バンドマンへの道






「バンドやらない?」

 さらりとした提案に、武田のピザを持つ手が止まった。

「いきなり何の話だ。伊達」

「やっぱりさー、今の時代バンドじゃない? バンド! オレと上杉と武田で曲を作ろうよ! そんで文化祭なんかでバーンと演奏……」

「やらん」

 武田は即答した。

 手にしていたピザを頬張る。トッピングはカニとクリームチーズ。うむ、やっぱりうまい。

「んもう、武田ってば。なんでいつもそう非協力的なの?」

「おまえがいつも夢見がちなんだよ」

 不満げに唇を尖らせる悪友に対してにべもなく言い放つ。

 ここのところの自粛ムードでストレスマックスの伊達が騒いだので、休日の映画鑑賞を開いたのだ。

 これ以上のわがままは聞いていられない。

 だが相手は猛者である。

「武田。なに弾ける?」

「聞けよ。人の話」

 瞳を輝かせて質問したと思えば駄々っ子のように抱きついてきた。

「いいじゃんよー。訊くくらい。大丈夫だよ。オレの美声ならミリオンヒット間違いなしだよ!」

「そんでおまえが歌うのか」

 役割分担が不公平だと思った。

 とはいえ諦めさせるためにあえて答えてみる。

「まあ、ピアノくらいなら」

「はい?」

「だから、ピアノなら弾けるぞ。習ってたから」

 バンドに疎い武田は演奏に必要な楽器を知らなかった。せいぜい、ギターとベースとドラムぐらいだ。ピアノはバンド向きな楽器ではないだろう。そう考えての発言だったのだが。


 急に伊達の目が泳ぎだした。


「おい、考えてることがだだもれだぞ」

 武田は突っ込むも、悪友はそっぽを向いた。ついでに口元をおさえる。

「べべべべ別に? ピアノなんて似合ってないなーなんて思ってないよ? ぶっふー」

「思いきり思ってんな、この野郎」

 吹き出すのをこらえている伊達の胸倉をつかみあげた時だった。

「ふたりとも、チュロスとホットドックできたぞ」

 料理片手に上杉がひょいと顔を出した。やがて油のいい香りが部屋に充満する。

「サンキュー」

 武田が料理を受け取ると、伊達は上杉に飛びついた。

「上杉! 武田ったらひどいんだよ! 上杉だってバンドやりたいよね!」

「バンド?」

 驚きに目を見開く。彼にしては珍しい反応だった。

「そう! 上杉だったら楽器なに弾ける?」

 味方を得ようとする伊達。しばらく考えたあと上杉は口を開いた。

「……ソプラノリコーダーなら」

 心なしか自信なさげな返答に男子ふたりは固まった。

 ちなみにどうでもいいことだが。

 文武両道の名高い上杉だが、音楽と美術の成績だけはよろしくない。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る