第150話 転職⑥

オーナーが俺の傍に来て肩に手を置く。


「うちで働いている男です」


「そっか」


オーナーは俺の背中をそっとつつく。


(あ・・・あいさつしろって事かな?)


「初めまして、よろしくお願いします」


深々とお辞儀をする。


「ああ、よろしくな」


「これからも彼をよろしくお願いします」


(これからも?オーナーは、何を言ってるんだ?)


「まあ頑張ってやれ」


「はい」


俺達は、再度深々と頭を下げてから部屋を出る。


ドアを閉め、エレベーターに乗る。


「はあ~緊張しましたね」


「そう?慣れるよ。すぐね」


「あの若い衆?ずっと睨んでいましたね」


「知らない顔だから警戒していたんだろ?」


「俺を?」


「組長の間に立って、もしもの時は親分守る為だと思うよ」


「なるほど・・・しかし、ザ・ヤクザって顔していましたね」


「あはは、確かに恐い顔かもな。でも身内にはやさしいから平気だよ」


「身内にはって・・・」


(敵には鬼になるって事か)


俺は、苦笑いする。


「なんで俺をあそこに連れて行ったんですか?」


「親分が会わせろって言ったからだよ」


「え?」


(親分が?何で?)


「さあ仕事、仕事」


「どうして親分が俺なんかに?」


(どういう意味だ?)


「さあ~」


そういってオーナーは事務所に入っていく。


「ちょっと・・・」


(何だよ、これって・・・ごまかされた?気になるな)


俺は、モヤモヤしたまま、仕方なくそのままチラシを貼りに行く。

一日中その事が気がかりで仕方がない状態。

暴力団とは、あまりかかわりたくない。

そんな事も、毎日忙しく仕事している間に忘れてしまう。


三ヶ月ほどしてから、オーナーが俺をわざわざ喫茶店に呼び出す。


「なんですか?わざわざこんな所に・・・」


「いや、実は事務所じゃ話できなくてね」


(なんだよ?嫌な感じだな)


「とりあえず何か飲む?」


「アイスコーヒーでいいです」


(もしかしたらクビかな?)


オーナーは手をあげて店員を呼ぶ。


「すみません、アイスコーヒーを二つ」


「はい」


「さてと・・・」

「話ってなんですか?」


オーナーの言葉と、俺が言葉がほぼ同時で重なる。


「遼君、お金貯まった?」


「は?まあ・・・」


(金の話?)


以前、女に世話になっているから、給料はほとんど貯金してると話をした事がある。


(金を貸してほしいのか?)


俺は、他の店の貼り子よりも多く給料をもらっている。


(金の話だったら断りづらいな)


「実は・・・」


俺は、緊張で喉が渇いたので、アイスコーヒーを一気に飲んで話を待つ。


「できちゃってねえ~」


「はあ?」


(何を言い出すんだこの人)


「実は、子供ができたんだよ」


「もしかして、あの子と?」


「そう、あの子。知ってる?」


「はい」


オーナーは、店で働いている女の子と付き合っている。

直接話を聞いていなかったが、女の子達の話を聞いて知っていた。


「店をやめて田舎に帰ろうと思ってね」


「そうなんですか」


「今日、明日って事じゃなくて一ヵ月後くらいかな」


「結婚するんですね。おめでとうございます」


「ありがと。そこで、提案なんだけど」


「何でしょう?」


「この店を引き継がない?」


「え?俺が?」


「店を閉めるのはもったいないしね」


「俺なんかが出来るかな?」


「平気だよ。簡単だよ」


「う~ん・・・」


「それで店の権利を格安で買わないかなって思ってね」


「あ~それでお金の話」


俺は前のめりだった身体を椅子の背もたれに付けて足を組む。

ちょっとホッとする。


(な~んだそういう事か。金を貸せって事じゃなくてよかったけど・・・)


「それでどうかな?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る