これが私の火かき棒!

「さあ、これがあなたの相棒です! さあ、装備してください! さあ!」

「わかったわよ……。はい、装備!」


 AIが急かしてくるので、火かき棒を装備してみた。

 ……って、なんじゃこれ!?


―――――――――――――――――――――――


火かき棒


クラス:ウルトラレア

種別:魔剣


元は、暖炉やストーブから灰、燃えかすなどを掻き出すための棒

だが、この武器はそれをモチーフとした魔剣である

超強いよ!!


物理攻撃力:100

魔法攻撃力:150


耐久値:300/300


特殊効果

 煉獄の焔

  火かき棒の先から強力な火炎を放出する

   攻撃属性:魔法

   特性:魔法防御貫通


―――――――――――――――――――――――


「ねえ、AIさん。このゲームの初期装備って攻撃力どれくらいなの?」

「うーん、一般的なコモンで3から5、アンコモンで8から15かな?」


 私の攻撃力、20倍くらいあるんですけど!?

 そうか、これがウルトラレアか!


「ちなみにブラストM82の攻撃力は物理攻撃力800だったよ!」


 あ、やっぱりあれも壊れ武器なんですね。


「さて、相棒は決まったわけだけど、あなたの成長タイプはどうするの?」


 あ、そういえば、成長タイプをまだ決めてなかった。


「成長タイプかぁ。なにがいいかな?」

「うーん、火かき棒だったら、【オールラウンダー】か【魔法剣士】かなー?」

「ほうほう。それはどうして?」

「どっちを選んでも、物理攻撃力と魔法攻撃力が上がるからだよー。ほかのタイプだと、どちらかしか成長しないからねー。似たような成長タイプに【魔法騎士】もあるんだけど……」

「【魔法騎士】はダメなの?」

「【魔法騎士】って素早さと器用さが壊滅的なんだよねー。火かき棒だと上手く戦えないよー?」


 なるほど。

 つまりさっきの二種類が私にぴったりだと。


「……ちなみに、火かき棒を使って戦闘訓練とかはできないの?」

「訓練をしたいならできるよー?」

「じゃあ、お願いね」

「はーい」


 AIが手を振ると、土が人の形に盛り上がった。

 これが的ってわけね。


「……火かき棒の攻撃方法ってどうすればいいんだろう?」


 私の火かき棒は、先端が少し尖っていて、そこからフックのようなものが飛び出している形をしている。

 これでの攻撃方法は……フックに引っかけて殴るとか、突き刺すとか?


「とりあえず、まずは突っついて……って!?」


 的を思いっきり突き刺したら、貫通して穴が開いた。

 物理攻撃力100は伊達じゃないね!?


「今度はフックに引っかけて……」


 復活した的に対して、フックが引っかかるように調整してぶん殴る。

 そしたら、フックが引っかかったところから、引き裂くように的がズタズタになった。

 切り裂いたというより、引き裂いたという表現がぴったりな傷跡だった。

 こっちも強いよ!?


「最後はこの特殊効果を試してみよう。穴が開かない程度に突き刺して【煉獄の焔】発動!」


 的に火かき棒を突き刺して【煉獄の焔】を使ってみた。

 そうしたら、先端からものすごい勢いで焔が吹き出して、的をした……。

 もう、驚くにも疲れた……。


「って、あれ?」


 なんだか体に力がはいらないよ?


「あー、MP切れだねー。MPが少なくなると、体に力がはいらなくなるんだよー」

「……そういうことは早く教えてよね。これって、放っておいたら治るの?」

「治るけど、あなたの場合、回復まですごい時間がかかるよー? いまのMPは-250だし」

「-250って……」


 MPの初期値は50だから【煉獄の焔】のMP消費は300ってこと?

 それじゃあ、しばらくの間は使えないじゃない!


「まあ、MPがマイナスになっても死にはしないから安心してね。体に力がはいらないけど」

「それって、あまり意味ないよね!?」


 とりあえず、MPを回復してもらって立ち上がる。

 これは、ゲームが始まったらMPを回復するアイテムを集めておかないと……。


「それで、成長タイプはどうするのー?」

「……【魔法剣士】でお願いします」

「りょうかーい」


 【オールラウンダー】はその名の通り、すべてのステータスが上がりやすいタイプ。

 【魔法剣士】は、オールラウンダーに比べて魔法攻撃力とMPが上がりやすいけど、物理防御と魔法防御が伸びにくいタイプ。

 MPを上げるのが急務な私にとっては、【魔法剣士】一択だよね!


「さて、それじゃあ、ゲームを開始する準備は完了だねー。それじゃあ、ゲームの説明をするよー」


 AIさんから話を聞いて、このゲームの基本的なルールは理解できたと思う。

 気をつけなくちゃいけないのは、プレイヤーキル……つまり、他のプレイヤーから攻撃されることもあるらしいので、油断できないってことかな。

 まあ、プレイヤーキルをする人たち……プレイヤーキラーには、相応のペナルティが発生するらしいんだけどね。


 あとは、各種ステータスの説明だとか、メニューの使い方だとかを習った。

 この辺はなんとなーく覚えておけば大丈夫だよね?


「それじゃあ、〈バディ・ウェポン・オンライン〉を始めます。がんばってねー」

「はーい。ありがとーAIの人ー」


 ゆっくりとあたりが真っ白になっていって、気がついたときには街の中にいた。

 ここが〈バディ・ウェポン・オンライン〉の世界だね!

 さて、友達を探して合流するかー。

 あっちのプレイヤー名は事前に聞いてるし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る