ふざけたブログで、怒られた話

以前乳がん闘病記をブログに書いていて、病状を主にまとめたものがエッセイの「乳がんサバイバー」なのですが、こちらはまじめな闘病記録を中心にまとめました。


このエッセイの第5話(大きかった胸~)を読んでいただくとわかると思うのですが、話がすぐにふざけた方向へ行ってしまう私。


以前のブログでは、そのことで時々コメントで怒られていました。ブログ自体も乳がんのことだけではなくて、ネットの面白い写真(主に下ネタ)を載せたりしていました。


そしてある日体毛がすべて抜ける話を書いていて


「髪の毛もつるっぱげ、あそこもつるっぱげ」と書いてしまい


「あそこもつるっぱげって……今の私にはとても受け入れられません。こんなこと書くなんてがっかりしました」とコメントが。


ごめんなさい。だって本当にどこもかしこも、つるつるになるんですよ。泣くくらいなら笑った方がいいかなって。でも怒られました。


そして誰にでも「大丈夫」と言っていた私 だって、私が根拠がなくたって一番聞きたかった言葉だったんです。でもこれも「誰もが聞きたいわけではない」と怒られました。


エッセイ「乳がんサバイバー」では辛いことばかり書いた気がします。泣いてばかり。でもそうじゃない日だってあった。笑える日もあった。でもジョークの内容など書いたらきっとドン引きされるし、怒られる。笑 そう思って当時の病状と辛い思い出を淡々と書いたつもりです。


でも重い!重いぞよ!


こちらの16年目のサバイバーではもっと軽く「それからどうした?」を書きたいと思っています。


で、つるつるはどうした? はい、すぐにボーボーになります。笑 髪の毛と違ってがっかりしました。 反対に髪の毛は薄めになって、よく言えばウエービー。いわゆるくせ毛になりました。


髪の毛は薄くなる人多いようですけど女性ホルモンブロックのせいかなとも思います。薄くてもなんでも生えてくれてるのでありがたいです。


抗がん剤はこういうビジュアルの変化もとてもつらいですね。でもちゃんと生えてきます。


「生えてこなくても良いのに」なところも、ちゃんと生えてきます。


抗がん剤後に最初に生えてきたのはでした。


「えええ……」と思いましたが、人間にとって一番大事なところなんだと思います。


私の親友も他の部位の癌になり抗がん剤で髪の毛を失いました。


「つらいでしょう?」と聞くと「暑いからさーさっぱりしていいよ。でも鼻がたれるから、鼻毛早く生えて欲しい」と言っていて「あ!実は最初に生えたのが鼻毛なんだよ」という話をしたことを思い出しました。


大事なところを守る人間の毛。でも腋毛ってなんで必要なん?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る