第560話 楽々道中

 グラナダ島での朝は清々しい。


「うーん、今日もいい天気ー」


 とはいえ、帝国の方もいい天気かどうかはわからない。カストルが監視してるはずだから、そっちに聞けばいいのか。


『珍しいくらいの曇天ですね』


 あ、そうなんだ。そういや、帝国では雨が少ないって言ってたっけ。


『冬場には雪が降りますが、それ以外の季節ではほぼ雨は降りません』


 フロトマーロとはまた違う意味で、乾燥地帯なんだとか。海が近ければ、色々とやりようはあったんだけどねー。フロトマーロみたいに。


『その他の報告も、今してしまってよろしいですか?』


 何かあった?


『ゲンエッダの第三王子ですが、刺客に襲われそうになりました』


 マジで?


『主様に言われてはいませんが、一応こちらで監視していましたので、襲撃者が確定した時点で捕縛しました。全部で十人です』


 多いね。


『第三王子は武人としても有名です。それに、帝国を放浪していた時期、あちこちでならず者を捕まえた実績がありますから』


 何その水戸黄門。


『いえ、実力で賞金首を捕まえたんです。金稼ぎが目的ですね』


 賞金稼ぎかよー。本当に王族なの? あの人。


『間違いありません。現在王族として存在する者の中には、王の血筋ではない者も含まれていますが、彼は王の実子です』


 待って。怖い情報が聞こえたんですが。それって、托卵って事?


『側室の一人が、密通をしたようですね。相手は実家に仕えている護衛騎士のようです』


 おうふ。これ、サンド様に教えた方がいいかなあ。


『では、側室と王の子ではないのに王子、王女と名乗っている者達の名を記載した手紙を、アスプザット侯爵閣下の枕元に置いておきましょう』


 いや、普通に本人に手渡しなよ。何で枕元に置くのさ。


『……その方が、いいかと思いまして』


 その間は何だその間は。


『それと、テントの方にも襲撃者が来ました』


 もう、帝国って襲撃者しかいないのかな……


『総勢二十人です』


 襲撃者にしちゃあ、結構な大所帯じゃない? 普通、二、三人、多くても五、六人だと思うんだけど。


『もしかしたら、殺すのが目的ではなく、第三王子に対する人質の意味があったのかもしれません』


 大人数で一挙に制圧するつもりだった訳か。自白魔法は?


『これからです』


 んじゃ、尋問よろしく。目的がわかったら、その時点で教えて。


『承知いたしました』


 朝っぱらから、重い話を聞いちゃったなあ……




 朝食の席で、カストルからの情報を共有する。


「王家に、他者の血が入っているだと?」

「ええ。この事は、カストルがサンド様にお報せするそうです」

「そうか……」


 ヴィル様にとっても、他人事には思えないようだ。今は離れているけれど、ヴィル様って陛下の側近中の側近だからね。


 もっとも、オーゼリアには側室制度はない。ロア様も、ご出身が王家の血を引く公爵家だからか、王家に嫁ぐという意味をご存知だ。


 大体、あの夫婦は仲がいいから、他者が入り込む隙なんてないしね。


「ゲンエッダの王家やその周辺に関しては、父上達にお任せしておけば問題ない。我々は目の前の事を着実にこなしていこう」


 そうですね。私だけでなく、その場の全員が頷く。


「ローサ氏を狙った連中も、レラのところで捕縛しているのか?」

「そのようです。一応、自白魔法で洗いざらい喋らせる予定ですけれど」

「あれか。なら、問題はないな。結果はこちらにも知らせてくれ」

「了解です」


 情報共有、大事。でないと、またリラに怒られる。




 仕度を調えて、全員で帝国へ戻る。テントの周囲は、何もない。カストルが全部綺麗に掃除しておいてくれたようだ。


「テントを回収して、馬車と馬を出してくれ」

「はーい」


 収納魔法を使っているのは、基本私。一番魔力が多いからねー。個別で動く時には、それぞれ持つようにしてるけれど、基本は私が持つ。


 テントを収納し、馬車と人形馬を出す。馬車を引くのが二頭、後はそれぞれ乗るように四頭。


「コーニーも馬車でいいの?」

「いいわ。この国、何だか埃っぽいんだもの」


 そうだね。乾燥してるからかも。


 それぞれ馬車や馬に乗り、街へ向かう。入り口の門付近で、第三王子と待ち合わせだ。あ、いた。


「おおい! ここだここ!」


 門の辺りは、もう人でごった返している。そことは別に、脇の方にも人が集まってるね。何だろう?


