第733話 準備は調った

 王女殿下の覚悟は決まった。では、次は姉君様に覚悟を決めてもらおう。


 多分、本人はある程度算段を付けてると思うんだけどね。


 王女殿下の覚悟を聞いたその日のうちに、姉君様にアポを取った。話があるので会いたいと伝言を頼んだら、翌日に時間を設けてくれるという。


 早いねえ。


 使者として送り出したオケアニスが戻り、返答を聞いていると、一緒に聞いていたリラが首を傾げる。


「ルパル三世が倒れているから、政治関連全て王妃陛下が見ているんじゃないの?」

「多分その辺りは、まだファベカー侯爵が支えていると思うよー」


 何せ、姉君様自身、毒で倒れていたんだから。全快したと言っても、周囲が止めるんじゃないかなあ。


 それに、ファベカー侯爵にここで踏ん張ってもらわないと、ユムツガン伯爵とかいう小物がしゃしゃり出てしまう。


 マフバドスのおっさんを掃除したら、また似たような小物が出てくるんだから。ギンゼールも業が深いねえ。一体何をやってきたのやら。




 翌日、指定された時間に姉君様の元を訪れる。


 部屋に招き入れられ、腰を下ろして侍女がいれるお茶を待つ。先制攻撃は、姉君様から。


「改めて話があるなんて、一体何かしら?」

「この国にとって、とても大切なお話しです」


 私の言葉に、姉君様ではなく侍女達の空気がぴしりと固まる。大分警戒されている様子。


 姉君様本人はと言えば、動じてはいない。


「やめなさい。彼女を怒らせるのは得策ではないわ」

「ですが、フェルーア様」

「我が国の事を憂えてくれているのよ。ありがたい事ではないの」


 何だろうなあ、こっちに対する圧の方が強い気がするんですが。


 言外に「うちの不利益になるような事を言ったら、笑いものにしてやるからな?」って聞こえてくるんですけどー。


 私自身は他国で笑いものにされたところでびくともしないけれど、本来は貴族ってそういうメンツを一番大事にする生き物だからね。


 他国とはいえ、王族に笑いものにされたりしたら、自国でも恥ずかしくてやっていけないんですってー。メンタル弱いな。


 相手が笑いものにするのなら、こっちもしてやればいいのにねー。もしくは、相手が喉から手が出るほど欲しいものを、売ってやらないとか。手段はいくらでもある。


 おっと、思考が逸れた。今は、目の前の事に集中集中。


「面倒なので、前置きとかは省きますね。ルパル三世の退位は、いつ頃になりそうですか?」


 今度こそ、室内の空気がざわついた。これには、さすがの姉君様も目が笑っていない。


「何の、話かしら?」

「嫌ですねえ。ルパル三世陛下を治療したの、私ですよ? 何も気付かない訳、ないじゃないですか」


 笑顔で対応すると、ふっと室内の空気が緩和する。多分、どこから情報が漏れたのか、気になっていたんだろうな。


 ギンゼール王城って、王族でも気が抜けない場所だもん。


「いつ頃になりそうですか?」


 もう一度訪ねると、姉君様の様子が少し陰鬱なものに変わる。


「それは、興味本位からの質問なの?」

「いいえ? 新女王陛下即位の為の準備期間が、どれくらい取れるのかわからなくて。なので、伺いに来たんです」


 お、姉君様だけでなく、侍女達も驚いている。


「そんなに、驚くような事ですか?」

「その事を、一体誰に聞いたの!?」


 ああ、やっぱり。


「誰にも聞いてませんよ。何なら、昨日王女殿下ご自身に覚悟を決めてもらいました。ちなみに、既にオーゼリアのレオール陛下には報告済みで、色々と許可を得ています」


 あの陛下も、私のやり方には大分慣れてきたみたいだしなー。後の報告なんかは、ヴィル様にお任せするしー。


 それにしても、姉君様も王女殿下を女王に就けるつもりでいたとは。ここが、いまいち読めなかったんだよね。


 でも、姉君様がその気なら、後は簡単。


「何にせよ、準備期間は必要ですよね。そちらは、王妃陛下がなさると思って構いませんか? 必要でしたら、ゾーセノット伯爵夫妻がお力添えをするそうです」


 これは打ち合わせ済み。しばらくリラを私の側に置かない方がいいだろうから、いっそヴィル様とワンセットで姉君様、王女殿下と一緒にしておこうかなと。


 その護りはオケアニスを中心に、ポルックスがやるそうな。リモートで。


 カストル……まだポルックスの事を怒ってるのかねえ。


 姉君様達は、私の申し出を訝しく思っている様子。


「……ゾーセノット伯爵夫人は、あなたの側近だと思ったのだけれど?」

「だからこそです。私の意を受けて、正しく動けるのは彼女だけですから」


