第46話 慈悲にあふれた裁きの鉄槌

 すべての生地を焼き終え、クッキーが冷めるのを待っているあいだ。


 女子三人にはテーブルで休憩してもらい、俺はボウルやゴムベラなど、使い終わった道具を流しで丁寧に洗っていた。

 いちおう言っておくと、べつにやらされているわけじゃない。

 三人のおかげで楽しい時間を過ごせたので、これくらいはやらせてほしいと願い出たのだ。


 で、洗い物をしていると、当然ながら手が濡れる。

 スマホをさわることはないので、俺はテーブルに置きっぱなしにしていた。

 それが、まずかった。


 洗い物をひととおり片づけ、俺も休憩させてもらおうとテーブルに行くと……。

 なんだか、様子がおかしかった。

 お菓子だけに、なんて言えないくらいの空気である。

 三人とも口を閉じ、椅子に座る俺のことを見つめていた。


「え、どうしたの……?」


 内心びくつきながら訊ねると、隣のえりりが口を開いた。


「その、ちょっと言いにくいのですが……」

「……なに?」

「さきほどから、悠真さんのスマホが何度もラインを受信していて……」

「あ、そうなの?」

「はい。それで、すみません。盗み見するつもりはなかったんですが、通知を受けているときに、メッセージの一部が目に入ってしまいました」

「いや、それくらいべつにかまわないけど」


 テーブルに放置していた俺が悪いし。

 バイブ音がして画面が光れば、そりゃあ目がいってしまうだろう。


 誰からのラインなのか、俺はスマホを手にとって確認する。

 たしかにめっちゃ通知が来ていた。

 というか、現在進行形でメッセージが送られ続けている。


 どれも『二年B組男子連合』からだった。

 その名のとおり、うちのクラスの男子のみで構成されているグループだ。

 バカだがノリのいい連中ばかりなので、誰かがおもしろい話題を提供すると、たまに盛り上がることがある。


「そうですか。じゃあ、ちょっとお聞きしたいのですが」

「ああ」

「男子にとって、裸エプロンは究極のロマンなんですか?」

「…………なにその質問」

「そういう文章が表示されていたので」

「…………」


 それが事実なら、最悪以外のなにでもない。

 俺は絶句して、動けなくなってしまう。

 内容を確認するのが怖かった。


 すると、向かいに座っているふたりも口を開く。

 三浦さんは軽蔑を隠さないじっとりとした目で、


「なんか『最強のバレンタインシチュエーション』ってテーマで激論を交わしてたみたいで、『とりあえず裸エプロンは必須』って結論が出てたっぽいよ」

「…………」


 長峰さんはにこやかに、


「それで、『うちのクラスの女子でもっとも裸エプロンが似合うのは誰か』って話になってたね。私と陽那、どっちをトップにするかで揉めてるみたいだったけど、どうなった?」

「…………」


 おそるおそる確認すると、だいぶ失礼な発言が飛び交っていた。

 …………これはもう、ダメだ。

 弁護とか言い訳とかいっさい通用しないやつだ。

 下手すると、教室の人口が半分になってしまう……。


 であれば、俺がとるべき行動はひとつしかない。


「長峰さん、ちょっと提案があるんだけど」

「ん? なに?」

「こいつらにふたりが作ったクッキーはもったいないから、例の、プランCでいくべきだと思う」


 俺は一瞬の躊躇もなく、男子たちを見限った。

 男の友情? そんなもん知るか!

 自分の身のほうがかわいいに決まってるだろ!


 というか、自業自得だしな!

 クラスメイトをネタにして、そういう話をするほうが悪い!

 まあ、それを本人に見られちゃったのは、ちょっとだけ同情するけども!


「あれ、いいの? 同じ男子なのに、そんなこと言って」

「心外だな。俺をこんなクズども一緒にしないでくれ」


 楽しげに微笑む長峰さんに、俺は吐き捨てるように答えた。

 つーか、怒りのあまり逆に笑顔になっているとかじゃなくて、ほんとに楽しそうなのが怖い……。

 戦争を起こす大義名分を得た侵略者は、きっとこんなふうに笑うんだと思う。


 なんにせよ、俺は三人の味方であることを強く主張したい。

 こぶしを握って熱弁を振るう。


「デリカシーのない男子たちに、裁きの鉄槌をくだそう!」

「うんっ、あたしも賛成! 川原くんよく言った!」

「さすがわたしの悠真さん! やっぱりそこらの男子とは違いますね!」


 三浦さんとえりりは、すぐさま俺に追従してくれ、


「そうだね。じゃあ川原くんに免じて、


 長峰さんはくすりと笑ってそう言った。

 慈悲深いかただなと思った。


 とまあ、そんなわけで……。

 そこからは一丸となって、プランCの準備に勤しんだ。

 これはこれで盛り上がったので、個人的には結果オーライだと思った。


 男子たちは、まあ……。

 ご愁傷様としか言いようがない。





 そして翌日。

 バレンタイン当日の昼休み。

 長峰さんと三浦さんは、男子たちに手作りのチョコクッキーを渡していった。


 もちろん、男子たちは歓喜した。

 手作りだとわかった瞬間、


「「「「「うおおおおおおおお――っっっ!!」」」」」


 という雄叫びがあがり、


「長峰さま! 三浦さま! 最高すぎる!」

「ありがとうございます!」

「オレ、このクラスでよかった!」

「高校生活、最良の日だな!」

「ツイッターでめちゃくちゃ自慢できるよ!」


 と、拍手喝采が起こった。

 ひとり三枚しかないが、十円のチョコでも万々歳と思っていた男子たちからすれば、そりゃあうれしすぎるサプライズだろう。


 で、味の感想はと言うと、


「超うまい!」

「これまで食べたクッキーのなかでダントツ!」

「さくさく感が神!」

「甘さがほどよすぎる!」

「クッキーの新時代、始まったな!」


 などと大絶賛だった。

 えりりの言葉を借りれば、感動補正がかかりまくりである。

 ちょっと焦げてたり形が悪いやつでも『これはこれで手作り感があって尊い!』とか、自分が作り手でなければわからなくもないことを言っていた。

 自分が作り手なので気持ち悪いなと思った。


 そんなふうに興奮する男子たちに、女子たちはニヤニヤしながら声をかける。


「こんなこともうないんだから、しっかりと味わいなー」

「思い出ができてよかったねー」

「ホワイトデーのお返し、忘れるなよー」


 言うまでもなく、本当は俺の手作りであることを知っているのだ。

 しかも、女子のライングループで会議をした結果、即日ではなくホワイトデーの翌日にバラすことになったらしい。

 女子って怖いなと思った。


 ちなみに、そのネタばらしの際のことも言ってしまうと……。

 俺は男子たちから恨まれる――ことはいっさいなく、むしろ深く感謝された。

 なぜなら、


「裸エプロンのトークが女子のほうに流出して、どうやってこらしめようかと思ってたんだけど、それを知った川原くんが『これで手打ちにしてやってくれ』って私に頼んできたんだよね」


 というような感じで、長峰さんが説明してくれたからだ。


「ありがとうな、悠真……」

「助かったよ、川原……」

「おまえは命の恩人だ……」


 と、泣きそうな顔で言われてしまった。


「そんなの気にするなって。俺たち、同じクラスの仲間だろ?」


 俺が笑顔でそう答えると、男子たちはさらに感謝して頭を下げた。

 ……まあ、流出させたのは俺なんだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る