第732話 覚悟を決めろ!

 王女殿下を女王に。これには、少しだけ根拠のようなものがある。


「第一に、王女殿下は既に隣国ガルノバンのアンドン陛下、及び妹君であるシェーヘアン公爵夫人と懇意です。これは、ギンゼールとしては大きいでしょう」

「その代わり、ガルノバンの影響が強くなるのを懸念する声もあるんじゃないか?」


 ヴィル様の言葉に頷く。


「あるでしょうね。でも、多分その声を上げる連中は、国の為なんか考えてませんよ」

「というと?」

「ギンゼール王家を食い物にしようとしている連中だけです。、アフバドス伯爵が、いい例ですね」


 実は捕縛したあのおっさん、既に自白魔法で色々聞き出しているそう。


 その中に、奴らの計画があった。


「マフバドス伯爵には娘さんがいて、彼女をルパル三世に嫁がせようとしていたようですよ」

「外戚の地位を狙ったのか」


 よくある話ですよねー。娘を権力者に嫁がせて、生まれた孫の後見人という立場で権力を振るう。


 国の為に権力を振るうのであれば口出ししないけれど、あのおっさん共は私利私欲の為に振るおうとしているからね。


 そう、おっさん「共」。つまり、複数形。


 マフバドス伯爵とは敵対関係にあるはずのユムツガン伯爵も、同じ事を企んでいたらしいんだ。似たもの同士だった訳ね。


 とはいえ、そんな動きを許している王家の方が、問題なんじゃね? って事だよ。


「王女殿下が女王になっても、王配選別で色々出てくるとは思うけどさ。その前に、面倒そうなところは刈り取っておこうかなって」


 私の提案に、リラが眉をひそめ、ヴィル様が首を傾げた。


「レラがそこまで肩入れするのも、珍しいな」


 さすがに付き合いが長いだけあって、よくわかってらっしゃる。


「そうしたいと私に思わせるだけのものが、王女殿下にあるんじゃないかなって、思ってます」

「なるほど、人を惹き付ける力か……」


 こういう権力関連の話は、やっぱりヴィル様が一番理解が早い。リラはちょっと訳わかんないって顔をしてるし、ユーインは基本私がやる事に否やは言わない人だ。


「王女殿下ってさ。何となく手を貸したくなる気がしない?」

「それは、だって、理不尽な立場に立たされているから……」

「最初はただの我が儘かなーって私も思ったんだ。でも、自ら学ぼうとする姿勢とか、周囲から色々吸収しようとするところとか、応援したくならない?」

「確かに」


 リラも納得したらしい。


 本当にねー。最初はギンゼールの一件に首を突っ込む気、なかったのに。一緒にカイルナ大陸に行ったのが効果あったのかなあ。


「ともかく、王位に就く人って、周囲を巻き込む力はあった方がいいと思うんだ」

「あんたみたいなのを引っかけるんだから、王女殿下にはその力があるって事ね」


 酷くないかね?




