ほんとを言うと、コーラが飲みたかった。

「「ありがとーございましたー!」」




なんでだか、店を後にする俺を微笑ましい表情で見送るコーヒーショップの店員さん達が不思議だった。


みんなニコニコ。なんか俺騙されてるのかなと変に勘ぐってしまう感じ。恐らくはプロ野球選手なんてもの珍しい存在だったから面白がられていたということだとは思うけど。


可愛い子ばっかりだったので、悪い気はしなかったのだが。




店内に入るまでは乗り気じゃなかったけど、美味しいサンドイッチとコーンスープを頂き、さらに食後のコーヒーもごちそうになってしまった。




しかし、俺はコーヒーが正直苦手で、今まであまり飲まないようにしていたのだが。ポニテの店員さんにはなんだか悪くて言い出せなかった。




「私が淹れたコーヒーですよ。熱いので気をつけて飲んで下さいね」




可愛いグラマラスなポニテちゃんにそう言われたらしょうがないよなあ。




俺はちょっと多目に砂糖とクリームを入れてきっちりと飲み干したのだ。




そんな感じでしっかりエネルギーと元気を補給しまして、そこそこ時間も押してきてしまっているので、残りの10キロをさらにペースを上げて必死になって走る俺。






また駅前から、大学前通りを走り、ショッピングモールを抜けて、2軍の練習場へと戻る。




予定よりも、10分くらいオーバーしてしまった。それでも20キロなんてハーフマラソンみたいな距離をとりあえずは一生懸命に走りましたわよ。




なんとかゴールし、ヒーヒー言いながら練習場前に倒れこんだ俺をジャージ姿の細身の男。トレーニングコーチとおぼしき人物がそこにいたのだ。




「遅かったね、新井君。さあ、すぐにトレーニングを始めるよ」


男はそう言って、強く2度手を叩いて音を立て、俺を急かす。


まだ息は整っていないが、額の汗を拭いながら俺はゆっくりと立ち上がる。


向かったのは2軍練習場の裏手。お客さんが使う入り口とは反対方向の場所。




ちょうどホームベース裏に当たる場所。




階段を少し降りた先。グラウンドが目線の高さになるような景色。さらに少し歩いた先の大きなガラス扉を開け、1塁側方向に向かう。




ベンチ裏に入る通路を通り過ぎ、ロッカールームとトイレを通りすぎたさらにその先。




重たい両開きの鉄扉を開けたその中。




俺はトレーニングコーチの男によってそんな部屋へ案内された。




様々な種類、たくさんのトレーニングマシンや器具がズラリと並んでいる。


さらに奥にはマットレスやバランスボールなども置いてあり、部屋の半分の壁は鏡になっている構造。トレーニングや簡単に体を動かしたり、リハビリなんかも出来そうなお部屋。



今は誰もいない。




「午前と午後の筋力トレーニングは、ここで行うよ。さっそくブリーフィングに移ろうか」




ジャージ姿の男はちょっとテンションを上げながらそんな風に言って、これみよがしに俺をバランスボールに座らせながら、手に持っていた資料を渡す。




「基本的に君のトレーニングは、比較的長い時間をかけて筋肉を肥大させるのが目的だから、1回の負荷は軽めになっているから、それは理解してくれ」




男はイラスト付きの資料と俺の顔を見比べながら、トレーニングのやり方と注意事項を話していく。




俺はその話をうつらうつらしながり聞いていた。




40キロのバーベルを台に寝転がって仰向けになった状態で、何度も上げたり下げたり、上げたり下げたり。




「よーし、オッケイ! 2分間休憩ね」






バーベルをストッパーに乗せて、乳酸の溜まった両腕をブラブラとさせる。




少し水分を取りながら、深呼吸をする2分間はあっという間で、すぐにまたバーベルを持つように促される。




そして、5回6回。7回8回と上げていき、ベンチプレスに30分じっくりと時間をかけた。




「よーし、オッケイ。じゃあ、次は腕の筋力アップのトレーニングねー。こっち来てー」




休む間もなく、別のバーベルを持たされてすぐに次のトレーニングが始まる。




しかし、20キロ走るよりもだいぶ楽だ。




楽なはずなんだ。




俺はそう自分に言い聞かせながら、昼飯を楽しみにしながら、1時間の筋力トレーニングに励んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る