第31話「ほろ苦いコーヒーと甘いケーキと」







   31話「ほろ苦いコーヒーと甘いケーキと」






 嫌われてしまうのは私の方だ。


 その言葉の意味が理解できなかった。

 南はいつでも優しくて、気さくで、夕映の大切な友人だった。

 彼女を嫌いになる理由など全く思いつかなかった。



 「南ちゃん、私はそんな風に思ったりは……。」



 夕映が言葉を言い終わる前に、南は小さく首を横に振った。

 そして、俯いていた視線を少しだけ上げる。夕映の瞳を見るまではいかなくても、夕映の方を見て話そうとしているのがわかった。



 「あの日、私は斎くんに告白した。ずっとずっと好きだったと伝えた。もちろん、答えは、ごめんの一言。………けど、私は諦められなかったの。夕映ちゃんが恋人だってわかっていたのに、斎くんへの想いが、本人に伝えたことで我慢してものが溢れてきてしまったの……。」



 夕映はその言葉の続きを黙って聞く事しか出来なかった。そして、南の事をじっと見つめていた。

 すると、少しだけ南は夕映と目を合わせた。

 けれど、それもすぐに外れてしまう。

 南が話をするのを戸惑っているのが夕映にはわかった。


 夕映は南が話してくれるのをジッと待った。


 すると、しばらくして南がポツポツと話し始めたのだ。



 「恋人になれないなら、1回だけでもいいから、斎くんに触れてもらいたいって思ったの。……だから、斎くんに1回だけでいいから抱きしめて、キスして欲しいってお願いした。そうしたら、諦められるって思ったの。でも、斎くんはしてくれなかった。……すごく怒った顔をして、私を睨んでた。」



 南は苦しそうな表情を見せた。きっと当時の事を思い出しているんだろう。



 「今でも、斎くんの言葉、はっきり覚えてるんだ。「好きな人に1度でいいからキスしてみたい、触れてみたい。そう思う気持ちはわからなくもない。けど、1度じゃ終らないだろ。味わったらまた欲しくなる。キスの次は抱き合いたい……そんな風になるだろ。それに、あいつが悲しむだろ。そういうの。だから、俺はそういうのは、嫌なんだ。…………嫌いだ。もしそういう気持ちでいるのは、もう俺に近寄らないでくれ。」そう言ってた。」



 南の瞳には、うっすらと涙が浮かんでいた。

 夕映も、思いもよらない南の言葉に、頭がついていかない。

 南の気持ち、そして斎の言葉の意味。

 それだけが頭の中を回っている。けれど、ただそれだけで、理解しようと出来なかった。


 けれど、1つだけ思えたこと。

 それは、南と斎がそんな事をしていたら……という気持ちだった。

 斎は自分と別れたあとも違う女性と関係を持ったはずだ。それも理解している。

 それを考えるだけで、夕映は切なくて仕方がなかった。南とそんな関係になっていた。そう思うと他の女性と同じか、それ以上に胸が苦しくなったのだ。


 ………その気持ちを、南はずっと感じていたはずなのだと、夕映は実感したのだ。




 「バカな事をしたって思ってる。けど、あの時は好きな気持ちが抑えられなかったの。………でも、あんな事を言わなければ嫌われて終わるなんてなかったのに……友達としては続けられたはずなのに。そして、夕映ちゃんが恋人なのに、こんな事をいってしまって後悔ばかりした。言わなきゃいけないって思ってたけど、夕映ちゃんとの関係が終わると思ったら言えないまま、ずるずるここまできてしまった。そして、斎くんと恋人になる障害にもなってたなんて……本当にごめんなさい。」

 「…………。」

 「………今まで仲良くしてくれてありがとう。こんな裏切るような事してしまっていたけど、夕映ちゃんとの時間は大切だったよ。」



 南がまるで別れの言葉のような台詞を言っている。

 そう思った時。夕映は咄嗟に南に向かって両手を伸ばしてた。そして、その両手で少し強めに南の頬を包むように叩いた。

 パチンッという乾いた音が部屋に響いた。



 「………痛い………んーっ!!」

 「………痛くしてるのっ!」



 その後、頬を摘まんで引っ張る。南は困惑した顔と、それを受けいるような何故かホッとした表情で夕映を見ていた。



 「私、怒ってるんだよ。斎にそんな事を頼んでしまった事も、それを内緒にしていた事も。………すごくすごくショックだった。」

 「……………ごめん。」

 


 夕映は、南の頬から手を離した。

 そして、悲しげな顔で、南を見つめた。



 南がした事は、確かに夕映を傷つけた。

 友達と恋人が1回でもそんな関係になってしまっていたら……と考えると、悲しみが押し寄せてくるようだった。

 けれど、夕映も斎と恋人になれなくて告白しても断られたら?そう考えると、1回でいいから彼に触れてもらいたい。そう思わないか、と考えると夕映は「絶対に思わない。」とは言えないと思った。

 

 だから、南を憎む事は到底出来なかった。



 「………けど、こうやって終わりにしようとするのが1番怒ってる。それに、斎は怒ってたかもしれないけど、それは南に「自分を大切にしろ」って言いたかったんだと思う。もし、他の人だったら、何も言わずに無視してると思うから。………南ちゃんの気持ち、わかる。けど、私は傷ついた。」

 「………ごめんなさい。」

 


 南は驚いた顔を見せた後、ゆっくりとそして深く頭を下げて謝ったのだ。

 それを見て、夕映は苦笑した。



 「だから、またこのケーキ作って私に食べさせて欲しいな。今度は超高級なフルーツ使った高級ケーキにしてね。」

 「…………そんな事だけでいいの?」

 「いいの………私が南のケーキ食べたいだけだから。………それに………。」



 夕映は、そう言うとゆっくりと立ち上がった。



 「………このケーキ、やっぱり今日は持って帰れないから。………私、行かなきゃ行けない所があるの。」

 「うん………。」

 「南ちゃん、またね。」

 


 夕映がいつものように南に別れの挨拶をする。その顔は少しだけ強張っていると、夕映自身わかっていた。

 それを見て、南は驚いた顔を見せた。そして、いつもと同じ表情で微笑んだ。



 「またね、夕映ちゃん。素敵な誕生日を。」


 

 いつもの明るい口調で、南は夕映を送り出した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る