「あの人だかりは何だ?」

「ああ、あれが昨日言った日雇いの仕事をもらえる場所だよ。街中で受けた仕事を、ああやって割り振ってるんだ」


 下請けから孫請けに仕事を出すようなものかね。手数料、中抜きしてるんだな? どこも世知辛いのう。




 再び第三王子先導で帝国を行く。右手に山脈、左手に荒野。何とももの悲しい光景だなあ。


「目に優しくないわね」


 コーニーもそうそうに飽きたらしい。何なら、移動中は島にでも行ってる?


「一人じゃ嫌だわ」

「じゃあリラも付けるよ」

「ちょっと!」


 拒否は認めません。コーニーにストレス溜められる方が面倒だわ。


 私の提案に、コーニーがいい笑顔で返してきた。


「どうせなら、三人で行きましょうよ」

「そうなると、馬車が空っぽになるんだけど」

「いいんじゃない?」


 いいのか? ……いっか。


 馬車の中から、直接カストルにグラナダ島に送ってもらった。おお、日差しが眩しい。


「ああ、いい天気。やっぱり日差しがあるのはいいわねえ」


 帝国は曇天だったからなあ。天気が悪いと、気も滅入る。


 グラナダ島はカストルが気合いを入れて改造した結果、もの凄く広くなった。


 今私達がいる領主館周辺も広いけれど、商業区画や倉庫街なども離れた場所にあり、そちらも広く作ってあるらしい。


 そういや、金貸しに狙われていた女の子をここに連れてきてるはずだけど、その後どうなったんだろう?


『現在は、元の家で家族と共に過ごしています』


 あ、そうなの? 魔力持ちじゃなかったっけ?


『こちらで簡易検査を行ったのですが、エヴリラ様と似た体質のようです』


 つまり、術式を展開出来ないって事?


『はい。ですので、ここに留め置くよりは、家族の元へ戻した方がいいと判断しました』


 そっか。いい判断だよ。


『恐れ入ります』


 にしても、リラのような体質の子が、他にもいたなんて。


『顕在化していないだけで、探せばいるのかもしれません』


 オーゼリア国内なら、そういう人向けの魔道具を作るのも、手かもね。今売ってる魔道具って、魔力結晶付きだからそれなりのお値段になるし。


 もし自分の魔力を動力源に使えるのなら、その分安く出来るんじゃないかな。


『その辺りは、分室と相談が必要になります』


 今度戻ったら、ニエールに相談してみようっと。それはそうと、浄化の魔道具の方は出来上がったの?


『狭い範囲専用でしたら、既に出来上がっていて量産に入っております』


 そっか。


『ニエール様は、その後も広範囲用のものを研究なさっておいでです』


 まあ、ニエールだしね。一旦手を付けた以上、納得いくまでやるでしょうよ。




 グラナダ島で思い思いに過ごした私達は、休憩に入る馬車の中へ戻った。これでまた走り出したら、グラナダ島へ戻る。行ったり来たりだなあ。


 休憩地は、どこかの村の近くらしい。


「あの村で水をもらってくるか」


 小さな村を見て、通りすがりの第三王子が呟く。それを聞いていたヴィル様が、馬車の後方を見た。


「水なら手持ちのものがあるが?」

「え? 大丈夫か?」

「……何がだ?」

「いや、この先ブラテラダに入るまで、長いぞ?」

「問題ないだろう?」


 馬車に積んである水が入った樽は、ただの見せかけ。本当は収納魔法の中に、水が入った容器を入れてあるんだよね。


 それを気取られないように出しているので、水が足りなくなる事はない。しかも、毎日グラナダ島で補充してるし。


 ただ、これをここで言ってしまっていいものかどうか。色々、オーゼリアの魔法技術が関わってるからさー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る