アンクの情報

「ベンさんは、森の中にあるアンクと呼ばれるものに、心当たりがありませんか」


恒例のお礼とあいさつを終えた俺は、ベンに本題を切り出した。


「いや、アンクなんて聞いたこともないが、それはいったいどんな物なんだ」

「俺も実物は知らないので、想像でしかありませんが、例えば森の中に石像や石碑があるとか、祭壇や祠がポツンとあると言った感じでしょうか。あとは、狩場でもないのによそ者が近くに居る事が多い場所とか」

「よそ者? ああ、魔物ハンターの事か。そういわれてみると、あいつらをよく見かけた場所の近くに、小さな泉とその水が湧き出す祠があったな」


ちらりとジェシカに視線を移すと、そっぽを向いて口笛ふく真似をしていた。誤魔化し方が古いぞ。


「その場所へ案内してもらうことはできますか」

「俺はハンターが消えた後に、一度その近くへ行って魔物に襲われて負傷した。それなりに危険がある場所だが、それを承知でというなら案内しよう」

「決まりだな」


俺が答える前にリックが何故か返答した。


「案内をお願いします。それとリック、何か意気込んでいるみたいだけど、お前は連れて行かないぞ」

「え、何故だ」

「何故って、お前武器ないだろ」


ちなみにリックとベンのステータスはこうだ。


【名前 リック】

【種族 人族】

【年齢 20歳】

【状態 健康】

【職業 大工】

【スキル 木工2 鎚術2 男料理1】

【固有スキル 】


木製が槌で金属製が鎚だよな。鎚術って叩く部分が金属製じゃないとだめって事だ。

で、男料理ってなんだ?

愚羅嘆(グラタン)とか八鳳祭(はっぽうさい)とか、そういう当て字をしそうな料理か?


【名前 ベン】

【種族 人族】

【年齢 38歳】

【状態 疲労(小)】

【職業 猟師】

【スキル 弓術3 罠術2 感知2 解体2】

【固有スキル 】


4スキル持ちと言うのは、年齢的な理由もあるかもしれないけど、かなり優秀なんじゃないだろうか。

感知と言うのはレーダーの様なものかな?


鑑定のレベルが上がりました。

鑑定が2レベルに達したため開示スキル(パッシブ)を取得しました。


お?スキル上がった。

そして、視界に人の名前と職業がでたよ。


「武器ならメイスがあるじゃないか」


おっと、いけない。話中だった。

色々気になるけど今はお預けだな。


「お前メイスのスキル無いから、オークに弾かれていたじゃないか」


似た系統に思えるが、鎚術は所謂(いわゆる)バトルハンマーなどの、重くて大型のハンマーを使うスキルで、一方のメイスは棍術系統なのだろう。


「あれは、何というか当たり所が悪くて…」

「兄さんは留守番。森には私が付いていく」

「は?お前何言っているんだ」

「リック、ジェシカ嬢の突きは槍の穂先が立ち木を貫通するレベルだぞ。そして俺は刃物を使えば、生きたオークを解体できると思う」

「え…本当に?」

「ジェシカ・トムス・俺の三人は、静かにうなづいた」


「それで、この後どうする?東の森は地下からも行けるが、途中にあいつらが居るんだよな」


そう言ってベンは苦虫を噛み潰したような顔をする。


「あいつらって?」

「さっき話していた引きこもり共だよ。連中は東の森へ出入りすると、その出入り口が魔物に見つかって、そこから侵入される危険があるから、出入りするなと言うんだよ」


なるほど、確かにリスクが無いとは言えないな。


「そうだ、武器屋に行こう!」


部屋の隅で小さくなって、のの字を書いていたリックが、突然叫んで立ち上がった。


「突然どうした」

「今思い出した、教会の近くに武器屋があったはずだ。建物が壊れていても、鎚の一つくらいあるかもしれないし、鍛冶屋が併設されていたから、最悪でも鍛冶用のハンマーはあるはずだ」

「地上を通るなら、教会は東の森へ行く途中にあるな」

「その教会が安全なら、いっそそっちに引っ越しても良いかもな」

「そうだな、正直言ってそりの合わねえ連中もいるからな」

「でもそれなら、話位は通した方が良いんじゃない?こっち側や中立に黙ってというのはよくないわ」


教会への引っ越しか、俺は別に構わないが、何人行くんだろうか?


「ジェシカとリックは教会を見ているわけだが、何人ぐらいでの引っ越しを考えている?」

「そうね、ここで既に紹介した人に加えて、3~4人かしら」(ジェシカ)

「ジーンとマリク、それとエイブラムも話に乗るか?」(リック)

「ベゼットは?」(ベン)

「あの人は面倒見が良いからなあ。ここの連中を捨てられないだろう」(トムス)

「………(あらまあ)」(リタ)

「………(あの女のはそんな玉じゃ無いわね)」(ジェシカ)

「………(うちの旦那もまた騙されているのかしら?)」(リタ)


知らない名前が次々に上がる。

そして、ジェシカとリタが何だか怖い。


「ここに居るのは皆知り合いなのか?」

「いや、ここに来て知り合った感じだよ。名前が上がったのは社交性があって、何度も話して人柄を知っているからだ。逆に名前すら知らないやつもいる」


トムスが名前も知らないって、そりゃ相手の方が悪そうだな。


「それじゃ、説明して明日引っ越すか」

「え、何で明日なの?早く引っ越して、今夜はベッドで寝たいのだけど」

「俺もジェシカに賛成だ。まだ時間はあるし、今日中に引っ越せるだろ」


あれ?


「なあ、俺の体感では結構長く起きているんだけど、日が落ちるまでにはまだ余裕があるのか?」

「あ、言っていなかったわね」


え、何この世界は昼が20時間あるとかそんな感じ?


「ワタルが『後は頼む』みたいに言って寝てから、一晩経ったわよ。今は寝た日の翌日の昼前ね」

「マジか、俺こっち来てから干し肉一枚しか食べてないぞ」

「そう言えばそうね、オーク肉の串『よし、俺がステーキを焼いてやろう』焼き作ってあげようかと思ったけど、ステーキが出てくるみたいね」


ジェシカの言葉にかぶせたリックは、再び部屋の外へ出ていった。

早くも男料理スキルの洗礼を受けるのか、ちゃんと食えるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る