第555話 不穏な話

 食事の席では、無難な話題が出された。中でも、泥棒達が盗もうとしていた毛むくじゃら……あれ、山羊だって。


「ブンゾエック山羊と言ってな。この辺りにしか棲息していなかった野生の山羊を、家畜化したものなんだ」


 このブンゾエック山羊、毛は繊維に、肉は食用に、角は薬になるとかで、捨てるところがないんだとか。


 あ、内臓もおいしく食べられるらしいよ。


 そんな貴重なブンゾエック山羊、一頭で庶民一年分の稼ぎをたたき出すらしい。お高い山羊なんだなあ。


 これだと、買って帰る訳にはいかないか……


「こちらの肉料理が、ブンゾエック山羊の肉だ。味はいかがかな?」

「すっごく美味しいです!」


 素で答えたら、ヴィル様から冷ややかな視線が来た。




 にしても、お高い山羊じゃあ、買って帰る訳にもいかないかー。晩餐が終わって、そのまま今日はこのお屋敷に一泊するらしい。


 水回りだけでも、こっそり収納魔法から出そうかな。


 食堂から下がって与えられた部屋に戻り、ほっと一息を付いていたら、ドアをノックする音。この気配、ヴィル様だ……


 リラが応対に出て、ヴィル様を連れて戻った。やっぱりー。怒ってるー。


「レラ」

「えー、マナー違反はごめんなさい。でも、今の私は庶民という事になってますからー。あれでも問題ないと思いまーす」

「……そこまで考えて、あの返答をしたと?」


 う……バレてる。素で答えました。視線を合わさないように、逸らしていたら、頭の上から溜息が聞こえた。


「まあいい。ここは言ってしまえば地方領。公の場とは言えまい」


 お説教はなしのようだ。よかったー。ヴィル様のお説教って、メンタルに来るのよねえ。


「それはともかく、通信機は出せるか? 父上と連絡が取りたい」

「あれ? 携帯型を持ってませんでしたか?」

「うっかり宿泊施設に置き忘れた」


 ヴィル様らしくなーい。まあ、据え置き型を私が収納魔法に入れてるからね。緊急の場合は、そちらを使えばいいだけだし。


「確認だが、ブンゾエック山羊を交易品に入れられそうなら、入れるんだよな?」

「もちろんです! あ、後このドレスも」

「ドレス? ……マダム・トワモエルか?」

「です」


 話が早くて助かるー。


「それなら、何着か買ってカストルに送らせればいいだろう」

「……買えますかね?」

「そこは領民を救った報酬として、ブンゾエック山岳伯に強請ればいい」


 おおう。そういうお強請り、苦手なんですが。てか交渉事は、全て余所様に丸投げしてばっかりだしなあ。


 思わず黙り込んだ私に、ヴィル様が訝しげな声で聞いてくる。


「どうした?」

「兄様、レラはお強請りとか苦手だもの。交渉は兄様が代わりにしてあげて」

「そのくらい、侯爵家当主なら出来て当然だろうが」


 呆れた顔を向けられるけれど、苦手なものは苦手なんですー。




 サンド様とヴィル様の通信内容は、私は知らない。知ったら手伝わされそうな予感がしたので、こちらの部屋を抜け出して、コーニーと一緒に旦那達がいる部屋に避難した。


 リラ? 彼女も自分の旦那の側にいるべきよねー? そう言い残して部屋に置いてきたけれど、なんか縋るような目だったのは、きっと気のせい。


「お邪魔しまーす」

「あれ? 二人で……二人だけ?」

「ええ、リラは兄様と一緒の部屋よ? 当然よね? 夫婦だもの」


 コーニーもノリノリで出迎えたイエル卿に言ってる。そーだよねー。だから私達も自分達の旦那がいる部屋に来たんだしー。


「レラ、何かあったのか?」

「いやあ、あのままいたら、何か厄介な事を頼まれそうな気がしたから逃げてきた」

「そうか」


 ユーインがちょっと残念そう。何でだ?


