第754話 考えるな、感じろ

 オーゼリア中に自動車が普及しなくても、デュバルで普及すればいいくらいの思いで、量産化に踏み切る。


 量産と言っても、日に数台程度だけれど。でも一日に一台作れるかどうかというところから、数台に増えるのだから、大きいと思うんだ。


「王都でも普及してほしいけれど、信号や交通法規を作る方が先かなあ」

「いっそ自動運転の自動車にすれば? 巡回バスは、そうする予定なんでしょ?」


 リラに言われて、ちょっと悩む。彼女が言う通り、巡回バスは無人で運行するのだ。


 ドローンでの監視……じゃなくて、防犯システムを改良して、デュバルから遠隔で操作する予定。


 ただ、人員整理とかの人手は必要かなと思っている。その辺りは、低所得者地域から採用してもいい。


 そういう場所にいるのは犯罪者予備軍だーって言う人もいるけれど、単純に保証人がいない関係で雇ってもらえない人も多い。


 そういう層を拾い上げられれば、人手不足が解消されてこちらはラッキー、雇用される側も収入を得られてハッピーになると思うんだ。


 まあ、中には本当に手癖が悪いのも紛れているとは思うので、そういうのも見つけ次第「健全な」職場へご案内かなー。


 軽犯罪程度なら、半年も潜っていればまとまった給料も手に出来るし。それを元手に地方でやり直すもよし、また犯罪に走って職場に逆戻りするもよし。


「と思っているんだが、どうだろう?」

「どうだろうって。そこまで計画を立てているのなら、反対する理由はないんだけど。それよりも、まずは王都内で自動車を走らせる場合を考えた方がいいと思うわ」


 さいでございますか。




 自動車に関しては、運転手付きのハイヤーを派遣する形にする事で、何とか方針が決まった。ちなみに、利用は王都内のみ。


 ハイヤーなので、利用日時は事前予約してもらう。当日飛び込みの客は、しばらくご遠慮いただくという事で。


 自宅に馬車がある貴族は、しばらく使わないかもね。それでもいいや。


「ハイヤーは、これから各駅にも拡散していきたいと思っています」

「タクシーにはしないの?」

「自動車が普及するまでは、タクシーは無理かなあ」


 基本的に、タクシーは予約なしの流しで乗れる自動車だ。駅のロータリーに待機していたとしても、普通の人ではそれが乗り物とわからない可能性が高い。


 なので、王都から徐々に認知していってもらおうかなと。


 運転手をこちらで用意する以上、交通ルールもある程度こちらで決めてしまおう。それをたたき台として王宮に提出すれば、ルール作りの時短になるのでは?


 まあ、またどこぞから横やりが入ったら、それまでだけれど。デュバル領内の交通ルールは、とっとと決めておこう。




 王都から本領に移動し、自動車層がある地下への入り口に立っている。同行しているのは、リラとカストルのみ。


 今回の行き先が本領なので、ユーインとヴィル様には仕事を優先してもらった。


 自動車普及で一番の問題は、やはり人との事故だと思う。デュバル本領は現在、車の通行は全て地下空間だ。


 デュバルの地下は、複数階層あって、一番下を貨物列車が通るようにしてある。自動車が通る階層は、その上。


 一番浅い階層には、歩行者用の地下道が整備されていた。雨が降ったりしたら、地下道で行き来出来るので濡れなくて便利。


 もっとも、地上部分もアーケードが作ってあるので、雨や雪をしのげるようになってるけれど。


 その用意しておいた自動車の層が、いよいよ使われる時が来た訳だ。


「備えあれば憂いなしってね」

「そうね」


 おっと。珍しくリラが素直に同意してくれた! 槍でも降るのかな。


 ちょっと空を見ていたら、「置いて行くわよ!」とリラからの声が。いつの間にか、地下に下りる階段を下りている。


 慌てて追いかけて、階段を下りた。


 地下階層から地上へ上がるには、いくつかある地上出口を使う。半分くらいは建物の中にあるので、建物から建物への移動も、地下を使える形だ。


 階段の他は、エレベーターがある。レトロな作りにこだわったから、とても私好み。


 今日はエレベーターは使わず、階段で地下階層へ下りていく。というのも、自動車用の階層は、現在エレベーターが停止しないよう設定されているからだ。


 設定し直せよと言われそうだけど、自動車層を使うようになってからでいいやと思って。


 健康なんだから、階段を下りて上る!


