41 ばったりと


 病院内に戻った海斗は、足早に集中治療室へと向かう。


 途中、廊下の曲がり角に差し掛かると、死角から人影が現れた。

 

「わっ! す、すいません」


 海斗は、危うくぶつかりそうになるも、体制を崩しながらなんとか衝突を回避。

 ぶつかりそうになった相手も、身をよじりながらとっさに罵声をあげた。


「ぶねえな! この野郎! 気を付けろ……って、幼馴染君じゃねえか」


 聞き覚えのある男勝りな喋り方の相手は、ほかの誰でもないしずかだ。目の前で怖気づく人物が海斗だと気付くと、釣り上がった眉が定位置へと戻った。


 そしてしずかの隣には京子も一緒にいた。


「もう、危ないですから、廊下は走っちゃ駄目ですよ」


 と、はにかみながら優しい口調で注意を促していた。


「ったく、やっと戻って来たか。親父さんに何言われたか知らんが、随分と遅かったじゃねえか」


 しずかは随分と海斗が戻って来るのを待っていた風に、嫌味ったらしくそう言い放った。


 対する海斗は「ハア、ま……ハア、まあ、色々と……」と、息を切らしながら、困った顔でそう答えた。


 それを聞いたしずかは鼻を鳴らすし、腕組みをしながら難しい顔をしていた。


 本々、しずかは信之のことを良くは思っていなかった。前々から彩乃から、父親との確執の件で幾度となく相談していた、という経緯もあったからだ。


 今日も、彩乃が緊急事態だというのに、信之はのうのうと遅れてやって来た。信之本人は急いでいたらしいのだが、少なくともしずかにはそう見えなかったのだ。


 かと思えば、到着するなり早々に、海斗と話があると言って、連れ出してこの場を離れてしまったのだ。しずかとしては、どうにも面白くない。


 海斗もまた信之に拉致されてしまった被害者。片時も離れたくはなかったのだが、信之の申し出に応じた形となり、今では後悔すらしている。

 逸る気持ちのまま、海斗は彼女たちに訊ねた。


「ハァ……ハァ、あ、アヤは……ど、どうなりました?」


 一言「あ」と発したしずかは、後ろにいる京子と目を見合わせた。

 海斗は彼女たちの第一声を待つ。


 彼女たちは和恵と一緒に、彩乃の治療が終わるのを待っていた。

 その彼女たちが今こうして二人で廊下を歩いているということは、すでに処置が終わって、彩乃の無事が確認できたと……そう、考えられるのだ。

 どうやら最悪のケースは免れた、ということがうかがい知れる。


 いずれにしても、良くも悪くも、海斗は結果が気になって仕方がない。

 そして、最初に口を開いたのはしずかだった。

 

「ん……まあ、なんとかな、ついさっき、無事にな」と、歯切れが悪く曖昧に答える。


「……そう、ですか……よかった」


 目を合わすことなく言ったしずかに、少しだけ疑念が残るも、それでも『無事』という言葉に安堵する海斗。

 ならば、一目だけでも彼女に会っておこうと、海斗は思わずにはいられなくなる。だが、


「ついさっき処置が終わったところですが、彩乃ちゃんはICUから出て来てません。安静にして経過をみると看護婦さんが言ってましたし、残念ながらご家族しか面会できませんと言われてしまいました」


 と、京子が丁寧に捕捉を入れた。


「……まあ、そういう訳だ。おばさんだけが今、彩乃の側に残ってる」


「本当は、私たちも彩乃ちゃんの顔、見たかったよね」残念そうに苦笑いを浮かべた京子。


 彼女たちも彩乃を心配する気持ちは海斗と一緒。大学の仲間として、行動を共にしてきた仲なのだ。一日でも早く退院して、また三人そろって賑やかな学生生活に戻りたいと願っている。


 しずかと京子は、また明日以降に出直すため、病院の出口に向かって歩いていた。

 戻ってきそうにない海斗には、待合ロビーでメールでもと考えていたらしい。


 運よくここでばったりと会うことが出来て、タイミング的にも良かったのかもしれなかった。

 経過報告が出来て、面会は明日以降になるかもしれないと……。


「……あ、そう、なん、ですか……」と、ガッカリとした表情の海斗。


 少しだけでも顔を見ておきたかったのに、それが叶わないとなると、一気に気が滅入ってしまいそうになる。



 海斗の上がっていた息づかいは、徐々に落ち着いてきた。

 しかし、目の前の異性との会話は、相変わらずたどたどしい。未だ、女性が苦手なのは克服できていないのだ。そこはどうにもならないと、海斗自身も半ば諦めている。


 腰に手を当てて、薄い胸を張り出していたしずか。

 海斗の顔をジッと見ていたかと思うと、ニコリと白い歯を見せながら言った。


「って言う事で、幼馴染君よ!」


「あ、は、はい」


「彩乃には、おばさんが付いているから安心しろ。今日のところは、家に帰って休んだほうがいいぞ。親父さんに何言われたか知んないけど、さっきよりもっとひでえツラになってるからな」


「ですね。顔色も良くなさそうですし、ゆっくりされた方が良さそうですよ」


 と、京子も心配そうに言ってきた。

 確かに、ついさっきまで信之の話に付き合い、理屈の分からない話を聞かされて、気持ち的にも相当疲れていた。

 このまま無理をして体調を崩したら、再び会社の同僚に迷惑をかけてしまう。


「そう、ですね。僕も今日は帰ります」


 一人で家に居ても心が落ち着くかどうか不安だが、それでも体だけはしっかりと休めなけれなならない。コンビニで夕食でも買って帰ろうと、海斗は思った。



「お、そうだ、幼馴染君!」


「は、はい?」


「今度アタシたち三人でさ、彩乃の奴を元気付けてやろうぜ! なんかこう、サプライズ? ってなやつでさ」


 しずかは人差し指を立てて、ニヤリと提案した。


「あー、それ、いいですねぇ。食べ物は海斗君があげちゃいましたからねー」


「ちっ、幼馴染君! 抜け駆けとは、感心しねえなあ。まあ、あのバウム、すげえ美味かったから、許すけど……」


「はは……」と、海斗は乾いた笑いで応えた。買ってきた海斗は、未だあの高級なバウムクーヘンの味を知らなかったのだ。


「じゃあ、彩乃ちゃんは、他に何したら喜びますかね?」


「さあな、でも何か考えておこうぜ。……おい、幼馴染君も考えておけよ、わかったな!」


「あ、は、はい」


 海斗はどもりつつも、頷いてしずか達と約束を交わした。


 

 家に帰った海斗。ベッドに横たわり、目を瞑っていても今夜は眠れそうにない。

 心配な彩乃の病気の進行。その先を見越したかのような信之の言葉。


 母親の和恵はどう思っているのだろう。

 いつも彩乃の側で寄り添っていたのは和恵なのだ。

 信之の計画をどう思っているのか。


 色々な事が、頭の中を駆け巡り、時間だけが空しく刻まれていくだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る