生存者たちの元へ

「ちょっとその木槌、見せてもらっていいか」

「ああ、いいよ」


俺は木槌を受け取り、鑑定をかけた。


鑑定 木槌

種別 インテリア

特性 非破壊


貴方の家を彩る展示用アイテム。

この木槌による攻撃では、ダメージが与えられないため、武器としては使えない。

一時期、木槌相撲と称した、プレイヤー同士の殴り合いに使われた。


インテリア…そうだよな~、ゲームだったものな~そういうのも有るよな。


「……リック、これは飾りだ」

「飾り?」

「そうだ、家に飾るためのアイテムで、武器じゃないし道具ですらない。これは何処で手に入れた?」

「…大工の親方の家にあった物を、とっさに掴んで持ってきた。…そうか飾りだったのかって、そんな物があるわけないだろ」

「気持ちはわかるが、事実は変えられない。これはただの飾りだ」


まずい…そうなると、俺が考えていたことの前提が狂うぞ。


「ちょっと調べてくる」

「お、おい急にどうした」


俺は急ぎ、教会の正面扉を押し開けて外へと出る。

リックたちが慌てて、俺を追いかけてくるが、ついてきても何もないぞ。

外に出た俺は、教会へと向き直り鑑定を発動する。


鑑定 教会

種別 特殊建築物

特性 死者蘇生・非破壊・転移機能


死んだプレイヤーは、この場所にて蘇生できる。

世界各地に点在するアンクへの転移が可能。

ただし、転移は確認済みのアンクに限る。


よかった、教会は非破壊だ。

俺の思い込みで、他の人を呼んだ後に『実はリックの木槌が攻撃力0だから、教会の扉は壊れなかっただけ。武器を使えば普通に壊れる』とかだったら、目も当てられなかったよ。

それと、何気に凄い事が書いてあるぞ。


「二人とも、この教会は非破壊らしいから、絶対に壊れないようだぞ」

「壊れないって…この世界は、どうなってんだ」

「え、非破壊?そんな凄い建物があったの?」


リックが少し疲れたように呟く。

ジェシカはまだ余裕がありそうだぞ、妹を見習いたまえ。


「らしいな。それと、アンクという言葉に聞き覚えは無いか」

「アンク?俺は知らないな」

「私は広場で屋台をやっていた時に、聞いたことがあるわ。よそ者が、東の森のアンクがどうとか、言っていたと思う」

「東の森は食料が豊富だが、魔物も出ると聞いたぞ」

「狩人のベンさんなら知っているかも」

「狩人って事は、狩りができるのか?」


馬鹿みたいに、当たり前のことを聞いたけれど、ゲームのNPCだったなら、肩書だけで実際には、狩と無縁てこともありえるんだよな。


「ええ、下水路でも罠を仕掛けて、大鼠を捕ってくれているわ」


う、もしかしてさっき食べた干し肉は…。


「さっきの肉って?」

「あ「あれは兎よ。ちょっと処理を失敗しちゃったから、美味しく無かったかな」…そういう事らしい」


リック、お前今何を言いかけた? それに最後の『らしい』ってなんだよ。


「ともかく、そのベンさんとやらに、会うことはできるか?」

「下水路に行けば会える。というのも、ベンさんは足を怪我していて、長距離は歩けないんだ」

「ワタルさんが治してくれれば、話も早いわね」

「治す?」

「リックは知らなかったな。俺は回復魔法と攻撃魔法が使える。近接戦も多少はこなすぜ」

「凄いな、鍛えているようには見えないのに。人は見かけによらないものだな」

「まあな」


チートですとは言えないし、非戦闘員だったリックに謙遜もどうかと思ったので、軽く肯定しておく。


「それじゃ、地下下水路に、案内してくれるか」

「わかった、ついてきてくれ」



三人で町の中を慎重に進む。

隊列はリック、ジェシカ、俺の順。

リックは木槌を手放し、教会にあったメイスと小盾を装備し、ジェシカと俺は槍。俺は剣の使い方なんて知らないし、剣道三倍段と言うからには、槍の方が圧倒的に有利なのだろう。

(現在の一般認識は『素手で剣に勝つには三倍の段位が必要』だが、本来は『槍や薙刀に剣で勝つには三倍の段位が必要』という意味の言葉)


「地下への入り口は近いのか」

「距離はそう遠くないが、途中に魔物のキャンプがあって、迂回しなくてはいけない」

「それは面倒だな。そいつら数は多いのか」

「数は多くないが、ゴブリンよりは強い個体だから油断はできない」


狭くは無さそうだけど、一つの町に複数の魔物が住みついて、それで対立することは無いのだ『プギー』?

突然聞こえた豚の様な鳴き声に、俺の思考が止まる。


「まずい、奴らの鳴き声だ。ワタル、ついてきてくれ。ジェシカは後からこい」


言ってリックが走り出すしたので、俺も慌てて後に続く。

走り出して間もなく、小さな建物を囲む集団が見えた。

後ろ姿しか見えないが、でっぷりとした体形で、ピンクの地色に黒い斑点が混ざっている。

建物と比較して、体高はおよそ1.5メートル…いや、二足歩行をしているので、身長と言うべきか。

あれは、豚? 

豚という生き物は、およそ200~300キロの重量がある生き物だ。元は猪だが、野生の猪は豚程大きくはなく、体は剛毛に覆われている。前方に居る、豚とも猪とも違う生き物の特徴は、あえて言えば子豚かミニブタだだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る