8.結婚の理由

「ライディス様、本当に私と結婚するおつもりなのですか?」


 ジュリアがまっすぐにライディスを見つめると、彼はようやく顔を上げた。

 そして、眉間に皺を寄せ、口を開いた。


「当然だ。私と結婚するのは、あなた以外いない」


 普通なら、もっと甘く優しく言うべき台詞を硬い表情で言われ、ジュリアはなんだかおかしくなった。

 本当に、ライディスはジュリアの虜になっていないのだ。

 運命神ディラの呪いも、王子様には効かなかったのかもしれない。


「その理由を、お聞かせくださいませんか?」


 何故、ジュリアしかいないのか。

 ジュリアでなければならないのか。

 ジュリアへの愛情などないライディスが、求婚してきた理由。


「そうだな。あなたには話しておく必要がある」


 ライディスはひとつ頷いて、部屋の隅に控えていた女官たちを引かせた。広い部屋で、完全にジュリアはライディスと二人きりになった。

 男性と二人きり。

 いつもなら絶対に避けるべき恐ろしいシチュエーションだが、ライディス相手に心配は無用だった。

 しん、と静まり返る室内で、ライディスははじめてジュリアと視線を合わせた。



「俺は、いや、王族は〈運命の相手以外に触れられない運命〉を背負っている」



 ジュリアは真顔で聞いていたが、その言葉をすんなり受け入れることはできなかった。

 何故なら、ジュリアは彼に触れることができたのだ。


「信じられないか?」


 何の反応も示さないジュリアに、ライディスが問う。

 自分でもうんざりしている、というような投げやりな言い方に、ジュリアは苦笑をもらした。

 求婚の時、ライディスも運命に振り回されていると言っていた。彼もきっと、運命神ディラのせいで大変な思いをしてきたのだろう。

 それについては同情もするし、共感もできる。

 しかし、聞き捨てならないのは『運命の相手以外』というところだ。


「……え、と、つまり、私がライディス様の〈運命の相手〉ということですの?」


「最初からそう言ったはずだが」


 ジュリアを見て〈運命の相手〉だなどと言う男は腐るほどいた。

 だから、その言葉の重みを忘れていた。


「……ライディス様も、今まで大変でしたね」

 運命の相手はただ一人だけ。

 ジュリアはもう、運命の相手などどうでもいいと思っていたが、一国の王子ともなれば無視できないだろう。

 しかも、〈運命の相手〉にしか触れられないなど、王家としては血眼になって〈運命の相手〉を探そうとするはずだ。

 ライディスの意思など関係なく、いろんな女性と引き合わされたに違いない。

 王子だから余計に、その権力を求めて言い寄ってくる令嬢は多かっただろう。

 相手を傷つけたくないのに拒絶するしかない心苦しさは、ジュリアにはよく分かる。

 だからこそ、〈運命の相手〉を見つけて形だけでも結婚してしまえば、もう周囲を困らせることもないと考えたのだろう。

 そしてそれは、ジュリアが異性から逃げるために修道女になろうとしたことと、同じだ。

 そう思って言葉をかけたのだが、ライディスは驚愕の表情でジュリアを見ていた。

 そして、はっとしたように視線を逸らし、紅茶を口に運んだ。

 動揺、したのだろうか。


「あなたの方こそ、今までよく無事だったな」


 やけに感情がこもった言葉に、ジュリアは曖昧に頷いた。

 何度、乙女の危機があったことだろう。

 父に護衛をつけてもらったこともあったが、その護衛の男までジュリアに迫ろうした。運良く人が通りかかったり、使用人の女性に助けられたりして、純潔は守りきっている。

 運命神ディラの加護だろうか。


『あなたは運命神ディラ様の《祝福》を受けた子だもの。今は苦しくて、辛いかもしれないけれど、きっと、誰よりも幸せになれるわ』


 男性に恐怖して涙する娘を、同じように涙を浮かべながら母は抱きしめた。

 母は、本気で運命神の《祝福》がジュリアを幸せにしてくれるのだと信じて疑わない。

 ジュリアだって、幸せになりたい。信じたい気持ちがない訳ではない。

 それでも、心に深く残る傷がある。

 封じていた過去を思い出しそうになった時、ライディスの声がジュリアを現実に引き戻してくれた。


「すまない。いくら触れないと約束しても、俺がここにいることが、あなたを怖がらせてしまっているな……」

 思考に沈んでいたジュリアが、ライディスを男として恐怖していると思われたらしい。

 彼はいっきに紅茶を飲み干して立ち上がった。


(もしかして、今まで会いに来なかったのは私を怖がらせないため……?)


 男子禁制の宮殿を与えてくれたのも、ジュリアが男嫌いで男性不信だと両親から聞いていたからだ。

 ライディス自身、男だと自覚していたから、ジュリアに近づかなかったのかもしれない。

 ようやく、ジュリアは求婚の際にライディスが述べていた言葉を反芻する。

 男の言葉は信じてはいけない、という教訓が心に染み込んでいたせいで、ライディスの言葉も受け流してしまっていた。


「あの、待ってください。ライディス様が私に会いに来なかったのは、女嫌いだからではなく……私のためですか?」


 部屋を出ていこうとするライディスに、ジュリアは直球で聞いてみる。


「俺のせいでこうなったんだ。これ以上あなたに迷惑はかけたくない。だから、結婚式も身代わりをたてる。あなたは何も心配しなくていい」


 ジュリアに向き直って、ライディスは真摯に言った。

 大事にされている、頼もしいその言葉に、普通ならときめくのだろうか。

 ジュリアは、なんだか無性に腹が立った。


「ライディス様、それはあなたの勝手な思い込みですわ。私がいつ、迷惑だと言いましたか? 確かに私は男性が怖いです。今だって、体が震えています。けれども、夫となるあなたから何の説明もなく、どうすればいいのか分からないまま、私にこの宮殿に閉じこもっていろと言うのですか? それこそありがた迷惑な話ですわ。私は、自分の意思でライディス様の求婚をお受けしたのです!」


 感情をぶちまけて、ジュリアはすっきりした気持ちでライディスを見る。

 運命神のせいで、今までジュリアの本心を男性にぶつけることはできなかった。

 しかし、ライディスいわく運命の相手であるからか、ジュリアは彼を虜にすることも、言葉を制限されることもないのだろう。

 はっきりと自分の意思を伝えることができて、ジュリアはかなり満足だ。

 呆気に取られていたライディスだが、ややあって微笑を浮かべた。


「それは、申し訳なかったな。では、どうする? 結婚式には出席するのか?」


 どこか楽しんでいるような物言いに、ジュリアもにっこり笑って答えた。


「もちろんですわ。主役ですもの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る