第19話 神話

(楽しみだわ。どんなお話かしら)


 ラブラは、うつ伏せに寝転がった格好のままで、左脚をバタつかせた。


『蛇穴より深く、夜よりも暗い闇の奥底に、小人ぞある』


 厳かなナレーションと共に、劇が始まる。


 地下を表す、土壁のバックグラウンド。


 闇魔法によって演出された黒の中に、怪しい灰色の光が浮かぶ。


 まるで色を失った世界。


 そこに、小柄な少女がぽつんと一人きり。


「ああ。独りだ。私はどうしようもなく独りだ」


 無表情のまま、少女は涙を流す。


 少女は寂しさを紛らわすように、戯れに粘土をこねて、自らの姿に似せた人形を作る。


 何体も。何体も。何体も。何体も。何体も。


 おそらく、彼女は知らないのだ。


 自分以外の存在を。


(なんか暗いわねえ。でも、もし、イネルスがいなければ、私もこんな風だったかも)


 期待していたような楽しい話ではなさそうだが、不思議と引き込まれる。


「私は私。私に、私で、私と、私で、私が」


 少女は人形を通じて、自らと語らう。


 無意味なままごとを繰り返していく内、いつしか、人形は魔法の力を持つようになった。視界と感覚を共有する、まさしく彼女の操り人形へと変化したのだ。


「どこかに、私以外のヒトがいるかもしれない」


 微笑。


 熟しきった果実のような甘い声で、少女は呟く。


 その声は美しく、どこか熱に侵された患者のように危うくもあった。


 無数の人形が変形する。彼女たちが、獣じみた格好で、一斉に土壁を掘り出した。


(がんばりなさい! 自分の世界は自分で変えるしかないのよ!)


 もうちょっと真剣に見ようと決めたラブラは、起き上がり、三角座りの格好になる。


 その間にも舞台は進行し、壁に挑んだ人形のいくつもが壊れていった。


 爪が剥がれ、腕が折れ、時に崩れた壁の下敷きになりながらも、やがて、数体の人形が壁を食い破って崩壊させた。


 瞬間、閃光。


 一瞬で舞台が切り替わる。


 地上と、空中。


 二つに分けられたセットに対応して、登場した二人の男。


 それぞれに少女を模した人形が向き合っている。


 本人の姿は見えない。


 地上には威風堂々と立つ、大型のゴーレムにも似たフネから顔だけ出した冒涜者――これは巨人役か。


 空中には、クモに横臥の形で浮遊する、クチバシとトサカをつけた天使属――これは神鳥役だ。


「おうおう。井戸の奥からスライムが出てくると思えば、なんだてめえはたまげたなあ」


「おやおやお嬢さん。火山の奥から、ドラゴン以外のものが出てくるなんて、これはどういう風の吹き回しですか」


 ほぼ間を置かず、巨人と神鳥が呟いた。


 これは、男たちが同時に人形と遭遇したという演出か。


「「ねえ。私、独りなの。あなたは?」」


 人形が、哀れを誘う声で問う。


「「寂しくないさ。親友がいる」」


 巨人と神鳥が声を重ねる。


 巨人は上、神鳥は下を見て、視線を合わせて微笑み合う二人。


「「うらやましい。うらやましい。私も仲間に入れて」」


「「構わない。友が増えるのは、善いことだ」」


「「ああ。うれしい。うれしい」」


 くずおれる二体の人形。


 どこからともなく、先ほどの少女が出現する。


 巨人が少女を抱え、戯れに上へと投げる。


 受け取った天使が、少女を下へと投げ返す。


 やがて、輪になって歌い踊る三人。


 お手玉のように、地上と空中を回り、陽気な音楽が劇場中に轟いた。


(よかった。独りじゃなくなったのね)


 ラブラがそう思ったのも一瞬、再び舞台が暗転する。


 ゴツゴツした岩場。


 地上には、巨人と少女だけ。


「……俺はお前が好きだ」


 巨人がその大きな身体を屈め、跪いて囁く。


「私もあなたが好きよ。だから、この槌をあげる。大地に穴を開けて、いつでも私に会いにきて!」


 少女が満面の笑みを浮かべて言う。


 女性のラブラでもとろけそうになるほどの、魅惑的な表情で、巨人に手作りのウォーハンマーを手渡す。


「違う! 違うのよ! あんたの『好き』と、巨人の『好き』は!」


 ラブラは思わず叫んだが、なぜか自分の声がよく聞こえない。


(そういえばフレドがこのクモに何か仕込んでいたっけ)


 さらに舞台は暗転。


 舞台下を流れる雲海。


 今度は空だ。


「……ボクはあなたが好きです」


「私もあなたが好きよ。だから、この流星錘をあげる。火山口を伝って、いつでも私に会いにこられるように」


 少女は巨人に対するそれと全く同じ声色で、重りのついた金属の縄を神鳥に贈った。


 さらに、暗転。


 再び、空と地上に二分割された世界。


「「さあ、あの娘に会いに行こう」」


 火山に流星錘を投げ入れる神鳥、大地に槌を振り下ろす巨人。


 間髪を容れずに舞台が切り替わる。


「ああああああああああああああ、だめええええええええええ! 巨人と神鳥は会っちゃだめなのおおおお!」


 開演時と同じ、薄暗い地下。


 ラブラの叫びも虚しく、二人は邂逅してしまう。


「「なぜ、お前がここに?」」


 声を重ねる神鳥と巨人。


 神鳥の高音と、巨人の低音が入り混じり、不気味な不協和音を含んだ音楽が流れ出す。


「「愛しいあの子に会いに」」


 再び、重なる意志。


「そんなはずはない。あいつは俺を好きだと言った」


「私だってそうです」


「本当か? 俺は、あいつからこの槌をもらった」


「私とて、この流星錘をもらいました」


「嘘だ」


「あなたこそ嘘ではないですか」


「なら、戦って確かめよう。もしお前の言っていることが本当だとするなら、あの娘は、強い武器を与えた方を、より好いているはずだ」


「ああ。そうだ。確かめなければなりません」


 巨人が槌を振りかぶる。


 神鳥が流星錘を振り回す。


 雷鳴が轟き、火の粉が舞い、交錯する二つの影。


 またもや暗転。


 喧騒と真逆の静寂が、劇場に満ちる。


 闇の中に生える、二つの赤のスポットライト。


 相打ちとなり、共に地面にくずおれた、神鳥と巨人の姿が露わになる。


「ああ! そんな! ああ! ああ! ああ! ああ!」


 舞台袖からやってきた少女は、その姿を見つけ、この世の終わりのような顔で慟哭した。ああ。そうだ。これが、世界の終わりの始まりだったのだ。


「――サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ サミシイ」


 一転して、無表情になった少女の目からは滂沱と涙が流れ、口元には気が触れたような微笑だけが浮かんでいた。


 少女は神鳥のトサカとクチバシを奪い、巨人の脚と腕をもぎ、不気味な人形を作り上げる。


 いや、もはやあれは人形とはいえない。完全なモンスターだ。


『罪に苛まれ、悪しき魔女が永劫の人形を繰る。かくて、世界は魔に満ち満ちて、我らおしなべて実存の罪人なり』


 重厚なナレーションが響き、再び舞台がクモに閉ざされる。


 観客席側に、光量が戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る