2話 悔やむ者


 九十九折つづらおりの山道を登りきると、一気に視界が開けた。


 丸みを帯びた水平線が、紺碧の空とともに世界の端まで広がっている。切り立った崖の下では、波濤が真っ白に砕け散っていた。

 雲一つない、まさに地中海日和である。


「──旦那」

  傍らの男が、のんびりと声をあげた。

 着古した長衣の袖を肩までめくり、懐に入れた手で胸のあたりを掻きむしっている。

 春とはいえ、まだ霜の降りる朝もある。あまりの軽装に見ている方が寒そうだ。ずんぐりとした身体つきに見合う、鍛え上げた太い脚は、軽快に歩を進める。


「絶景ですなあ」

「おまえ、臭うぞ」

 男は鼻で笑った。

「人のことを言えるかね」

  彼も笑い、もとの色がわからぬほどくたびれた頭衾フードを脱いだ。髪を指で梳くと、脂滲みた黒蛇のようだ。

 背は高い。寒さよけの長衣の上からも、鍛え上げられた武人のそれとわかる。落ち着いた物腰と、苦難が刻まれた顔つきだが、おそらく二十代半ばといったところだろう。


 ずんぐり男は崖の先に立ち、両手を大きく広げ、振り向いた。

「旦那、その金の目ん玉ほじくって、よぉく見なせえや」

 芝居がかった仕草で、突き出た半島を示した。

「あれこそがエダル。麗しのエダル・ルシウ──名高い青の海都ですぜ!」


 湾曲した入江に沿って、大きな街が見えた。白い壁、煉瓦色の屋根が浜辺ぎりぎりまで続き、それら囲んで強固な城壁と尖塔が聳えていた。塔には五色の旗が吹き流れ、切り立つ崖に沿っていくつもの屋形がある。

 その街を抱き込むように、鰐口のような深い入り江。岬の先端には彫像を模した双子の灯台があった。


「ああ。そのようだね」

  欠伸あくびをしながらの気のない返事に、男は肩をすくめた。

「ちったあ感動してくださいよ、バシリオの旦那。それに、今夜はやっと宿で眠れる。風呂はもちろん酒場もある。女だってよりどりみどりだ」

「好きにしろ。俺は寝る」

 旦那と呼ぶが、ずんぐり男のほうが、十は年上のようである。


 リコことリコベルトは背負った荷物のなかから、薄い冊子を出した。大事な街道筋の宿屋番付だ。開いて物色する。


「今晩の宿は、星三つならいうことねえが、一つあたりで手をうちましょうや。あそこはなんでもばか高い」

「まかせるよ」

「仰せのとおりに」

 仰々しく一礼してみせると、リコは軽い足取りで先を行った。


 バシリオ=ルカスは、潮風を楽しみながら、もう一度水平線を振り返った。

 あてのない旅路について、すでに四度目の春である。

 健脚を自負しているとはいえ、エダル山脈越えは難所の連続だった。完治した古傷がふたたび痛みだしていた。


(俺にはまず、熱風呂だな)


 有名な海焔風呂とやらに入って、芯から温まりたかった。

 温まったところで、奥底にある冷たい塊が溶けることはないが──。


 見晴らしの崖からルシウ・エダルの関門までは、まだ半日の旅程である。

(そういえば)

 あの街に行ってみたいと、あのひとは言っていた。船に乗って、世界を旅したいと。優しげな外見を違えて、冒険家の心を持つひとだった。


──私たちは、一緒に行く。いつか、必ず!

──そうして、、私に永遠についてくる。ヨボヨボのおじいちゃんとおばあちゃんになるまでね。

──バシリオ=ルカス、あなたは戻らなければならない。私はここで待っている。何か起ころうと、何があろうと、あなたを待つ。だから、戦場へ戻りなさい。あなたの唯一の務めを果たしなさい!

──バシリオ。私たちだけの幸せなんていらない。ありえない。これっぽっちも。


 バシリオは首をふり、瞑目した。

 傷の痛みは癒える。こうやってまた歩けるようになった。

 心も癒える。ようやく笑えるようになった。

 しかし、記憶の傷はいつまでたっても乾かない。

 じくじくと膿み続け、口を開けたまま肉が風に晒されているようだった。



(続く)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る