 これは本当。コーニーはバイオレンスにやり過ぎるし、カストルは全方面でやり過ぎるきらいがある。


 その点、リラなら後々の事も考えて動けるからね。方向性さえしっかり話し合っておけば、問題なし。


 今回の方向性は、王女殿下を女王に、姉君様を摂政にというもの。これも、既に打ち合わせは終わっている。


 姉君様は、テーブルのカップを取って、中身を一口飲んだ。既にここに来る飲食物は、オケアニスの手によりデュバル産のものにすり替え済みだ。


 つまり、安心安全という事。いやあ、あの後も性懲りもなく毒がドンドコ盛られてるっていうからね。


 実行犯はカストルが抑えているし、生産拠点はもうもらうつもりでいる。あ、そういえば許可、もらい忘れてなかった?


 いや、確かあの時一人では決められないって言ったんだっけ。ルパル三世があの状態なら、相談する先はファベカー侯爵かなあ。


 考えていたら、姉君様から質問が来た。


「私達がクーデンエールの即位の準備をするとして、侯爵は何をするの?」

「お忘れですか? 私が何をしにこの国に来たのかを」


 まだ、大掃除は終わってないんですよ?


 姉君様も、その事を思いだしたらしい。


「マフバドス伯爵は、当主が交替して、前当主が行方不明と聞いているけれど?」

「掃除するゴミ、あれだけですか?」


 違いますよねえ? 笑顔で答えたのに、何故か姉君様達の顔色が悪いんだけど。どうして?




 どさくさに紛れて、例の毒にも薬にもなる植物を栽培している家、ダーウィカンマー伯爵家の領地をぶんどっていい事になった。


 どうやら、王家から正式に譲渡という形は取れないけれど、当主からの売却なら見逃すという事らしいよ。


 なるほど、見逃すって、いい言葉だよね。


 姉君様とも方向性の打ち合わせは終わり、新女王クーデンエール一世の誕生は決まった。後はそこに向けて突き進むだけだね。


 姉君様の部屋を出て、王城の与えられた部屋へ戻る。あれー? またしても、妙な気配があるんですけどー?


『敵も懲りないようですね』


 前にしっかり暗殺未遂犯を捕縛して、色々聞き出したってのに。


 もっとも、何人か人を介して依頼したらしく、本当の依頼主の名前も見た目もわからないみたいだけど。


 そういう、依頼主と暗殺者を繋ぐ仲介役がいるみたいね。そいつも、捕まえて聞き出そうか。


『では、城下町を探索させます』


 カストルお得意のネズミくん達かな。あの子達も優秀だよね。




 部屋に戻るまでに、何と三人も暗殺者を捕まえてしまいました。大漁だね!


 運ぶのが面倒なので、またしてもオケアニスを呼んだら、今度はリラは一緒ではなかった。慣れたのかな。いいけど。


 そのまま、暗殺者を運ぶオケアニスと共に、部屋に戻る。どうでもいいけれど、暗殺未遂犯をお姫様抱っこする小柄なメイドって、シュールだよな。


「ただいまー」

「お帰りなさい。今度は一度に三人?」

「同じ依頼主から依頼されたかどうかは、わからないけれどね」


 別口だと、それを口実に簡単に「掃除」出来るから、楽なんだけどなー。


 リラも、オケアニスがお姫様抱っこしている暗殺者達を見て、眉間に皺を寄せている。凄い絵面だもんな。


 四つの部屋が繋がっているここは、王城でも最上級の客間になるそうだ。


 その一室に、四人全員で集まる。情報の共有は大事だから。


「姉君様との共闘が決まりました」

「まあ、そうなるでしょうね」

「当然だな」


 リラもヴィル様も、この結果自体は読んでいたらしい。


 リラは姉君様が私の誕生日にデュバルまで来たからだって。どういう理屈なんだろ。


 ヴィル様は、現状王位に就けるのが王女殿下だけだからという、消去法。こっちは私でもわかるわ。


 男性優位の王位でも、さすがに乳児を王位に就けるのは避けたいでしょう。いくら実母が摂政になるからって。


 他に継ぐべき人がいないのなら、それも致し方ないとは思うけれどね。今回の場合、王位継承権を持つ王女殿下がいるんだもん。そりゃ女王を容認する方が楽だわな。


 問題は、未だにルパル三世に娘を宛がい、外戚として権力をほしいままにしたい連中がいるって事。


 もっとも、そういった連中は私が全て掃除するけどねー。


 基本は当主交替で。家族や一族にろくでなしばかりがいるのなら、家仡潰すけど。


 その方が楽なのは楽なんだよ。ただ、ギンゼールの今後を考えると、貴族の家を削りすぎるのは時期尚早だなって思う。


 王家を支える貴族家は、それなりの数いないとね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る