5話 港の占い師

 道は途中で二手に分かれた。

 バシリオ=ルカスは、街中へ続く旧帝国街道をそれ、港へ下る道を行った。名高い海都の賑わいを、この目で確かめたかったのだ。


 次第に、酒場や賭博場、売春宿が増え、目つきの物騒な男たちが、大声で騒ぎながらたむろしていた。賽子さいころ賭博でもしているらしい。


 喫水の深い複数の大型船が、帆をたたんで湾の入り口付近に停泊していた。はしけが埠頭との間を往復して、荷揚げされた木箱や樽は、すぐさま荷馬車に積まれ、倉庫が立ち並ぶ一角へ運ばれる。


 人の数も尋常ではない。数だけでなく、髪、肌、顔立ち、服装と、まるで世界の縮図のような場所だった。


(これは、すごい)

 立ち止まると、「邪魔だ!」と怒鳴られ、あわてて道の端へ寄った。


「ちょいと、そこのお兄さん」

 女の声がした。

「ちょいと、そこの、大柄で、カッコよくて、大剣かついだ、黒髪の、ちょっと……かなり汚れた旅人のお兄さん!」


 振り返ると、酒場のテラスらしき場所に、若い女が座り、手招いていた。

「俺か?」

 女は、闇のような目でにんまりと笑った。

 踊り子が着るような肌が露出した真紅のドレスに、漆黒の外衣をはおっている。黒髪が豊かに肩の上で波打ち、胸元の深い谷間まで覆っていた。


 なかなかの美女だったが、バシリオが興味をひかれたのは、手元の占い盤だった。

 四角い回転板の支柱は、なにかの動物の骨のようだ。骨の先には、小さな髑髏が乗っている。女はその髑髏を、もてあそぶようにカラカラと回していた。


「お兄さん。ひどい悪相だねぇ」

「カッコよい、ではないのか?」

「表の相はね。裏の相はひどい悪相だ」

 言いながら、占い盤を回す。

「気になるなら、占うよ。お代はあとでもいいから」


 その時、なぜ占ってもらおうと思ったのか。旅も四年を過ぎて、おのれの決意を確かめたかったのか。

「──頼む。いくらだ」

 バシリオは大剣を下ろし、女の前に座った。


 すると、周囲にいた男達の視線が、一斉におのれへ向いた。突き刺さるようなそれは、よく知ったものだった。

 バシリオは傍ら置いた大剣を脚の間に置き換え、ゆったりと見せびらかすように寄り掛かった。

「お兄さん、物騒なものは振り回さない方がいいよ」

 女は口角を上げ、宥めるように言う。

確約するか?」

「する」

 途端、取り巻いていた殺気は霧散し、賑やかな喧騒が戻ってきた。

「気に入った。あたしはルドミラ。港で〈嘘鳥〉と言えばわかる」

カラスとはな」

 手元の髑髏も、それなのかもしれない。

「俺はバシリオだ。それで、俺のなにを占う」

「お兄さんの宿命を」

 バシリオは嗤った。それはもう、わかっている。

「では、俺の宿命を占ってくれ」

 ルドミラは見透かすような目を閉じ、髑髏を回した。


 カラカラと乾いた音がする。盤は十六面に分かれ、見たこともない文字や不可思議な怪物が描かれていた。

 女は目を閉じ、勢いよく回り続ける占盤へ手をかざす。


──回る、回る、未来が回る。愛しい髑髏よ運命を告げておくれ。


 やがて占盤の動きが緩やかになり、最後にカタリと音がして、髑髏が落ちた。

 いくつかの骨片に別れ、盤全体に散る。


 ルドミラは長い間、ひとつひとつの骨の大きさ、形、配置を確かめるように睨め付けた。咀嚼するように間をおき、バシリオを呼んだ。


「おまえ」

 その声音にぞくりとする。盤を見る目は、恐ろしいほど大きく見開かれていた。

「おまえはだ。命を、未来を、時を奪い、すべてを滅ぼす者だ。おまえに報いようとする者は、死をもって報われるだろう。光は闇となり、闇はさらに無窮の暗黒となる。おまえは奔流だ。一切を押し流し、坩堝るつぼへと叩き込む」

  故に、と女は地を這うような声で言った。

せきを探せ。おまえの堰となる者を探し出し、和合せよ。さもなくば……」

 バシリオが身動みじろぎ、大剣が倒れた。

 女からがおちていき、崩れるようにテーブルに突っ伏した。

「大丈夫か」

 腕に触れた途端、ルドミラが顔を上げる。

 バシリオは、総毛立って立ち上がった。神劇の仮面のようなルドミラの笑顔に、喉を鳴らす。

 瞬間、ルドミラは背もたれ全身を預け、脱力した。


「あー、しんどい。ああ、そうだ。お兄さん、一杯持ってきてよ」

 おのれを見上げるルドミラは、


 バシリオは逃げるように、酒場へ入った。発泡酒をジョッキ二杯頼み、それを手にテラスへ戻る。


 誰もいなかった。


 あの不思議な占盤はおろか、おのれの大剣もない。

 女が座っていた椅子には、殴り書きの書付が貼りついていた。


──暁烏の館


 バシリオは大きく息を吐くと、ドカリとジョッキを置き、一気に酒を流し込んだ。




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る