「レラ、そこは嘘でも『あなたに会いに来たの』って言わなきゃ駄目でしょ?」

「あ、そうか」


 コーニーに言われて気付いたわ。こういうところが駄目なのね。ちょっと微妙な私達を余所に、コーニーとイエル卿はがっしり抱き合っている。


「私は嘘じゃないわよ? イエルに会いに来たんだから」

「嬉しいなあ」


 あー、はいはい。いつまでもラブラブでいてくださいよ。




 しばらく旦那部屋にいたら、ヴィル様が戻ってきた。リラも一緒に。


「……逃げたな?」


 何の事でしょう? 視線を逸らして口笛を吹いておく。


「ともかく、父上から出立の指示が出た。ゲンエッダ側もブラテラダの事は調べているようだが、潜伏させている者達からの連絡が途絶えたという。向こうで何か起こっているのは確実のようだ。それを探る為と、もうここまで来たらとっとと浄化してしまえという事らしい」


 おっと。不穏だなあ。カストル、ゲンエッダの諜報員? 達って、今どうなってる?


『瘴気の影響で、虫の息といったところですね』


 げ。救出は可能?


『出来ますが、ゲンエッダに直接移送して構いませんか?』


 ……いや、一度グラナダ島へ送って。そこで治療をしてほしい。


『完治は難しいかもしれません』


 カストルでも、瘴気の影響は完全に取り去れないのか……あ。


 浄化を試してみて。何なら、治療特化のネレイデスに術式を教えてもいいから。


『承知いたしました』


 これで、ゲンエッダの人達が助かるといいけれど。


「レラ? ボーッとしてどうしたの?」


 コーニーに突っ込まれた。リラが突っ込まないのは、カストルとの念話中だと気付いているからだな。


「いや……ええと、今言ってた、ゲンエッダの諜報員達が連絡を絶った理由、わかりました」

「本当か!?」


 ヴィル様が驚いてる。いや、旦那連中は全員驚いてるね、これ。


「うちの執事が見つけました。現在、グラナダ島に避難させて、そこで治療を行う予定です」

「治療? 怪我でもしているのか?」

「いえ、瘴気の影響で衰弱しているようです」


 私の報告に、その場がしんと静まりかえる。


「……それは、諜報員の身元が向こうに割れたという事か?」

「んー。それはないかと。もし本当にゲンエッダの諜報員だと知れたなら、確実に殺されてそうじゃありません?」


 私の意見に反論する人は、誰もいない。瘴気の影響は受けても、生きているのがバレていない証拠だ。


「ゲンエッダ側に被害が出ないのならいい。では、明日には出立して、ブラテラダへ向かう」


 全員、無言で頷いた。




 翌朝は、それなりの時間に目を覚ます。夕べは旦那部屋、女子部屋両方に水場だけのセットを出しておいた。


 やっぱりね。バストイレはオーゼリア風でないと。あれはご先祖様が頑張ってくれたおかげで、日本風だから安心して使える。


 どちらも私達以外には認識されないよう、結界を張ってある。旦那部屋の方は、イエル卿がやってくれた。


 朝の身支度を終えて、しまうものをしまって、いざ食堂へ。今朝の朝食も、ブンゾエック山岳伯と一緒に、という事だった。


 朝食も、なかなかのボリューム。あ、このベーコン……だと思うけれど、美味しい。


 加工肉なら、交易品に入れていいんじゃないかなあ。ちらりとヴィル様を見ると、視線があった。手元のベーコンをさりげなく指して、にっこり笑っておく。


 何か呆れた視線が返ってきたんですけどー。


「さて、君らはこれからどうするのかね?」


 朝食も終わり、食後のお茶を楽しんでいるとこで、ブンゾエック山岳伯が聞いてきた。


 こういう時、答えるのはヴィル様と決まっている。


「山を越えて、タリオイン帝国へ向かう予定です」

「ほう。帝国へ」


 ゲンエッダにとって、帝国は交易の相手であるけれど、常に領土を狙ってくる厄介な相手でもある。


 余所者とはいえ、帝国に行くと言えば警戒されても不思議はない……かも?


「……君も、同行するのだな?」

「ええ。よんどころない事情がありますから」


 しれっと言うなあ、通りすがりの第三王子。君、王家からの監視役じゃなかったっけ?


 とりあえず、自衛が出来ればいいけれど、何かに巻き込まれたりしたら置いていっちゃうよ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る