第88話 憧れの剣士

「来る日も来る日も雑用...、やってられるか!」


 俺はあの人と始めて会った公園で愚痴をこぼしていた。


「くそっ、こうなったら1人でも強くなってやる...」


 俺は武器の錬成を始めるが、鉄の武器を4本作ると錬成が甘くなってしまう。


「くそっ、ローシュさんは何十個も錬成した上であの強度を保ってたんだぞ...、もっと硬くもっと早くもっと強く錬成しないといけないのに...!」


 目を閉じて武器を錬成し始めると不意に声をかけられた。


「武器の強度よりも生成効率が悪いな、もっと魔力の消費量を抑えながら丁寧に錬成し、今の物と同じ強度の物を作れ」


 いきなりくれたアドバイスに戸惑いながらも言われた通りにしてみる。


「えっと、魔力の消費量を抑えるんだな...、少し弱める代わりに丁寧に...」


 ローシュのいう通りのイメージで錬成してみると、5本目6本目と連続で錬成できた。


「スゲェ..、ただイメージしただけなのに効率が上がった...」


「これがイメージの差だ、お前は一本一本を真剣に考えて錬成している、それ自体は素晴らしい事だが戦闘では強力な一つの武器よりも多量の武器を錬成して物量で押した方が大概有利なんだ、これからは大量の剣を錬成するイメージでトレーニングしてみろ」


 始めてまともなことを教えられたので嬉しくなった俺はつい「ありがとうございました!」と返事をしていた。

 それを聞いた彼は少しこっぱずかしそうにしている。


「...まあな...一応お前は俺の弟子なんだからよ...」


 それだけいうと彼は去って行く。

 後からカリンがこちらに走って来るのがみえた。

 何やら彼に言った後に俺の方に向かってくる。


「トウマ、お兄ちゃんには言っておいたからもう大丈夫だよ、これからはちゃんと指導してもらえるよう私が言っておくから!」


 そんなことを今更言われた俺は心から笑った。


「ありがとう、でも大丈夫だ、カリンの兄さんはお前が思っているよりもいい先生だ」


「そう?私にはトウマを虐めているようにしか見えなかったんだけど...」


「そう見えるってことは、お前にはまだ兄の本質が見えたいないんだろうよ、少なくとも俺に伝わったぞ」


 不満そうな彼女を見て俺は少し嬉しくなった。

 きっとカリンは兄の厳しい一面を見たことがないのだろう。

 だからあのくらいの厳しさで異常だと感じるのだ。

 だが違う、彼は確かに意味のなさそうな指導をしていたが、それは基本の生活すらできない奴が一人前になれないということの暗示だったのだという事に今気がついた。

 それにカリンは気づかず、俺は気がついている事を嬉しく思う。

 絶対に無意味な事だとは思っていなかった、なんたってあの人は俺の憧れた剣士なのだから...。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る