 自動車の階層は、感覚的に地下五階くらいだ。上と下との間に厚みを持たせているので、こうなっている。


「将来的にトラックも通せるよう、大きめに作った道路なんだよね」

「本当だわ」


 地下道路の照明を付けてもらい、周囲を見回す。


 今いるのは、地下道路内にある、停車場。横に大きく自動車が止められるスペースが取ってあり、道路から一段高い場所に立っている。


 それにしてもこの停車場、長いね。


「荷物の積み下ろしなどが発生した場合を考えて、広めに確保しておきました」

「なるほど」


 また考えを読んだな? 今は面倒なので突っ込まないけれど。


 地下道は片側四車線。しかも、基本的に一方通行だ。鉄道の駅から地下に入って、駅へと抜けていく。


 一歩間違えると何度も出たり入ったりする羽目になるかもね。その辺りは、ドライバーのテクの一つになるんじゃなかろうか。


「地下道路専用のナビを付けますから、問題ありません。総合的に判断して、最適解を弾き出します」


 うん……それが一番効率的なんだろうね……




 本領での自動車の導入計画と、王都での巡回バス導入の計画は同時進行だ。


 本来なら本領の事務方の睡眠時間が削られそうな話だけれど、今回は違う。優秀な文官を複数人いっぺんに雇い入れたので、無理なく同時進行が可能なのだ。


「いや、各所に無理はさせているからな?」


 王都邸の執務室で、これからの事を軽く打ち合わせしていたら、目の下がまだ黒いズーインがこちらをじとっとした目で見てきた。


「でも、あなたが一人でやるよりは楽でしょ?」

「比較対象を間違えていないか?」

「いや、間違えてないよ」


 頑張って働いてくれたまえ。頑張れば、その先には報酬が待っているぞ。


 王都の件と本領の自動車導入の件が一段落したら、関わった人達には休暇と、それとは別に全てこちら持ちのリゾート旅行への招待を計画している。


 行き先も、好きに選んでいいよ。同行者も、好きに探したまえ。両親を連れて行くもよし、妻子を連れて行くもよし。


 何なら、意中の相手を誘ってもいいかも?


 あ、でもオーゼリアだと、婚前旅行はあまりいい目で見られないんだっけ。


 ……あれ? 私、散々結婚前にユーインと一緒にあちこち行ってるんですが。それはいいのか?


 リラに確認したら、何言ってんだこいつって目で見られた。


「既にあの頃、あんた達は婚約状態だったって聞いてるわよ?」

「そういえば、そうだった。でも、あの頃は(仮)だったんだけど」

「何その『かっこかり』って。……今更だけど、本当にユーイン様って、辛抱強いわよね」


 そうね。何かそんな気がしてきたわ。


 ちなみに、リゾート旅行、ズーインに関してはギンゼールの諸々を含んだものを終えるまでお預けです。


 それを言ったら、本人が凄く驚いていた。


「はっはっは、ギンゼールの件を終わらせるまで、旅行はお預けに決まっているじゃないか!」

「いや、そっちじゃない。俺も、旅行に行けるのかと驚いたんだ……」


 はて。私は部下を差別する気はないんだけど。


 首を傾げる私に、ズーインは何やら言いよどんでいたけれど、諦めて口を開いた。


「元々、私は処刑される立場の人間だ。いわば、ここにいるのは死に損ないだな。そんな私が、旅行などと……」

「てい!」

「痛!」


 俯くズーインの頭頂部に、チョップを入れた。ズーイン本人だけでなく、リラも驚いている。カストルは、いつも通り我関せずだ。


「な、何をする!」

「いつまでもうじうじすんな。うちに来た時点で、死んで生まれ変わったと思いなさい! あんたは優秀だから私が使い倒しているだけで、ちゃんと報酬だって支払ってるし、福利厚生も考えてあるでしょ!?」

「ふくり……? よくわからんが、確かに他の者達と待遇に差はないが……」

「なら! 胸を張って仕事をしなさい! その結果、もらえるご褒美も胸を張ってもらえばいいの! わかった!?」

「あ、ああ……」


 半分以上、勢いだけで頷かせた。いいんだよ、ズーインみたいに頭を使う奴は、たまには脳筋の洗礼を受けるべきなんだ。


 考えたって答えが出ない事なんて、世の中たくさんあるんだからね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る