第45話 二つの勾玉

「ウオオオオオオオオ~~ッ‼」


 ハルピコの雄たけび。

 共に、地を跳ねて飛ぶ春夢はるむは、オロチの顔面へ拳を振るった。

 三十メートルの巨体を物ともせずに、オロチを吹き飛ばしたのだ。


『ギシャアアア⁉ シャアッ‼』


 小さなオロチ共が、定位置から首を伸ばして、春夢を捕えようと矢のように迫る。

 それらを掻い潜る春夢の動きは、今までと比較にならない出力であったが。


「ぐう、くう‼」


 身体全身を覆う重圧。

 脳内のアドレナリンが、自分の感情とは関係無しに沸騰し、本当に自分の身体なのか疑いたくなるほどであった。


「ハル、ピコ‼ 力を緩めろ‼ このままじゃ!」


「力が、溢れるんだな! 制御、できないんだなーーーー‼」


 小刻みに動くはずの歩幅が、大した動作も無く数メートルを飛び越えていく。


「まずい! オロチの本体にぶつかるぞ‼」


「ぐぬうう~‼」


 急停止の代わりに、呪力じゅりょくを逆噴射して軌道を強引に捻じ曲げた。

 強化された身体とは言えども、痛みに軋んだ。

 無事に回避に成功しても、反撃までの余力に移れない。


「これじゃあ、あのヘルメット男の戦い方と同じだ! 速く何とかしないと、オロチを倒す前にこっちが自滅する‼ ハルピコ! 呪力を制御するんだ‼」


「無理、なんだな‼ どんどん、溢れて来るんだな~~‼」


「ハルピコの意思とは関係無しにっぐああ⁉」


 オロチの攻撃に避けている最中で、不意につまずき地面を転げていく。

 かなり遠くの方まで流れ着き、春夢は鈍る視界と意識を強く持とうと躍起になった。


(どうしてだ⁉ ハルピコはこれまで無理なく呪力を制御できていたのに⁉ まさか!)


 そしてそこで、聖燐せいりんから受け取った勾玉を取り出す。


「この呪具じゅぐ! ハルピコの呪力を倍増させている‼ コイツのせいで、俺たちの戦いが乱れていたのか⁉」


 原因はこの戦いを握るアイテムそのもの。

 確かにそれだけに足る効力は有るだろう。しかし。


「使いこなせなければ意味が無い! ちくしょう‼ せっかく聖燐から託されたっていうのに!」


 もたらされた恩恵を使いこなすだけの時間が無い。

 魔の手は暇を挟まずに、飲み込みにかかる。


『シャアアアア‼』


「くっ‼」


 大口が迫り、春夢は上顎と下顎に挟まれた状態となった。

 腕と足で口の開閉を留めるが、上から伸びる牙は、着々と春夢の顔面へと距離を縮めていく。


「はるむ! ど、どうしよう‼ どうすればいいんだな⁉」


「少しでもいい! 呪力を、制御するんだ‼」


「呪力を? んん~‼ んん~⁉」


 ハルピコは、鎧から吹き荒れる呪力に、必死で指令を送る。

 しかし発散される呪力はハルピコの意思に背いて、散逸するばかり。


「駄目なんだな! 溢れるだけで、身体に留まってくれないんだな‼ 集める前に流れてっちゃうんだな‼」


「無駄に垂れ流されたら、こっちの呪力がいずれ空になる‼ そうなっ、たら……」


 命が没するかどうかを問われる状況下。


 春夢はふと気づく。


(どうして、俺たちはこんなに長時間戦っていられる⁉)


 身の内から溢れている呪力の量は膨大だ。

 それも制御の利かない爆走状態。車がガソリンをまき散らしながら走っているようなものだ。オロチにやられる以前に、干からびてもおかしくは無い。

 それなのに、春夢たちはまだ存在している。


「“巡回している”。流れ出た呪力を集めている物が有る‼ もしかしたらハルピコ‼ 俺たちが持っていた、勾玉! もう一つの石を‼」


「石……あの石‼」


 ハルピコは自身の身体に感覚を尖らせた。

 異変が感じられたのは、春夢のズボンにある右ポケット。

 そこにあった勾玉が、流れ出た呪力を吸収していた。


「これなんだな! むああああああああ~~ッ‼」


 呪力の集会場となっている勾玉に意識を集中。


『シャアア‼』


 危機感から、オロチは体内の器官をフルに活動させた。

 至近距離から、彼らを燃やし尽くすために。


「できたんだな、はるむ‼」


「これは⁉」


 左腕に纏わりつく、青い

 春夢はオロチの顎の力が緩むと同時に、後方に飛び退る。

 そして彼らの居た空中は、炎に飲み込まれた。


 勝負は決した――かに見えた。


『ガッ! ガア?』


 だがオロチは、炎を吐きながら異様な感情を吐露した。

 吐きだしている炎が、まるで壁に遮られているように、視界全体に散漫していたのだ。


 そう、青い呪力にぶち当たって。


「『呪力の盾』‼ それも今度のは、ちゃんとした『形』で定着している‼」


「僕もびっくりなんだな~」


 無事に地に降りた春夢の左腕に、光の障壁が集まっていた。

 ただ消失するだけの可視化されたエネルギーが、形を帯びて留まっていたのだ。


「あの石が、もう一つの石から流れたじゅりょくを集めてたんだな! そして僕たちの身体を通して、戻って行ってたんだな‼」


「二つの勾玉はしている! そして用途はそれだけじゃない‼ 形を保てるんだとすれば、聖燐から貰った勾玉にも形が備わってるはず‼ ハルピコ‼」


「やってみるんだな‼」


 託された勾玉を右手で握る。

 オロチは彼らの所業を邪魔するように、眷属の蛇たちを差し向けた。

 それぞれが矢のように突っ込んだ。


「振り回すんだな、はるむ‼」


「うおおおおおおおおおおおお‼」


 盛大な風切り音が、空間を引き裂いた。



 青い光明――春夢の右腕手甲に纏わりついた呪力の刃が、それぞれの眷属である蛇の首を一撃で切り落としていく。



「やっぱり! 伝承の絵はこのことを指してたんだ‼」


 伝承の巻物に描かれていた絵。そこには二つの勾玉に伴うように、英雄の両の手には剣と盾を備えていた。


 怪魔かいまが防具そのもの。そして二つの勾玉は、武器そのものを生み出す呪具。


『ギイイシャアアッッ‼』


 オロチの皮膚から雷撃が放たれた。

 しかし呪力の盾は、出力に応じて大きさを変化させ、春夢らの身を守っていく。

 オロチの攻撃に、全く衰えを見せない。


「はるむ! 頼みが有るんだな! アイツを倒す前に、やっておきたいんだな!」


「ああ。俺も、そのつもりだ」


 互いの想いに言葉は不要。

 彼らは終止符を打つ前に、やるべきことを見定めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る