第65話 少し残念

 職員専用の食堂は、なかなか広くて快適でした。


「空いているな」

「こちらは開放しないのね」

「来客に開放すると、あっという間に埋まって職員が飯食う場所がなくなるからな」


 そんな大人達の会話と共に入る食堂は、確かに見知った職員があちこちいる。


 学院祭の間って、どの職員も見回りだなんだでかり出されて大変なんだって。お疲れ様です。だから静かに休める場所として、ここが確保されてるんだね。


 無事昼食を取る事が出来て、こちらも助かったー。


 その後もあれこれ見て周り、シーラ様達は途中で切り上げて帰るという。


「もう二人の出し物も見たし、他はいいわ」


 親の本音としては、そんなもんだよね。ちなみに、ロクス様が何も出ないのは、監督生だからだって。そういや、去年も何も出ていなかったっけ。


 ヴィル様と黒騎士も、一緒に帰るそうな。そういや、今日はやけにおとなしいね、黒騎士。


 四人の乗った馬車を、コーニーと二人で正門まで見送りに行く。シーラ様、サンド様の順に馬車に乗り込み、外にいるのはヴィル様と黒騎士。


「レラ、何かあったらすぐに教えろ」

「ヴィル様?」


 何かって……何が? 首を傾げていると、黒騎士まで変な事を言い出す。


「特に実家関連で呼びだしなどを受けたら、全て断ってください」

「実家? ペイロンでもアスプザットでもなく?」

「デュバル家からのものです。呼び出しを受けたりなさらず、必ずアスプザットか私に連絡を」


 黒騎士の隣で、ヴィル様まで頷いてる。いつの間に、そんな仲良しになったの二人とも。


 コーニーと顔を見合わせると、彼女も訳がわからないという様子だ。


「デュバルで、何かあったんですか?」

「何かあったというか……」

「これからあるかもしれないというか……」


 煮え切らないなー。どういう事よ? ちょっとイラッとしていたら、馬車の中からシーラ様の声がかかった。


「デュバル家から何か言ってきても、無視しなさい。無理矢理連れて行こうとするなら、ある程度の実力行使は構いません。学院の中でも、王都のどこかでも、後始末はこちらでします」


 待って、シーラ様。本当に、何が起こるっていうんですか? 実力行使って、要は魔法を使って攻撃OKって事ですよねえ?


「だから、連絡だけはちゃんとなさい」

「……わかりました」


 そう答える他ない。実家関係って、もしやダーニルが原因?




 学院祭も無事終了し、日常が帰ってきた。いつもの毎日なのに、何か物足りなくなるのは、学院祭が楽しかったからかな?


 何だかんだ言いながら、準備も楽しかったしねー。


 でもまあ、こんな平凡な日常こそ、愛すべき日々だと思うんだ。なので、思わず教養学科の休み時間に、思わず呟いてしまった。


「平和だ」

「ローレルさんたら、いきなりどうしたの?」

「んー? 何となく、平和な日常を実感しただけー」


 ランミーアさんは、ルチルスさんと顔を見合わせてる。そんなに変な事、言ったかな?


 ……言ったな。普通、この年で平和だなあとか、言わないものだ。別に前世でも今世でも、戦争は経験していないのだけど。


 まあ、魔の森で魔物相手に狩りは経験してますが。


「えーと、ほら、私、ペイロンで育ったから」

「あ……そ、そうよね。あそこ、魔物とか出て、大変だものね」

「そういえば、最近もう一人のデュバル家の娘さん、見ないわね」

「ちょ! ミア!」


 ん? もう一人の娘って、ダーニルの事? ランミーアさんは失言だったとばかりに、ルチルスさんに責められている。


「どういう事?」

「え……あの、学院祭からこっち、隣のデュバル家の方、学院をお休みしてるらしいの」


 何故か、ルチルスさんが申し訳なさそうに言う。別に責めてませんよ? 怯えないでね?


 にしても、ダーニルが学院をお休みねえ。ちらっと教室内を見回すと、そういや褐色王子も見かけない。まだ休んでるのかな?


 ダーニル=実家という図式が頭にあるから、つい学院祭でのシーラ様の言葉を思い出してしまうよ。


 んじゃあ、これから実家関係で、何か来るのかな?


 そんな事を考えた事すら忘れて、その日一日のカリキュラムを終えてから寮に戻ると、入り口で止められた。


「ローレル・デュバルさん。実家からお手紙が届いていますよ」


 あれ? もしかして、フラグ立てた?




 屋根裏部屋に入って、手紙を見る。確かに、封蝋にある紋は実家のだ。


 一応、魔法で簡単にスキャンして、異物が入っていないか確認する。紙だけだね。しかも、何も施されていない。


 封を切って中身見ると……何だこれ?


『お前の結婚が決まった』


 その一文だけ。ひっくり返しても、裏を見ても何もなし。しばしテーブルに置いて眺めた後、通信機を取り出した。


 繋げた先はアスプザット家。この時間、運が良ければシーラ様かヴィル様がいるはず。


『レラ? 何かあったの?』


 結果、シーラ様に繋がりましたー。私からとは使用人に告げられてるだろうけど、開口一番それとは。


「えーと、本日実家から手紙が寮に届いていまして、中身を見たら私の結婚が決まったってあるんです」

『そう……』


 シーラ様がすんごく怒ってるのが伝わってくる。これ、通信機越しで良かった。静かに怒るシーラ様は、凄く、怖い。


『手紙は取っておいて。あと、何か言ってきても無視していいわ』

「了解でーす」

『まあ、これ以上何もさせないけれど』


 シーラ様、最後の一言、マジ怖いっす。




 手紙を受け取った三日後、寮に帰るとまたしても手紙……ではなく、実家から伝言が届いたという。


「こちらです」


 手渡された一枚紙には、日時と場所が書かれていた。


「その日時にその場所へ行くように、との事でしたよ」

「そうですか。ありがとうございます」


 部屋に戻って、早速アスプザット家に連絡連絡ー。今回はヴィル様も在宅だった模様。シーラ様と一緒に通信機で聞いていたみたい。


「という伝言が、寮に届いたそうです」

『そう……』


 通信機から、バキッという音が聞こえる。怒りのあまり、手にした扇をへし折ったな、これ。


『あー、レラ? もちろんだが、伝言に従う必要はないからな?』

「わかってまーす」


 行きませんよ、何があるかもわからないのに。最悪、のこのこ行ったら既成事実作られましたーなんて事になりかねないしさ。


 その前に、相手を家ごとぶっ飛ばしそうだけど。シーラ様にも、実力行使OKって言われたし!


『とりあえず、相手の家名もわかったから、対処はこっちでしておく。下手に動くなよ?』

「わかってますって」

『コーニーにも伝えておくからな?』

「信用されてない!?」


 酷いやヴィル様。


『母上に実力行使の許可を受けた時、嬉しそうにしていたのはちゃんと見たぞ』


 あれー? おかしいなあー?


 まあ、大人側があれこれやってくれるというので、ここは我慢しておきましょう。


 でも、ちょっとくらいは暴れたかったなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る