第17話 陽沙VSダイゴ 華火VS鵺

 祭りの敷地内に、サイレンが鳴り響く。


 するや、遠くの方角から轟音と火柱が交互に折り重なり、事態の異常性は一気に一般市民へ伝播した。


 怪魔師かいましである春夢はるむなら、尚更に。


呪力じゅりょくがぶつかり合ってる‼ それもあの方角⁉ ハルピコ ‼」


 茫然とする人々を掻き分け、春夢は現場へ急行する。

 戦闘の振動が地鳴りに響きを足元で触れながら、そして垣間見る現場の惨状。


「これ、は‼」


 さっきまで立ち並んでいた屋台は残骸となり、あちこちに火の手と黒煙が巻き上がる。

 逃げ遅れたであろう人々は、恐怖や負傷が足枷となって、その場でうずくまっていた。


「どうしてこんなことにっ⁉」


 そして春夢は、自身の相棒を見つけた。


「ハルピコ⁉」


「あ! はるむ~‼」


 ハルピコは無事であった。倒れたテーブルの残骸が身体に覆いかぶさり、身動きが取れないながらも、手足をばたばたと元気にアピール。

 すぐに急行し、春夢はハルピコを救出。

 そしてこうなった経緯の事情を聴きだすが。


「うんとね~! 春夢が行った後に、ひさが話しかけて来てくれたんだな~。そしたら春夢のこといろいろ聞かれて」


陽沙ひさにい⁉ アイツ、何を聴いてきたんだ?」


「はるむの最近のこと~。それからはるむが人参嫌いだったとか、いろいろ教えてくれたんだな~」


「アイツ!」


 遠くから轟音が唸り、春夢は「は!」と正気に戻る。


「そうじゃなかった! それで陽沙は⁉ まさか今戦ってるのって!」


「そうだったんだな‼ 突然襲ってきた悪い奴が居たんだな‼ はるむ、速くひさを助けに行くんだな‼」


「突然、襲ってきた悪い奴? まさか護国聖賢ごこくせいけんを狙ったテロか⁉」


 一時、思考を冷静に。自身が取るべき行動を絞る。


(陽沙は俺と違って有力な怪魔師だ。それに華火だって居る。助けに行ったところで、足手まといに……!)


「あ! はるむ‼ ひさが来たんだな⁉」


「何だって⁉ って、ハルピコ⁉」


 勝手に駆けだすハルピコの小さな背。

 その先に待ち受けていたのは、真の怪魔師同士の戦場であった。



 平穏だった祭りの会場に、二匹の獣が地を蹴った。

 九つの尾を備える巨大な狐――華火はなびと、二本角に黒い毛並みを備えた虎のような怪魔――ぬえ

 彼らはそれぞれ主となる人間を背に乗せながら、激突する。

 華火の背に乗る陽沙は、数枚の札を宙に放った。

 それが地に触れるや、炎の幕が吹き上がり、壁となって鵺とダイゴの前に立ちふさがる。


「ちい⁉」


「華火! 『手まりのごく』‼」


『こおおおおおおっん‼』


 陽沙の持つ札に反応し、華火は術を構成した。

 広げられた九つの尾の先端から、呪力によって生み出された火球を放つ。

 それらの術は寸分の狂い無くダイゴと鵺に直撃し、爆発の拡散はあらかじめ張られた炎の壁によって弱められる。


「戦闘中も周囲に気を配らなきゃならねえとは。護国聖賢様も大変だな⁉」


 しかし二人は健在であった。

 鵺が、角先から正面にだけ円形状の電磁幕を広げ防御していたのだ。

 そんな頼もしい相棒の背に乗るダイゴは、鼻で笑う。


「周りへの被害を躊躇するあまり、術の威力は一点に絞らなきゃならねえ。せっかくの高位種の使い魔との勝負だったのに、あんま楽しめねえな」


「貴方こそ、控えなさい! これほどの力を持ったカオス種の力を、制御するつもりもなく行使させるなんて‼」


「首輪なんて、こいつには似合わねえだろがよ‼ 最初からそういうつもりで手え組んでんだ! 特性も気性も、抑える必要はねえ! それが怪魔師ってもんだ!」


 鵺の角先から一陣の稲妻。

 華火は炎を纏った尾で難なく攻撃を弾き、陽沙は冷えた視線で見下す。


「どうやら貴方は、現代怪魔師の在り方を愚弄したいようね。良いわ。その思い上がり、根元から灰にしてあげる!」


 次に構成する術の札を掲げて、陽沙は高らかに。


「華火! 『炎縄えんじょうごく』‼」


 九つの尾が一気に伸び、更に炎の渦が備わった。

 その強靭な鞭をいかんなく鵺へ向けて、打ち付ける。


「ちい‼」


 一撃、二撃の攻撃を回避しようとも、その逃げた先に追撃、又は障害となって尾が立ちふさがる。

 次第に行動範囲も狭められ、ついには尾の檻を背に、鵺へ決定打が迫る。


「まずい⁉」



『グラ、ガアアアアアア‼』



 危機感に、鵺は咆哮した。

 そして全身の毛を波立たせて、一気に電撃の矢を四方に放つ。


「術者ごと⁉」


 陽沙にとっても、想定外の行動であった。

 何せ鵺は、背に乗る術者を巻き込む形で、術を放ったのだから……。

 攻撃を取りやめ、四方八方に振り撒かれる滅茶苦茶な威力に、息を詰まらせる。


「被害が拡大する⁉ 華火‼」

 

