その日、ヒトミは帰ってこなかった。


 ──今朝、驚かせるようなことしたからかな。

 いや、そんなことはない。「怒ってない」って言ったもの。


 ──本当は怒っていたのかも。

 いや、そんなことはない。たしかに笑っていたもの。


 ──事故に巻き込まれたとか。

 でも、彼との連絡の手段がない。私が出来ることといえば、無限に刻む秒針の音と、無断で侵入してくる隙間風とともに、部屋で彼を待つことだけ。


 私が──私だけが世界から切り離された感覚だ。視覚と聴覚が自由であれ、黒の世界に在った私となんら変わらない。


 いても立ってもいられず、私は動く左手だけを使い、自力で座ることができるか試してみることにした。すると、自分の身体とは思えないくらい、自然に体勢を変えることができた。いや、左腕だけではない。ほぼ全身、力こそ入りづらいけれど動くようになっている。


 ──火事場の馬鹿力ってやつかしら。

 やるじゃん、私。いまだけは調子に乗っておこう。

 秒針の音が私を焦らせる。「早く彼のもとへ行かなければならない」という強迫観念のごとく、私を責め立てているように感じた。


 ──でも、彼はどこ?

 いいや、そんなことはどうでもいい。今はまず、起き上がらなければ。


 ──頭の上に手を乗せるだけなら、あんなに簡単だったのに。

 全身を動かすのと腕一本動かすのとでは、脳からの発する電気信号の数が違うということか。複雑化しているようで、うまく動かすことができない。


『……動い──てッ!』


 勢いよく左腕に力を入れ、反動で上体を起こした。ズリズリとお尻を滑らせ、ベッドの頭元にあるヘッドボードで腰を安定させ、ようやく座ることができた。


 ──部屋が、明るい……?

 ちゅんちゅん、と鳥がさえずりが聞こえる。

 どうやら、もう朝のようだ。


 ヒトミとはたった数日の付き合い。記憶を失う前は交流もあったかもしれない。それでも、ヒトミという存在をゼロから知って数日だというのに、たった一日会えないのがこんなに苦痛だなんて。


『……耐えられない──』


 私は座ったまま瞳を閉じた。涙を流せたなら少しは気分も違っただろう。いや、頬の感覚がないだけで流れてるのかもしれない。それでも、こんな時でも涙が流せない私は、人間として欠陥品なのではないかと感じてしまう。何かをしたいという気持ちが湧かず、ただそこに在る、そう──人形のような私。


 そのまま私は崩れ落ちるように、朽ち果てるように──前のめりに倒れ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る