第164話 ファッションヤンキー、そっちに傾く

 なんだよ、人が折角地面と熱いベーゼかましてる時にさぁ!ってちょっと待って、踏ん張り所発動したって言ったよね?ということは私のHPは1の状態な訳で……ここで一回龍拳のテキストを思い出してみよう。


龍拳 パッシブスキル

拳の硬度が増し、攻撃時ダメージに補正が入る。

また、このスキルを意識することで真の姿となり、その状態の場合、手から腕に接触した状態異常は無効となり、30秒ごとに2ダメージ受ける。


 アカンアカンアカン!30秒周期がいつ来るかは分からないけどさっさと解除しなければ私はおまぬけな死亡シーンを晒してしまうことになる!それだけは防がねば!うおおおおお、龍拳解除おおおおおお!!


"現在、龍拳を解除することは出来ません"


 詰み申した。嘘でしょ?解除できないとかそんなことある?今までは解除できたはずだけどどうして急に?バグか?バグなのか?運営に報告せねば!その前のこの状況を何とかしないとすぐに回復をせねば死んでしまう。


『……ふむ、オウカよ。一旦中断じゃ、待ってやるから起きるのじゃ』


 うん?何故かシャンユエがいきなり優しさを振りかざしてきた。起き攻めしないのであれば起きるのもやぶさかでない。素直に起きたが……眼前には私を覗き見る様なシャンユエの顔というか目ん玉が。変な声が出てしまうのも仕方のない事だよね。

 というかそうしている間に30秒が経ってしまうじゃないの!


『慌てずともよい。大方、その腕の代償を恐れておるのじゃろうが、そんなもの無くなっておるぞ?』

「はぁ?」


 この状況でシャンユエが嘘をつくメリットはないよね。なら本当に自傷ダメージが無くなっている?……うん、踏ん張り所が発動してから30秒は経ったはずなのに一向にダメージを負うことはない。これは何故?


『腕をよぅ見てみい』

「あぁ?って何じゃあこりゃあ!」


 言われて見てみると私の腕にあり得ない変化が起こっていた。簡単に言うと、薄汚れたバンテージと私の腕が一体化しており、その上から鱗やら爪やらが剥きだしになっている。元々"薄汚れた"と言われた装備だけあって一体化に当たって少し衛生面から不安になるけども。で?これは何、薄汚れたバンテージ扱いなの?龍拳扱いなの?あ、テキスト出てきた。


霊脈奔る龍腕

龍驤麟振の効果により龍拳が覚醒と共に薄汚れたバンテージを取り込み、変異した状態。発動した戦闘が終了した時、自動的に解除される。その拳はゴースト系モンスターのみならずドラゴンの鱗をも砕く。

――目覚めたばかりの龍は喰らう。努々、油断をするな。さすれば己すら喰らわれるだろう。

ATK+25 INT-7 

スキル 霊触 MP吸収 霊特攻+ 竜特攻


 うわ、意味深なテキストですこと。私ただのヤンキーのはずなんだけどなぁ……まぁ純粋な強化と思えば悪くはないだろう。だってこれ、不動嚙行にATK勝っちゃってるもん。それにMP吸収も極微から普通に吸収になってるし。特攻も2つ付いちゃってる。目の前の相手虎だけど。

 一応目の前のシャンユエに聞いてみようか。


「のぉ、俺今ヒューマか?」

『そんな怪談に出てくる妖みたいなことを聞くでないわぃ。ただそうじゃのぉ、意識はお主のものじゃと分かっておるが、今の状態は大分龍寄りじゃぞ?腕もじゃが眼も』

「眼ぇ?」


 私の眼と言うと暴龍眼なんですけど。確かに龍拳と一緒に変化しましただのなんだの表示されてたけど!うわぁ、見るのが怖い。怖いけど把握してないのもまた怖い。


禍龍眼まがつりゅうのまなこ

龍驤麟振の効果により暴龍眼が覚醒し、変異した状態。発動した戦闘が終了した時、自動的に解除される。睨み付けることで対象のATK・DEF・DEXをそれぞれランダムで1~6低下させ、目を合わせた相手の動きを高確率で止め、更に確率で恐慌状態へと陥らせる。この確率は対象によって上下する。プレイヤーもしくは特定のNPCが対象の場合、対象のレベル関係なく使用者に恐れを抱いた時硬直する。MPを消費することで目から光を発しそれを凝縮し暴龍眼よりも更なる高出力で光線とすることが可能。

――金の威に黒が混じる。喰らうものは見定めねばならぬ。馳走を見せよ。それを喰らい我は――


『ショック受け取るところ悪いんじゃがこれを見てみぃ』

「何じゃあ?鏡ぃ……?」


 テキストを読んで目を白黒させているところにシャンユエの言葉を聞き、ウィンドウに落としていた視線を上げると鏡がこちらに向けられていた。勿論、その中には私が映っている訳で。そこでね?私信じられないものを見ちゃったのよ。


「黒目と白目が反転しとる!?」


 待って?さっきのはあくまで比喩表現であってね?本当に黒目を白目にして白目を黒目にしなくてもいいのよ?これじゃ私ダジャレ言ってたみたいじゃないの。不服です!

 それにしてもよ。確かに暴龍眼も強化されてるけども!厄ネタ感まで強化しなくてもいいじゃないの!私が何をしたって言うんだ、ヤンキーしてただけでしょうが!

 ええい、このテキストを読む限り、戦闘を終わらせればこの状態は解除されるらしい。であれば答えは一つ!


「爺さん!続きじゃあ!続きやるぞぉ!」

『お、おう?』


 私はヤンキーに戻るんだぁ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る