見てはならないもの






 放課後の生徒会室。

 いつものごとく三人で作業していた時だった。


「悪い。トイレ」

「あいあいよー」


 武田が席を外す。

 その瞬間を伊達は見逃さなかった。


「ちょっと失礼」

「伊達」

「ちょっとだけ。実は気になってたんだよね」


 机に置きっぱなしのスマートフォンを手に取る。上杉が注意するも効果はあまりない。


「ひっひっひっ、パスワードロックかけたって無駄だよ。解除するとこ何度も見て覚えたからね」

「伊達。笑い方が変だぞ」

「最近、ガードが堅くなった理由は何かな~?」


 伊達が気になっていたこと。

 近頃、武田がスマートフォンの防御率をあげたことだった。パスワードはもちろん、他人には触らせない。側に誰かがいる時は絶対に使用しない。


 そこで伊達の野生の勘が閃く。

 パスワードを解除し、検索の履歴を調べてみよ、と。そんな謎の啓示を受けた。


「おいしいシュークリームの作り方……???」


 意外な結果に上杉も覗き込む。


「他にも、近所のお店を検索してるみたいだけど」

「製菓材料の売ってる店じゃないか?」

「あ~」


 履歴を辿ってみても、菓子に関することばかり。最初は首を傾げた伊達だったが、やがて心当たりがあるのに気付いた。


「この間、上杉に言われたの気にしてたんじゃない? ほら、シュークリーム作った時」

「俺、何か言ったか?」

「言った本人は忘れてるよねー」


 よくある話だった。

 上杉が思い出せないようだったので、その時の出来事を簡潔に説明してみる。


「うまく膨らまなくて落ち込んでる武田に『干からびた梅干しみたいだな』はえぐいよ」

「そんなつもりじゃなかったんだが」


 上杉がぽつりと呟く。

 どうやら思い出せなかったのではなく、悪意のある発言ではないと信じていた様子。武田にしてみれば、そちらの方がショックかもしれない。

「あ」

 噂をすれば影。

 スマートフォンの持ち主が帰ってきた。扉を開けるなり、状況を把握したようだった。

「何やってんだよ、伊達!」

「武田。悪い。俺、そんなに気にするとは思ってなくて」

「何の話だ、上杉!」

「いいじゃん。おいしいシュークリームが作りたかっただけでしょ」

「か、かかか返せよ!」

「そんなエロい動画見てたのバレた中学生みたいな反応しなくても……」

「黙れ、黙れよ!」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る