餅つき大会は好きですか?






 ひたすら鍋と時計を見比べて、武田は不満げに呟く。


「……伊達は?」


「さぁ」


 隣の友人は、やはり興味が薄い。側で雑煮やらきな粉やらあんこを作っている。


 今日は12月28日。

 普段から世話になっている商店街の手伝いに来ている。年末のイベントで餅つき大会を毎年開催しているようだ。武田はもち米担当だ。


「このクソ忙しい時に、どこほっつき歩いてんだ」


「武田」


「やらねーぞ」


 しかし、ただの餅つきではない。

 高速餅つきと呼ばれ、どれだけ早く餅を完成させるかタイムを競う大会である。上杉の杵さばきでは両手を複雑骨折しかねない。故に、きっぱりイベント参加を拒否すると、どこからか哄笑が響いてくる。


「久しぶりだなッ、伊達政宏!」


 最初は、いきなり目の前に壁が現れたのかと思った。


「再び雌雄を決する時が来たようだ! 手加減はせんぞ!」


 次に耳に響く大声。それでやたら図体と態度がデカイ男だと思った。


「……誰だ?」


「文脈から察するに伊達の知り合いなんじゃないか?」


「会話をせんかッ、会話を!」


 高校生なのだとは思う。だが、上杉よりも大きく横にも幅がある。顔立ちは人より猿、猿よりはゴリラといった貫禄。真冬だというのに実に汗くさい。


「どこのどなたか存じませんが、あの天然クラゲ男ならいねーよ。行方ならおれたちが知りたいくらいだ」


「俺の名は、羽柴はしば英美ひでよし!」


 訊いてもいないのに名乗った。誰かを彷彿とさせる響き。考えるより先に、ついで鼻で笑われる。


「……ふ。敵前逃亡とは伊達らしい」


「あん?」


「いやなに。友達甲斐のない男だと思っただけだ」


 羽柴は含みのある笑いをした。それが何故か癪に障る。


「君たちは伊達の友人と見受けるが、そこに信頼関係が成立してるのか? 実際、君たちは手伝わされているのに事情を知らない」


 ただの頭の悪いゴリラではなかったか。変な観察眼だけはあるらしい。


「君たちも考え直すといい。あやつの友人ではいらぬ苦労を背負うだけだ」


 決め台詞のようなものを吐いて立ち去る羽柴。疲労感や呆れなどがあったが、それよりも。


「……上杉」


「やるか」


「杵よこせ。あのボス猿大将に一泡ふかせてやる」


「わかった」


 何故か無性に腹が立つ。腹が立つので餅つき大会で優勝してやった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る