第32話「繋がった過去」






   32話「繋がった過去」






 ★★★




 夕映が部屋を出ていった後、南は残ったケーキを呆然と見つめていた。


 ずっと心に閉まっていた過去の記憶。けれど、夕映に会うために罪悪感からからその扉を開けてしまい、どうしようもなく不安になり、そして自分が情けなくなっていた。


 夕映はとてもいい友達だ。

 けれど、大学の頃は南自身が幼く、恋愛に対して自分中心になってしまっていた。そして、悲劇のヒロインのように絶望していた。


 夕映は大学でも有名な美人の社長令嬢として有名になっていた。それなのに、隣に居る自分は可愛くもないし、お金もない、少し頭がいいだけの女だ、南はそう思っていた。それでも、嫉妬しないで友達になれる人だとわかったときは嬉しかった。

 彼女と過ごした時間は、勉強ばかりしていた南にとって、とても新鮮な存在だった。そして、大切な友人として、仲良くしたいと心から思っていたのだった。

 

 けれど、彼女が好きだった人が同じだった時から、少しずつ感情がぐじゃくじゃになってきたのだ。


 そして2人は恋人になった。

 大切な友達と、大好きな男の人。

 それが一気に失われた。


 その寂しさを埋めるために、斎が欲しいと強く思うようになった。

 誰かに愛してもらえれば、寂しくない。きっと、自信が持てる。

 そんな風に思っていた。


 けれど、斎は自分を選ばなかった。

 そして、自分の貪欲な言葉で、愛しい人から嫌われてしまった。

 そして、友達も失う。


 そう思っていた。



 けれど、愛しい人はずっと変わらなかった。

 自分の好きな人は、自分を叱ってくれる人だった。夕映に言われて、そうなのだろうと南も素直に思えた。

 そして、夕映は裏切りとも言える行為をした自分を許してくれた。「またね。」と言って、友達で居てくれたのだ。



 「あー……この2人は敵わないな。」



 一人になった部屋でそう呟いた。

 涙が出そうになる。けれど、それは悲しみじゃない。安堵と感謝の涙だった。

 けれど、そんな気持ちに浸っているわけにもいかない。


 南は、スマホを取り出した。

 そして、ここ数年使っていない電話番号を表示した。

 スマホを画面を見るだけで、胸が激しくなり緊張し、不安になる。


 けれど、南は繋がることを祈り、通話ボタンを押した。


 忙しい人だから、すぐには出ないだろう。思っていたけれど、案の定すぐに電話が繋がった。



 『………南?』

 「あ、繋がった………。」

 『何言ってんだよ。おまえが電話かけてきたんだろ。』

 「そうなんだけど。繋がらないかと思ってた。」

 『………久しぶりだな。どうした?』

 


 電話越しから懐かしい声が聞こえる。

 少し前に飲み会で会ったものの、南が避けていたため1度も会話を交わすことはなかった。


 久しぶりに聞く彼の声は、少し低音になり大人の雰囲気が出ていた。



 「今、夕映ちゃんと会っていたの。……昔の話しもしたよ。斎くん、どうして話さなかったの?理由を言えば、夕映だってわかってくれたと思うよ。」


 

 斎は夕映が好きなのだ。

 南にキスして欲しいと言われたから、「嫌いだ。」と言ったと伝えてしまえばすむ事だった。

 それなのに、夕映には言わなかった。

 それが南にはわからなかった。



 『俺が言ったって意味ないだろ。おまえから話さないと、夕映が傷つくだけだ。』

 


 はっきりとした口調で言う斎の言葉に、南はハッとした。

 斎は全て夕映のために考えて動いていたのだと。それが彼女と付き合えなくなる原因だとわかっていても、夕映が傷つかない方を選んだとわかり、斎の優しさを改めて実感した。そして、斎は夕映がとても大切なのだとも。



 「あの時は、あんな事を言ってしまってごめんね。」

 『別に。気にしてない。』

 「……俺の方こそ言い過ぎた、とか言わないんだね。」 

 『あれは俺の本音だからな。』

 「………斎くん、らしいね。」

 


 夕映と斎のお陰で、気持ちがすっきりした南は、思わず冗談を言い笑ってしまった。

 電話越しの斎の口調も少し柔らかくなったのを感じ、南は安心した。



 「夕映ちゃん、今、斎くんのところに向かってると思うよ。」

 『そうか。わかった。』

 「………ありがとう。………あの時、私を叱ってくれてくれて。」


 

 南は、心の中にあった彼に伝えたい気持ちを素直に伝えた。

 好きになれて幸せだった事。そして、告白を聞いてくれた事。そして、今電話をしてくれている事を。

 


 『俺が弱いだけだ。……あいつに嫌われるのが、去っていかれるのが怖かったんだ。』

 「それでもいい……私は今良かったと思えるから。電話に出てくれてありがとう。」

 『あぁ。』



 斎の言葉を聞いてすぐに、南は通話ボタンを押した。

 そして、そのまま「九条斎」の連絡先を削除した。



 「さようなら、大好きだった斎くん。……私の友達を大切にしてね。」



 そう呟いた後、南はスマホをテーブルに置き、残っていたコーヒーを一口飲んだ。

 氷が溶けたアイスコーヒーは、少しだけ苦味が薄くなったように感じた。








 ★☆★





 南からの電話を終えた後。

 斎は、すぐに車を走らせていた。




 今日は夕映の誕生日だ。

 この日のために、斎は仕事の合間を縫って、完成させて物がある。

 それを夕映に早く見せたい。彼女が喜ぶ顔が見たい。それだけで寝るまもなく作り上げてきた。

 そして、誕生日当日。意気込んで夕映の家に来たが、夕映はいなかった。


 車の中で一時間待ったが、彼女は帰ってこない。

 前に見た、夕映と後輩である伊央が手を繋いで歩く姿が頭をよぎった。

 伊央と付き合い直す事にしたのだろうか。それもありえる話だ。

 斎は夕映に「もう会いに来ないで。」とまで言われてしまっているのだ。


 その言葉は、斎自身に大きな傷を与えていた。

 そんなにも彼女に嫌われているとは思わなかった。けれど、最後に見た悲しげな顔を思い出すと、もう彼女と恋人になれないのではないか。そう思ってしまうのだった。



 「はぁー………。あいつが俺のプレゼントを喜んでくれるはずもないって事なのか。」



 ため息と共に、そんな言葉が自然と出てしまった。斎は、ハンドルに顔を埋めて、もう一度大きくため息をついた。

 そんな時に南からの電話が来た。




 南が昔の話を夕映にした事。

 そして、夕映が自分に来ようとしている事を知った。斎は、それを聞いて内心では大きく安心していた。



 夕映が本当の事を知った。

 それをわざわざ南に聞いたと言う事は、ずっと自分の事を考えてくれたのではないか。そう思ったのだ。

 そして、理由がわかってからすぐに自分に会いにきてくれるのだ。斎は、今すぐに夕映に会って抱き締めたくなってしまう。


 これから起こる事に期待してしまう。




 夕映は今、どこに向かっているのだろうか?

 スマホには連絡もない。

 もう日付が変わる約一時間前だ。きっと会社に行くこともないだろう。

 そうなると、場所は1つ。斎の自宅だった。

 もちろん、彼女を連れていった事はない。けれど、話の中でどこに住んでいるかを伝えた覚えがあるのだ。


 きっと、自宅に向かってるはずだ。

 斎はそう確信して、ハンドルを強く握りしめて車を動かした。




 今から会うであろう愛しい彼女を想い、斎は口元が緩んでしまう。



 「次は絶対に離さない。待ってろよ、夕映。」


 


 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る