介である。

 仕方がないので武田は電話をかけることにした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る