立ち込める暗雲

咲と翔が付き合い出してから、半年が過ぎた。



咲が自分の身体の異変に気付いたのは、この頃だった。

もう、2か月も生理が来てない。



翔にその事を話した時の、翔の反応は咲の期待したものではなかった。


あまり興味がない、と言った素振りを見せただけだった。

咲の身体を心配する事もなかった。


咲が産むと言った時にも、賛成も反対もしなかった。

当たり前の事だけど、この時翔はまだ16才だった。




しかし、相変わらず翔の人気は不動のものだった。


けれど翔の咲への愛が変わる事など、ありえないと思っていたのは、咲だけだったのかも知れない。



翔の心は少しずつ、咲から離れていたのだ。

咲の心を掴んだままで…。


咲のお腹に宿った小さな命も一緒に。





…---その日もいつもの様に翔と駅までの道を歩いていた。


そしてまたこれもいつもの事だったけど、翔は女の子に取り囲まれていた。



咲も慣れたのか、翔を過信していたのか、そのまま何もせずただ待っていた。



その短い間に、翔が他の女を誘っていたなんて、咲には予想すら出来なかった。





この日を境に翔の態度が何処かよそよそしく感じられた。

けど、咲は翔が自分を裏切るなんて、微塵(みじん)も考えなかった。



あの日、単車で事故ったという電話を翔から受けるまでは。




『でよ、俺今、小関医院に入院してっから、しばらく会えねぇから』


「入院?あたしお見舞い行くよ」


『い、いや。今日は来なくていいからよ』




翔の言葉に何かを感じ取った咲が、翔の入院している病院に行くと…。


そこには、見知らぬ女の子が翔と一緒にいた。




「翔君、大丈夫なの?これ、飲み物」



咲は敢えてその子が誰なのかを聞かずに、翔にはいつも通りに接した。



「咲、今日は来るなって、言ったのに」


「何で?あたしが来ちゃ、拙(まず)かったの?」


「い、いや別に。あ、この人俺の先輩なんだ。ちょっと下まで送って来るから」




そう言い残して、翔はその女の子を連れて出て行った。

残された咲に、同じ部屋のおじさん達が話し掛けて来た。




「あんた、あの男の彼女だったのかい?さっきいた女の子が彼女なんだと思ったがな」


「え…?それはどういう事ですか?」


「あの子朝からずっとつきっ切りでいたからね。飯なんか食わせて貰いながら仲良くいちゃいちゃしてたよ」




何それ…?

翔君やっぱりあたしを裏切ってたの?

じゃあ、先輩って言うのは、嘘?




「悪い事は言わない。あの男は諦めた方がいいよ」


「でも、あたしのお腹には今あの人の赤ちゃんがいるんです」




翔君だって、知ってた筈だった。

あたしが妊娠した事を。

そして産もうとしてる事も。



まさか…?

それが重荷になったの?




「そう言ってもなぁ、あんたが苦労するだけだよ」


「そうそう、あの男はひとりの女に留まっている様な男じゃ、ないよ」




そんな話しを、同じ部屋のおじさん達に聞かされてた時、翔が戻って来た。




「咲、ごめんな」


「ううん、翔君思ったより元気だし、あたしも帰るね」




翔が一緒に玄関まで送ってくれた。

でも、引き留めてはくれないんだね…。





「咲、後で電話するから。気を付けて帰れよ」


「うん、じゃあね」




この時が翔と最後になるなんて、思いもしなかった。



けれど、運命は時に残酷なまでの試練を、与えるものなのだろうか?


乗り越えられない試練は与えない、と言うけれど、咲はこの時程、運命と云う名の試練を呪わずにはいられなかった。



そして、赤井翔というひとりの男に取られたまんまの心を、取り戻す事すら出来ない自分の弱さに涙が零れ落ちて来た。



咲は、泣きながら帰っていった。

もう、翔君は戻っては来ないんだ、と。


心の何処かで気付いていたけれど、認めたくなかっただけだった。




その夜、翔から電話が掛かって来た。



『咲、昼間はごめんな。怒ってる?』


「別に怒ってないよ」


『そっか…良かったよ。また連絡するよ。じゃな』




短い電話…。



翔君は、どうしてあたしに謝(あやま)ったの?



謝った本当の訳は、もうあたしと別れるけど、ごめんな、って、そういう意味だったんじゃないの?



あの子を選んだんでしょう?

可愛い子だったね、翔君のタイプだよね。


あたしは捨てられたんだよね?



でも、あたしのお腹には、翔君の赤ちゃんがいるんだよ。


だから、あたし泣かないよ。

この子を産んで、そしたらいつか翔君戻って来るかも知れないから。




しかし、咲のこの脆(もろ)く儚(はかな)い夢も消えてしまう時がやって来る。



咲の母親が、翔の子を中絶させる為に、産婦人科に無理矢理連れて行ったのだ。



でも、咲は抵抗した。

泣いて、叫んで、悲鳴を上げながら泣きじゃくった。




「お母さん、これでは中絶は無理です」




医者も匙(さじ)を投げた。

そのまま何事もなかったかの様に、咲とその母は家に帰った。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る