6.早池峰家の屋敷

 色把に用意された部屋の中には大方の生活用品が揃えられていた。女物の服さえもタンス内に用意されていた事に驚いた。一通り部屋内を見終えた為、屋敷の中を歩き回ってみることにした。

 右手には大きな庭園、松の木の下には砂利が敷かれ、大きな池もある。

(こんな大きな屋敷……一体誰のものなんだろう?)



「あらぁ! こんな所にいらしたんですか!!」

 張りのある大きな声が色把に届く。驚いて振り返ると五十代位の女性が一人立っていた。格好からして菊塵が言っていた使用人だろう。

「色把さんですね! 私、こちらで家政婦をしてます、筒井つつい マキと申します。お部屋のお洋服、柄とか大きさとか大丈夫だったかしら?」

 にこにこと愛想の良い顔が色把に挨拶する。なるほど、この人が自分の部屋の物を用意してくれたのだと納得する。

「ここの方々、色々難しい方多いでしょう? 急にいらした方は皆さん戸惑われるんですよぅ、何か困った事があったらすぐ仰ってくださいね。特に旦那様のお孫さん、哭士さんなんかはちーーっとも愛想が無いし、にこりともしないから、皆さん、最初は恐がられるんですよねぇ、出されたご飯を残さず食べてくれる辺りだけは、十七歳らしくて可愛いんですけどねぇ……。あら、色把さんご飯は召し上がりました? すぐにでもお作り致しますけど?」



 くるくると変わる表情に半ば驚きながら、色把は首を振って食事を断った。しかし、あの哭士が自分と同じ十七歳という方が色把にとっては驚きだった。

(……絶対年上だと思ってた)

 色把の思考はどこへやら、マキは喋ることが好きなのだろう。色把に構わず話し続ける。

「ご存知だったかしら? こちらのお屋敷ね、ブリリアントっていう会社の会長、早池峰 修造(しゅうぞう)さんのお宅なのよ。今は旦那様、お出かけしていていらっしゃらないんだけどもね。ほらCMでよくやってる薬の会社の……」

 そう言って、テレビでよく聞くCMのフレーズまで口ずさみ始めるマキ。

 ブリリアント、色把にも聞き覚えがある会社の名前だ。薬品だけでなく、医療器具にも精通している会社だったはずである。菊塵が言っていたアービュータスと同じ規模で、お互い競り合っている印象がある。

「やっぱり、大きな会社の会長さんでしょう? 色々物騒らしくてねぇ。それで孫の哭士さんと、秘書の菊塵さんとで警護やってらっしゃるんですよ。旦那様は哭士さんが小さい頃から武道を習わせて、それで今は哭士さん、立派に旦那様のボディガードのお仕事されてるんですよ。お若いのに、頼もしいですよねぇ」



 警護……。要人の護衛をする人間が、何故自分を救いにきたのだろうか。

「あらやだ! 私また話し込んじゃって……。ここね、大きい屋敷なのに旦那様と哭士さんと、たまに来る菊塵さんだけで、男性ばっかりなんですよぅ。お話する相手もいないし、こんな可愛らしいお嬢さんがいらっしゃるとついねぇ。私、そこらへんで洗濯物を干してますから、御用がありましたら呼んでくださいませね」

 そう言い残してバタバタと去っていくマキ。いい人だがそそっかしそうではある。



 実家の使用人にも、マキに似た人物が居たのをふと思い出す。

 今頃どうしているだろう。あの日、色把が連れ去られた日、恐らく屋敷内に居たはずだ。

 ガラスが割れる音、微かに悲鳴が聞こえてきたように思える。


 あの時を思い出すたび、色把の心がざわつく。

 見知らぬ家で見知らぬ人物。色把は日常から遠くはなれた所に来てしまったように思う。

 連れ去られて監禁されるなんて数日前の自分には想像もしていなかった事だ。

 和やかな使用人たちの会話、祖母の温かさ、今になってすべてが懐かしい。

(声だけでも聞けないだろうか)

