日本神話~浪漫あふれる世界への旅~

東樹

旅一日目、天地開闢(世界創造)

 お集まりいただき、ありがとうございます。

 

 はじめまして、私は神話の案内人です。


 この度は神話世界のガイドをさせていただく事になりました。

 神話の旅を、皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯努力させていただきます。

 

 さて、目の前に扉があります。あそこを潜れば、そこはもう神話の世界です。


 準備はできましたか? え、何も持っていけばいいかわからない? 持っていくものは何もいりません。

 

 ただ、置いていくものがあります。

 

 それは『常識』です。


 神話の世界では、動物が喋り、男が子供を産み、数百キロと離れた所まで、瞬く間に駆け抜ける事が出来るチートの世界です

 私達が住む、人間世界の常識は、神話世界の旅路を楽しむさまたげになるからです。


 それでは、準備の整った方から、神話世界への扉を潜ってください。

 

 神話浪漫の世界へ共に参りましょう。



造化三神ぞうかさんしんの登場】

 神話の扉を抜けると、そこは混沌とした世界でした。

 

 さて、いきなりこんな所について、驚いたかもしれません。


 それもそのはず、ここは私達が住む宇宙が出来る遥か昔、天と地の区別は無く、全てが混ざあっていた時です。

 ビックバンが起きる前の宇宙だと思ってください。


 そんなカオスな世界ですが安心して下さい。


 もの凄い光のエネルギーが、この世界に集まってきました。


 あの光のエネルギーこそ、天之御中主神様アメノミナカヌシノカミサマと言う、宇宙を司る神様です。


 天之御中主神が現れたので、天と地は突如として別れました。


 それでは、出来上がったばかりの地上に立って、空を見上げて見ましょう。

 え、地面がブヨブヨしていて立ってられない? それもその筈、まだ地上は出来上がったばかりで、焼く前のパンケーキの上に立っているようなものですから。


 頑張ってバランスをとって見上げてみてください。天のとても高いところに、高天原たかまがはらという天上の世界が出来たのが見えます。


 その高天原に様々な神様が現れます。


 さて、ここから少しややこしくなるから、時間を早くしますよ。


 まず、天上界の創造を司る高御産巣日神様タカミムスヒノカミサマが現れます。


 次に、地上の創造を司る神産巣日神様カムムスヒノカミサマが現れます。

 

 ここまでに、現れた三神は万物の生産を司る神々で、造化三神ぞうかさんしんと言われています。




別天津神ことあまつがみの登場】


 ところで足元が固まってきて、バランスが取りやすくなったと思いませんか? それもそのはず、この洋菓子の生地のような地上に、命を司る神様である、宇摩志阿斯訶備比古遅神様ウマシアシカビヒコヂノカミサマが現れたからです。

 テキストにするのが大変でしたが、おかげでバランスを取りやすくなりましたね。


 その後に、天上の永遠を守る天之常立神様アメノトコタチノカミサマが現れました。


 ここまでに、現れた五神を別天津神ことあまつがみという神様です。



神世七代かみよななよの登場】


 そして、地上の永遠を司る国之常立神様クニトコタチノカミサマと、自然に命を吹き込む豊雲野神様トヨクモノノカミサマが現れます。


 さて、ここまでに登場した七神は独神ひとりがみといって、性別のない特別な神様です。

 形がなく、姿がハッキリしないので、巨大なエネルギーの塊と思ってもいいかもしれません。

 こうして、独神によって地上と高天原が生まれた創世神話の事を天地開闢てんちかいびゃくと言います。

 

 おや、なんだか、高天原の方から、話し声が聞こえてきます。早速、見に行きましょう。


 五人の男神と五人の女神が、国之常立神様クニトコタチノカミサマ豊雲野神様トヨクモノノカミサマの周りに集まって談笑してますね。

 数もちょうどいいし、合コンでもしているのでしょか。


 さて、今まで性別のない神様ばかり登場しましたが、ついに男女という違いを持つ、神様が生まれました。

 国之常立神様クニトコタチノカミサマ豊雲野神様トヨクモノノカミサマ、そして五組の男女の神々を合わせて、神話の世界では神世七代かみよななよと呼ばれています。


『そこの、二人。ちょっとこっちに来なさい』

 おや、天之御中主神様アメノミナカヌシノカミサマが、ある男女のカップルを呼び出しましたね。

 ついていきましょう。


『地上はまだ固まっていない。お前達で整えてきなさい』

 天之御中主神様アメノミナカヌシノカミサマの言葉に頷いた、二神は地上へ降りていきました。

 この地上へ向かったカップルこそが、天照大御神様アマテラスオオミカミサマの親になる、伊邪那岐神様イザナギノカミサマ伊邪那美神様イザナミノカミサマです。

 

 高天原から地上を見下ろし、行く末を見守るもの楽しそうですが、これは神話への旅。折角なのでイザナギ様達と一緒に、地上へ行きましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る