ほんとを言うと、デカイハンバーガーを4つくらい食べたかった。

午後1時。20キロ走、筋力トレーニングとメニューをこなし、昼飯の時間となったので、練習場内の食堂に向かう。




室内のトレーニングシューズからスリッパに履き替える間に、食欲をそそる美味しそうな匂いが辺りに漂っていた。




その匂いに釣られながら、食堂に足を踏み入れると、カウンターの席で、恰幅のいいおばちゃんが忙しそうに料理を並べていた。




そのおばちゃんにお疲れ様ですと挨拶してみると………。




「ルーキーの新井君てのはあんたかい。早くここに座りな。冷めちゃうよ」




食堂のおばちゃんにバンバン背中を叩かれて、今まさに用意していたテーブルに座らせられる。




「球団にわざわざ頼まれて、私がじきじきに用意したスペシャルメニューだよ。たんとお食べ」




スペシャルメニュー?




すごいな、わざわざ俺のためにメシを用意してくれるなんて………。




えーっとメニューは………あれ?



なんかおかしいなあ。




美味しそうな匂いがあまりしてこないぞ。




「それは蒸し鶏のサラダだよ。ドレッシングはこの青じそドレで食べな。かけすぎるんじゃないよ!」




蒸し鶏のサラダ? まあまあまあ、サラダは嫌いではないけど。




えっと、となりの小鉢は………。






「それは蒸し鶏とワカメの和え物だよ」




また蒸し鶏?なんかあっさりメニューばっかりだな。ワカメって。




そして、この大皿に乗った炒めものは………。




「それは、ササミと芽キャベツの塩こしょう炒めだよ。もしかして、何か文句があるのかい?」




ギロッとおばちゃんに睨まれては、文句などありませんと下を向くしかなかった。




「あんたはこれから、2か月3か月で筋肉を大きくするんだから、炭水化物や油ものはなるべく控えるんだよ。余計な肉が付いてしまうからね!ほらほら、早くそれを食べて午後の練習に行きな!時間はないんだろ!」





そんな風に急かされながら、茶色いお箸を手に取り、食べ進める。


モグモグ。



確かにどのメニューもあっさりめだが、ちゃんと味付けはしてあってなかなか美味いな。



お代わりのご飯ちょーだいと言ったら、おたまで頭を叩かれた。




どうやらこの球団は、なにやら練習だけでなく、食堂のおばちゃんまで抱き込んで、俺の食事まで制限するつもりらしい。




「いいかい? 蒸した鶏肉は低カロリー、高タンパクで、今のあんたみたいにいじめ抜いている体の修復に1番なんだよ。結構高価で貴重な鶏肉なんだから、ありがたく食べな!よく噛んで食べるんだよ!」




ずいぶんこのおばちゃんは鶏肉に詳しいなあと思ったら、こう見えても栄養士の資格も持っているからねえと、豪快に笑った。




それなりに考えはあるんだなあと感じながら、俺は出されたヘルシー鶏肉メニューを全て平らげた。




そしてすぐにまたトレーニングだ。




「おらぁ! 新井がんばれ! あと10メートル!!」




1人寂しく練習場横の坂道でひたすらダッシュをして下半身を鍛える。




昼飯の鶏肉料理が込み上げてくるような感覚を必死に我慢して、20本30本と坂道ダッシュを繰り返す。




1時間みっちりと行うわけだが、手を抜いてやってやろうと企んでみるも、3本に1本くらいの割合で、代わる代わる知らないコーチが坂の頂上で見張っているので、なかなかサボることが出来ない。




結局、終わった頃には太ももに乳酸がパンパンに溜まってしまう状態で、俺はアスファルトの上でゼーハーゼーハーしながら倒れ込んだ。




「少し休んだら、ケータリングでなんかつまんでこまめにエネルギーを補給しておけよ。それが終わったら、またトレーニング室に行けよ、じゃあな」




最後に見張っていたコーチがそう言い残して、去っていく。




それからしばらくすると、また違う足音が聞こえてきて、俺のすぐ側で立ち止まった。




「なんでこんなところで寝てんの? チョー、ウケる」




あん? なんか聞いたことがあるしゃべり方だなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る