 祖母の声だけでも聞ければ、説明のあった菊塵の言葉が信じられる。そう思い立って電話を借りようと、先ほどマキが走り去っていった先を探したがマキは見当たらない。

 多分、先ほどの調子で家中を走り回っているのだろう。屋敷の内部を把握していない色把はマキを探すのを諦めた。



 屋敷内は廊下がひたすら続いている。広いのだ。

 用意された自分の部屋に戻ろうと廊下の角を曲がった時、なにか高いものにぶつかった。色把がよろめくと同時に腕を掴まれた。

(あ……)

 哭士だった。廊下の角で出会い頭にぶつかってしまったようだ。哭士は色把が転ばないよう、腕を掴んでくれたのだった。色把が体勢を立て直したところで哭士はゆっくり色把を放す。

 哭士はそのまま口を動かせば、話が通じることを思い出した。自分が一番気になっていること、祖母のことを聞こうと思った。

『菊塵さんとお話されてたんですか?』

「……そうだ」

 無口な印象を受けていたが、受け答えには応じてくれるようだった。

『あの、電話でお婆様の声を聞くことは出来ませんか?』

 哭士の右の瞼が少し動いたような気がした。少しの間を空けてから哭士が答える。

「菊塵から説明があった筈だ。今は待て」

『落ち着かないんです。自分で本当に大丈夫なのか、確かめたいんです。電話がダメなら私、自分で……』

 屋敷内の散策は許されているが外出はまだ許可されていない。了承を得られたらすぐにでも自宅に戻りたかった。だが、色把の期待に反し哭士は首を横に振る。

「危険だと奴らにも言われただろう」

 哭士や、昨日の会社内で言われた「危険」という言葉はいまいち色把には理解できなかった。

『一体何が危険なんですか? 私は今まで普通に生活していただけなのに』

 二日前のあのことが無ければ、色把は今もきっと祖母達と実家で平穏に過ごしていたはずである。それを突如として誘拐され、訳もわからぬまま危険だ危険だと外に出してもらえない。それが色把には不思議でならなかった。まっすぐ色把は哭士を見つめる。言葉に詰まった哭士。

 哭士は何か話をしようとした様子だったが、言葉が見つからなかったのだろう。口を閉じ、色把から視線を逸らす。押し黙った哭士に、色把は何かを感じ取る。

『……何か、あったんですか?』

 色把の問いに哭士は複雑な表情を浮かべる。

「……とにかく、指示があるまで此処に居ろ」

 哭士の眉間に皺がよっている。早く会話を終わらせたい様子だった。その場を立ち去ろうと哭士が足を踏み出す。

『待って下さい!』

 すれ違っていく哭士の袖口を思わず掴んだ。その瞬間だった。

『!!』

 哭士の腕に触れた瞬間、電気のような衝撃が体を駆け巡る。




 ビルの屋上、飛び降りる景色、暗いビルの廊下、写真を差し出す菊塵。

 色把が体験した事が無い映像と声が一瞬のうちに頭の中を駆け巡った。

『うっ……』

 今までにない事態と、突然の衝撃に、色把は自分の体を支えられず、哭士の腕を掴んだまま、その場に座り込んだ。





        ※





 急にしゃがみこんでしまった色把に哭士は驚き見下ろした。

「おい」

 しゃがみこんでからぴくりとも動かなかった色把は哭士に声を掛けられ、一瞬身を強張らせたがゆっくりと顔を上げた。その目にはうっすら涙が浮かんでいる。

 こういう時に如何どうすればいいのか哭士は心得ていない。窮した結果、哭士はその場を動けずにいた。

 色把が口を開く。

『……何故、何も教えて頂けないんですか……? 貴方達と私は、何も関係無いはずでしょう? お婆様に会いたい、それだけなんです……』



 祖母が死んでいることは話してはならない、だがこの少女は祖母に会いたいと言ってきかない。板ばさみになっているこの状態は哭士の焦燥しょうそうを掻き立てるのには充分な材料だった。既にこの少女の護衛を任せた菊塵に対し、この上ない怒りを感じ始めている。不必要な人間関係は自分を苛立たせるだけだ。

「……なら、勝手にしろ」

 色把が掴んだ袖口を乱暴に振り払う。そのまま色把の横をすり抜け、その場を立ち去った。




 背後に感じる少女の気配は、歩みを進めるほどに遠ざかっていく。

 彼の鋭い聴覚は、少女のすすり泣く音を捉えていたが、むしろ哭士はその音を振り切ろうと、屋敷の奥へと消えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る