 一気に保守的な立場に身を翻し、全力で被害の拡散を防ぐ陽沙たち。

 先ほどの札を使った炎の壁を張り巡らせ、屋台や人に向かう稲妻には華火が身を挺してかばう。

 次第に嵐は過ぎ去り、損害は負傷者も無く、最善の結果を得られた。



 息を切らす陽沙とボロボロの華火たちによって……。



「流石に今のは、やばかったぜ~」


 電光の先から、片腕の皮膚を焦がしたダイゴが、引きつった笑みを浮かべていた。

 それに陽沙は、怒りも怖気も含ませて叫ぶ。


「どうして! 力の制御を怠れば、そうなることは分かってたはず‼ 自分の使い魔のこと、本気で分かってるの⁉」


「ちゃ~んと分かってるぜ。だからこうして危機を脱しきれた。主の命令を一々待たないといけないお前のコスモス種と違って、カオス種にはこういうことができる。俺達、破邪術師団はじゃじゅつしだんの求め続けた、理想の力さ」


 例え主人と言えど、戦闘の差し障りとなれば躊躇なく巻き込む、野蛮な獣。

 それにあまつさえ、享受し受け入れる主人。


「有るわけがない! こんな怪魔師の形なんて‼」


「元をただせば、お前ら護国聖賢のせいで廃れたんだ。これが本来の力なんだよおっ‼ そうだろ鵺ええぇぇーーーーッ‼」


『ゴガアアアアアアッ‼』


 鵺の額の角に、青白い電光が留まった。

 巨大に、強靭に膨れ上がる呪力の塊は、やがて稲妻の刃となって形を成す。


「終わりだ‼ 殺れーーーー‼」



「うおおおおおお! ひさーーーーっ⁉」



 間の抜けた声と共に、それはダイゴに飛びついた。


「な⁉ お前っ‼」


「ハルピコ⁉」


 ダイゴの頭をポカポカ殴り、ハルピコは陽沙を守らんとする。

 猫を目したぬいぐるみの見た目とは裏腹に、勇猛果敢なハルピコではあったが――その力は悪者を倒すには程遠く。


「ちい! うっとおしいんだよ、お前‼」


「うわわわわ〜ん!」


 ダイゴは無事な方の左腕でハルピコの足を掴み、そのまま振り回し際に投げつける。


「ハ、ハルピコ!」


 陽沙が受け止めようとするよりも速く、第三者がハルピコをキャッチ。

 自身が場違いだと自覚しながらも、春夢はハルピコを抱いて立ち上がる。


「春夢、貴方何で‼」


「成り行きだ! それにお前こそ、どうしてこんな状況に⁉」


「未曾有な事態は薄々感づいてるでしょう! どうしてハルピコと共に逃げなかったの⁉」


 立ち上がろうとする陽沙は、痛みで渋る。


「ひさ、大丈夫なんだな!」


「もう戦える状態じゃない……。立ち上がれるか? 逃げるぞ!」


「そんなこと、するわけ……!」


「こっちとしても、やらせるわけにはいかねえよ‼」


 呪力の光が瞬いた。

 疲弊していた華火が、瞬時に春夢を尻尾で突き飛ばし、陽沙にはその身を盾に守り通す。


『こおお……ん……!』


「華火⁉」


「これでアンタは、ほぼほぼ無力になったなあ⁉」


 全身を電撃で焼かれ、華火は事切れ、粒子となって消失。


「護国聖賢の地位も、これで失意の底。残る仕事は、あと一つ!」


「っ⁉ 逃げて、春夢‼」


「はっ!」


 春夢にダイゴの歪んだ狂気が、向けられた矢先――鵺の雷撃が、二人に放たれた。

 春夢は咄嗟に背を向け、ハルピコの盾に成り代わる。


「は、はるむ‼」


 青白い、全てを飲み込む閃光。

 やがてそれが、春夢の後悔混じりに悔やむ表情を塗りつぶさんとした時。

 ハルピコは深く、決意する。



(はるむは、僕が助けるんだな〜〜っ‼)



 直撃した。

 粉々の粉塵が前面を覆い、ダイゴは高々に笑う。


「ふ〜はっはっは。あ〜はっはっは‼ 何だよ、呆気ないでやんの⁉ こんなのが俺たちの脅威だと? お笑いにも程があるぜ‼」


 心底、面白かったのだろう。

 自分が殺人に手を染めているにも関わらず、ダイゴは腹筋を激しく上下させて爆笑。

 陽沙は、そんなダイゴに怨嗟で身を震わす。


「許さない! 貴方だけは絶対に‼」


「あん? 何だお前、まだ居たのか?」


 投げやり気味に、鵺の呪具を振るう。


「やれ鵺。せめてもの情けだ。あの世で会えることを祈っててやるよ」


 鵺の雷撃が、またも他者を屠らんと光を宿し。


 

 瞬間――黒い毛並みの頬に衝撃がめり込み、鵺の顔を歪ました。



「ゴ、ア、ガアアアア⁉」


「何⁉」


 五メートルにも及ぶ鵺の図体が、大地を転げた。

 攻撃が強制的に中断され、飛ばされた先で痛みに顔を振る鵺。

 ダイゴは攻撃が放たれたであろう咆哮を睨み、喉を詰まらせる。


「お前っ‼」


 そこには、正拳付きを出し終えた後の春夢の姿。

 肩で荒い呼吸をし、そんな春夢も状況に困惑していた。


「なあ、ハルピコ。これって一体どうなってるんだ?」


「え?」


 声は胸元から響いた。



 そこには三頭身の体系を変貌させて…………まるで甲冑の防具装甲のように、春夢の胴体を覆うハルピコの顔面があったのだ。



 平べったくなった体を動かし、ハルピコは視線をせわしなく動かして――。



「ど、どうなってるんだな~⁉ 僕、姿が変わってるんだな~‼」



 防具となったハルピコは、春夢の胸板で飛び跳ねる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る