第87話 雑用

「おいトウマ!洗濯が終わってねぇぞ!」


「すみません!、すぐにやります!」


 トウマが弟子になって数日、あいつは毎日真面目にきて雑用をこなしている。

 正直2日もすれば諦めると思っていたので思ってたよりはいい。

 どんなに怒ってもそれを受け止めて成長するこいつはどことなく俺に似ている気がする。


「トウマ!何やってんだ!そういう折り方じゃねぇんだよ!」


「すみません!手本をお願いします」


「ったく見てろよ...」


 俺は洗濯物の畳み方を彼に教える。

 その様子をじっと見て真似をするが失敗する彼を見て俺は笑う。


「そうじゃね〜って!」


「すみません」


 もう何度このすみませんという単語を聞いただろうか、トウマにいろんな事をやらせて見たが殆どできることがない。

 掃除に洗濯、家事全般できていない。

 きっと家では親に全部やってもらっているのだろうが、ここではそんな事は許さない。

 自分のことは自分でやる、当たり前の事からまず教え込む。

 修行云々はその後だ。

 そう思っていると一週間ほどで大体の事は出来るようになった。

 家事を今までやらなかっただけで成長力は高かったのだ。

 紙が水を吸うように早く成長し家事全般をマスターした。


「よくやったトウマ!たった一週間で家事能力を身につけたな!これでもう怖いものはない、親に喜ばれるようこれからも精進しなさい」


「はいローシュさん!」


 そう言いながら彼が散歩ほど前に歩いて勢いよくこっちに振り向いてこう叫んだ。


「ってちがーう!!!」


「何は違うんだ?」


 彼は必死に抗議してくる。


「いや、俺は家事能力を身につけたかったわけじゃねぇんだよ!確かにこれから先役立つ能力だけどもそうじゃない!そうじゃないんだ!」


 俺はあえて分からないふりをする。

 さっさと帰って欲しいからだ。


「毎日学校が終わってから洗濯物を取り入れるの面倒だったろ?もうしなくていいだぜ、早く帰りな」


「いやだから...ああもうっ!」


 彼は一旦俺から離れて部屋を出た。


(今度こそ諦めたか...?)


 そう思うと胸がすっとする。

 そんな俺の部屋にドアを開く音が鳴り響いた。

 またあいつか?と思っていると妹が入って来たので態度を全力で変える。


「どうしたんだいカリン、に〜にと遊びたいのか?」


「...」


 彼女は黙ったままこちらを凝視してくる。

 まるで何かを言いたそうな目だ。

 ようやく口を開いてくれた彼女の言葉はこうだった。


「に〜に...なんでトウマに意地悪するの?」


「別に意地悪なんかしてないよ、俺はただあいつに訓練の一環としてだな...」


「嘘、に〜には嘘を吐いてる、嘘をつくに〜には嫌い」


 妹の軽蔑の目は俺の精神力をゴリゴリ剥ってくる。


「わかった...、ちゃんと教えるからそんな目で俺をみないでくれ...」


「だったら早く行く!」


 妹にこう言われてはどうしようもない。

 俺は渋々トウマの向いそうな場所を考える。


「もうちょっと基本の生活を教えてから錬成のことを教えるつもりだったんだけどな...まあいいか...」


 俺は静かにそう思いながら靴を履いてあの場所に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る