第27話「冷たい声」






   27話「冷たい声」






 「昨日はごめんなさい。」



 次の日の朝。

 南は夕映に会うとすぐに、深く頭を下げて謝罪した。目の下にはくまが出来、目も腫れていた。昨日の夜、彼女がどうやって過ごしたのか。それを考えると夕映は心にズキッと痛みが走った。

 けれど、それでも「気にしないで。」と言えるはずもなかった。きっと、夕映も南と同じぐらい酷い顔をしているはずだ。

 彼女の言葉に悩み、そして今日の事を考えているうちに朝になってしまったのだ。

 


 「うん…………。私もごめんなさい。南ちゃんの気持ちに気づこうとしなかった。」

 「…………うん。」


 

 お互いの謝罪を受け入れて、昨日の話しをしようとした。2人の考えは同じようで、夕映は安心した。やはり南は友達なのだ。

 そして、南も夕映を友達だと思ってくれている。そう感じられて夕映も嬉しかった。





 「南ちゃんが斎が好きだってわかっても、もちろん、彼を譲るつもりもない。私、斎が好きだから。」



 夕映と南は場所を校舎裏に移動した。

 大学の廊下では、どうしても人目がある。人気がないところを探して歩いていたら、そこに行き着いたのだ。

 そして、夕映は後ろを歩いてきた南の方を向き、きっぱりとそう伝えた。



 「私も、ずっと斎が好きだったの。南ちゃんは恋愛の事、あまり話したがらないって思ってたから斎の事話さなかったけど、斎とは小さな頃から知り合いだったの。……斎は私の憧れだったし、きっと初恋。……勝手に、恋愛話が嫌いって思ってたけど……。」


 

 斎との話しを聞きたくなかっただけ。

 夕映は言葉にはしなかったけれど、南もその続きを言わなかった。けれど、お互いにわかっていること。



 「うん。斎くんとの話しは聞きたくなかっただけ。……だけど、斎くんが夕映の事を好きだってことは、見ててわかってた。……だからこそ、話しを聞きたくなかったのかもしれないけど。」

 「……南ちゃん。」

 「だから、昨日のパーティーはただの八つ当たりだよ。夕映ちゃんは、斎くんからもらったものを着てるのに、私は違う。そして、斎くんにエスコートしてもらう夕映ちゃんを見るのかって思ったら……。ごめんね。自分の感情のコントロールも出来ないなんて。」

 「………ううん。いいよ。」



 自分が南ちゃんの立場だったら、同じことをしていただろう。そんな事を思うのも、本当はダメなのかもしれない。けれど、そう思ってしまう。

 好きな人の傍にいれない辛さは夕映もよく知っているのだから。



 「南ちゃん。一緒に講義室行こう。」

 「………ありがとう。」



 こんな事で南との関係を止めることなどしない。それは、きっと南もそうだ。そう思い、夕映は南をいつものように誘った。いつも一緒に講義に行き、ランチを食べて、お茶をして帰る。お互いの部屋にも行くし、飲み会をしたりするし、夕映のテニスの試合を南が応援しに来てくれたり。学生らしい友達付き合い。だからこそ、大切な友達だった。


 


 「ねぇ、夕映ちゃん。」

 「ん?」

 「1つだけお願いがあるの……。」

 「何?」



 夕映が先に講義室に行こうとすると、南に引き留められた。振り返ると南は真剣な表情でこちらを見つめてた。



 「……斎くんを少し貸してほしい。」

 「え………。」

 「……少しの時間だけでいいの。……恋人がいるのに告白するのが間違ってるのはわかってる。けど………、私の気持ち伝えておきたいの。……斎くんは、迷惑かもしれないけど。私が前に進むために。」

 


 少しオドオドした様子だった。けれど、南の瞳はまっすぐに夕映を見つめていた。

 南は斎の答えがわかっているかのようだった。夕映も彼を信じているし、南に渡したくない。そう思っている。

 本当ならば告白なんてしてほしくない。可愛い南に「好き。」なんて言われて嬉しくない男性はいないだろう。

 けれど、夕映には断る事なんて出来ない。

 自分の気持ちを相手に伝えるのは、誰にも口を出せない事なのだから。




 「……今の時間は斎は講義とってないから図書室いると思う。」

 「夕映ちゃん……。」

 「私は斎の恋人だけど、斎が誰と話すかなんて決めるのは違うから。」

 「ありがとう……夕映ちゃん。私行ってくる。」



 うっすらと安堵して微笑んだ南に返事の代わりに頷いて、小走りで駆けていく南を夕映は見送った。


 不安はない、と言った嘘になる。

 けれど、恋人として今は何もするべきではない。待っている事しか出来ないのだ。



 スマホを見ると、もう講義は始まっている時間だった。遅れていく事も考えたけれど、きっと集中出来ないだろう。夕映はそう思って、ゆっくりと食堂に向かった。アイスコーヒーを飲み、少し落ち着こうとしたけれど、ただ呆然としていると、考え込んでしまう。

 


 「テニスしようかな。」



 体を動かせば、変なことを考えなくても済む。そんな風に考えた夕映は一気にアイスコーヒーを飲み干して、すぐにテニスコートへと移動することにした。



 一人ではテニスは出来ないので、スポーツウェアに着替えて走ろうかなと、部室のドアを開けようとした時だった。

 先に部員がいたようで、中から声が聞こえた。どうやら、少しドアが開いていたようだった。


 少しドアを開けた瞬間。



 「お前何言ってるんだ。」

 「…………。」



 部室から聞こえてきたのは、斎の声だった。

 斎の声に返事をしているのは女の人の声。けれど、小さすぎて聞き取れない。けれど、夕映はそれが誰なのかすぐにわかった。



 「斎と南ちゃん……。」



 何故か斎は怒っているようだった。

 どうして、そんなことになってしまったのか。夕映は動揺してその場に立ち尽くしてしまった。



 「…………嫌いだ。もしそういう気持ちでいるなら、もう俺に近寄らないでくれ。」



 部室から聞こえた言葉は、とても冷たいものだった。

 斎がドアに向かって歩いてくるのがわかり、夕映は咄嗟に物陰に隠れた。

 そして、しばらくその場から動くことが出来なかった。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る