元NPC達の能力

………あれ?

立木は何の変化もなく、そこにあり、俺の腕にも木を切りつけた手ごたえは無かった。

やっべ、格好つけておいて空ぶった。

右手を振りぬいた姿勢のまま、そっと目だけで周囲を見回す。

トムスがポカンと、口をあけ目を見開いて固まっていたが、ゆっくりと口が閉じ、右手が上がって、額を抑えながら小さく首を振った。


俺は自分の顔が熱を持ち、一方で背中からダラダラと汗が流れるのを感じる。



ジェシカを目で探す。

…いた。

ジェシカは、いくつかの石を手に持ち、それらの模様を見比べている振りをしていた。

『私は何も見ていませんよ』というポーズのようだ。

くそ、汗が目に入ったのか、ぼやけて前が見えなくなってきた。

俺は前髪をかき上げるふりをして、目に溜まった汗をぬぐう。


「ま、まあ何だ、その…」


トムスが口を開くが、何を言えばいいのかと、迷っている。

ジェシカは、見比べていた石の格付けが済んだのか、持っていた石のいくつかを、ぽいっとすてた。

ジェシカが捨てた石が、近くにあった棒きれに当たり、棒きれが跳ね上がり、棒によって絶妙なバランスを保っていた瓦礫が崩れて、振動が地面を伝う。


ファサ…バサバサバサバサ…バキバキ、ドーン!


初めは枝が軽く揺れる音。

しだいにそれが大きくなり、幹が折れる音に続いて、倒れて地を打つ音が響き渡った。


俺は立木を二度見して固まった。

ジェシカとトムスも似たようなものだ。


「ふ、ふふふふ、ふはーはっは」


思わず笑い声がこぼれる。

やった、空振りじゃなかったぞ!恥かかなくて済んだだけで、めっちゃうれしい。


「驚いた、木を切りつけた音もなかったのに、幹のほとんどが切れているじゃないか」

「ほんと、凄いわね。てっきり空振りしたと思ったのに、びっくりだわ」


見れば俺が切りつけた反対側が『皮一枚残った』と言う感じで、かろうじて倒れずにいたようだ。


「ちょっと俺にもやらせてもらって良いか」

「ああ、やってみてくれ」


トムスが燃える槍を構えて、立木の残った部分を切りつける。


「おお、凄い切れ味だ」


興奮したトムスの声につられ、彼の背後から立ち木を覗き込めば、槍は立木に深々と刺さっていた。

だが、ほぼ切り落とした俺に比べて、刃先が埋まる程度と言うのはどうなのだろう。

体格的に、トムスの方が切りそうに思えるが…。

よし、トムスを鑑定してみよう。


【名前 トムス】

【種族 人族】

【年齢 29歳】

【状態 健康】

【職業 精肉店店主】

【スキル 解体3 刀術3】

【固有スキル  】


あ、髭のおっさんと思ったら、まだ20代だった。

西洋人は老けて見えるね。

解体3は流石肉屋というところだな。そして何故か持っている刀術3。本人は戦えないと言っていたし、このスキルは知らないのか?


ついでにジェシカも見ておくか。


【名前 ジェシカ】

【種族 人族】

【年齢 18歳】

【状態 疲労(小)】

【職業 料理人】

【スキル 解体1 料理2 刺突2】

【固有スキル 】


ジェシカも解体があるか、まあ肉を扱う店やっていたみたいだし、あって不思議でもないか。

問題は刺突と言うスキルだけど、これは何だ?


俺はナイフを取り出し、エンチャントをかける。

手元近くで炎が上がっているけど熱くないのは、魔法だからなんだろうな。


「トムスさん、これでもう一度切ってみてくれないか」

「切る?」

「普段何か刃物を使っているでしょ、それと同じようにやってみてもらえませんか」

「わかった、やってみよう」


トムスは切り倒した木を左手で抑え、ナイフを木に当てると、そこから一気に切り裂いた。

トムスの目が見開かれ、一瞬動きが止まったが、そのまま幹の終端まで切り進み、更に切り始め辺りを切断した。


そして完全な開き状態の断面を晒す木を両手に持って、トムスが振り返る。


「こんな風に切れた」


そういうトムスは、自分のしたことなのに、信じられないという顔だ。


「トムスさんには、刀術というスキルがあります。叩き切るような剣ではなく、鋭い刃物を使えば、魔物相手でも戦えると思いますよ」

「本当か! 俺でも戦えるなら、もう魔物に怯えずに暮らせる」

「ジェシカは、これを木に刺してみて」

「これ?まあ先っちょぐらいは刺さるかな」


オークに折られた槍の先の部分を渡して、木に刺すよう指示する。


「普段、何かを刺しているだろ、そんな感じでやってみて」

「刺しているって、人聞きの悪い事言わないでよ」


文句を言いつつも、ジェシカが槍で切り株を突く。

ダン!

そんな感じの音を立てて、穂先が根元近くまで刺さった。


「うそでしょ」


ジェシカの困惑がつぶやきとなって漏れた。


「ジェシカには刺突と言うスキルがある。たぶん串うちで得たスキルだと思うから、レイピアの様な、突き刺す武器や槍での突きなら、十分な攻撃力がある。戦闘をこなして武器スキルを得られれば、突く以外の事もできるようになるかもよ」

「もしかして、皆何かスキルがあるのか? それなら皆戦える…」

「どうかしら? 程度の差はあっても結局は、覚悟の問題じゃないかしら。私だって、戦えないと思っていても、野草を採りに外へ出ていたし、トムスさんやベンさん、それと兄さんも必要があれば命がけで外に出たけど、今地下の奥に引きこもっている人たちの大半は、私たちに養わながら何もせず、現状への不満を言うだけよ。果たして自分から動く人が何人いるかしら」

「う、うむ。言われてみるとその通りだが…」


二人は難しい顔で黙り込んでしまった。

明確な敵が居て、敵との戦いが生存に不可欠と言うのは、日本の自然災害による被災とはまた違うからなあ。正直言って、俺には口出しできるほどの知識や経験は無いから、彼らの決定に任せるしかない。


そんな事を考えていると、小屋の方から俺たちを呼ぶ声がした。


「おーい、ベンの奴が目を覚ましたぞ」

「わかった、すぐ行く」


よかった、これで一旦仕切り直せるぞ。

話を打ち切った俺たちは、リックに連れられベンの元へと移動した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る