 私の案は採用され、通信でレオール陛下からの許可ももらえた。つまり、オーゼリアとしても王女殿下が女王になる事を後押しするって事。


 これで、私がこの国でやるあれこれに対し、オーゼリア側のお墨付きがもらえた形。


 その代わり、ギンゼールとの交渉をしっかりやってこい、だってさ。


「ギンゼールとの交渉って? 国交は既に樹立していますよね?」

「ここからは、各種条約の締結だ。レラ関連で言えば、観光客の受け入れ増大辺りだな」


 ああ、船でも鉄道でも、ツアー先ともなれば、観光客の受け入れとか入国手続きとか、必要ですもんね。


「基本的には、ガルノバンとの間に交わしたものと同様の条約を結びたいらしい」


 ほほう。これでまた、デュバルが潤うのなら、反対はしませんよー。交渉自体は、ヴィル様がやってくれるそうだし。


「外交交渉なぞ、怖くてレラに任せられるか」

「酷くね?」


 確かに交渉は苦手だけどさ。


 でも、リラもユーインも誰も反論してくれない。あんたら……


「ともかく、こちらの方針は決まった。後は、王女殿下ご本人に覚悟を決めてもらうだけだな」


 それが、一番大変だと思うんだけどねー。




 翌日、ちゃんとアポを取って王女殿下のところへ向かう。あちらにも、オケアニスを配置したので、生活に不便はないはず。


「ごきげんよう、王女殿下」

「……侯爵は、元気そうね」

「王女殿下はお元気がなさそうですねえ」


 それもそうか。両親が相次いで毒に倒れてたら、そりゃ元気でいられるはずがない。


 微妙な関係の親でも、ちゃんと親として愛しているところも、王女殿下のいいところだわ。


 オケアニスが用意してくれたお茶を前に、早速話を切り出す。


「殿下、今のギンゼールの状況、どう思われます?」

「どう……とは?」

「そのままの意味ですよ。殿下の意見を聞きたいと思いまして」


 ここでうっかり「どうにかしなきゃいけないと思ってる」とか言ってくれれば、畳みかけるんだけどなー。


 でも、敵も然る者。私との付き合いがそれなりにあったからか、それとも幼い頃から受けていたであろう王族としての教育の賜か。言質は取らせてくれないらしい。


「よくない状況だとは思うわ。お父様もお母様も、毒でお倒れになるなんて」


 無言のまま、じっと王女殿下の次の言葉を待つ。


「……お父様は、今後どうなさるおつもりなのかしら」

「推測でしかありませんが、早期の退位を考えても不思議はないと思いますよ?」

「退位……」


 あまり、ショックという感じではないね。やっぱり、王女殿下はちゃんと周囲を見る目と考える頭を持っている。


 まあ、あの姉君様の前だと、それも色あせちゃうからちょっと可哀想ではあるんだよなー。


 そのまま、王女殿下は黙り込んでしまった。


 本人にその気があろうとなかろうと、既にオーゼリアも私も、王女殿下を女王にするという方針で固まっている。


 なので、ここはちょっと手荒な方法を採るよ。


「殿下、お覚悟をなさってください」

「覚悟……」

「率直に申し上げます。私もオーゼリアも、王女殿下が女王としてお立ちになられる事を望んでいます」


 王女殿下の顔に、困惑の色はない。私がここに来た時点で、もうわかっていたんだろうね。


「……私で、務まると思う?」

「務まろうと務まらなかろうと、現状王位に就けるのは王女殿下だけですよ。まさか、まだ乳児の弟君に王位を継がせるとは、言いませんよね?」


 嫌な言い方だけれど、そういう事なんだよね。


 王女殿下は、また黙ったまま俯いた。でも、その様子は何かを考えているだけで、困惑でも拒絶でもない。


 つまり、前向きに検討しているって取って、いいですよね?


 しばらくして、殿下の考えがまとまったようだ。


「国内の『大掃除』は、侯爵が手伝ってくれるのよね?」

「ええ、もちろん。ギンゼールは大事な国ですから」

「お母様は、賛成してくださるかしら?」

「どのみち、殿下でも王子でも、王位に就いたら王妃陛下が摂政を務められるでしょう」

「そう……そうよね……」

「王女殿下、難しく考えなくてもいいんですよ。困ったら、母君に丸投げしてしまえばいいんですから」

「え」


 王女殿下が、驚きで目を丸くしている。久しぶりに見る、力の抜けた表情だなあ。


「摂政なんてものは、そういう存在です。自分の手に余ると思ったら、母君や部下に投げてしまえばいいんですよ。その投げる相手を見定める事こそ、王に求められる仕事です」

「そう……なの?」


 本当は違うとは思うけれど、何でもかんでも王様一人がやらなきゃいけないなんて法はない。


「大変な事は、皆で分けてしまえばいいんです。その代わり、嬉しい事や楽しい事も分かち合えばいいんですよ」


 少なくとも、デュバルはそうしてる……はず。ちゃんと領民には色々と還元してるよー。


 元々、領内整備に使ったお金は、私の個人資産だしな!


 驚いていた王女殿下に次に湧いた感情は、どうやら笑いだったらしい。


「ふ……ふふ、あははははは」


 ひとしきり笑った後、滲んだ涙を指先で拭いながら、王女殿下が宣言した。


「いいわ。覚悟を決めましょう。お母様にも、せいぜい我が国の為に、私と一緒に働いてもらうわ」

「それでよろしいかと。きっと王妃陛下も否やは仰らないでしょう」


 国の為、娘の為なら、頑張ってくれるよ、きっと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る