第37話 白玉おしりティー

 寒気団は日本列島に対して恨みでもあるのか……?

 というくらい連日厳しい寒さが続く、一月下旬の夕暮れどき。

 俺とえりりは、スーパーからの帰り道を歩いていた。


 信号待ちをしているときに、自動販売機が目につく。

 思わず『あたたか~い』の飲みものが恋しくなり、


「おしるこでも飲みたいなー」


 と、そんなつぶやきをもらしてしまった。

 えりりは「あー」と同意してくれる。


「たしかに、おしりたいですねー」

「タピるみたいに言うな」

「え、悠真さん、まだタピるなんて言ってるんですか? いまはもうタピオカよりも白玉の時代ですよ。白玉おしりティーです」

「白玉おしりティーて」


 いや、それはそれでうまそうだけど。


「テキトーに言いましたが、けっこういいネーミングですね」

「えー、そうかぁ?」

「そうですよ。早くも今年の流行語候補が出ちゃいました」

「でも、おしるこからの派生なら、『おしりティー』じゃなくて『おしるティー』にすべきだろ」

「そこは言いやすさを重視します。『おしりティーを飲むリアリティ、それがウチらのクオリティ』みたいなキャッチコピーを作れますし」

「たしかにリズム感はいいけども」

「これくらいのほうが若者ウケはいいんですよ」


 まあ、それは一理あるかもしれないが……。


「でも、ケツを連想しかねないのはどうなんだ?」

「わかってないですね、悠真さん。むしろそれが狙いですよ」

「え?」

「おしりを連想してもらうことで、どうなるか想像してみてください」


 そこで信号が青に変わる。

 俺は渡りながら考えてみた。

 しかし、その程度の時間では、おしりによるメリットは浮かばない。

 渡り終えたところで、潔くギブアップした。


「……いや、ちょっとわかんないな」

「やれやれ、仕方ないですね。では、正解を教えてあげます」


 えりりは不敵に微笑み、広告業界の敏腕ディレクターのように語った。


「白玉おしりティーをおしりに乗っけて写真を撮る、『白玉おしりティーチャレンジ』がSNSでバズります」

「天才かよ」


 本当にバズるかはさておき、とても見てみたいのはたしかだった。


「というか、ふつうに通りすぎちゃいましたけど、おしるこ買わなくてよかったんですか?」

「まあ、夕飯前だしな。今日のところは我慢するよ」

「そうですか。じゃあ今度、わたしが作ってあげますね」

「お、いいね。期待してるわ」


 自販機で買えるものより、えりりの手作りのほうが絶対にうまいからな。


「あ、ちなみに、おしることぜんざいの違いって知ってます?」

「え、あー……いや、知らないな。どう違うんだ?」


 素直に訊ねると、えりりは得意げに答えてくれる。


「前にふと気になって調べてみたんですが、関東と関西で、区別の仕方が違うらしいですね」

「へえ、そうなんだ」

「関東では汁気があるものがおしるこで、汁気がないものがぜんざいらしいです」

「なるほど」


 たしかに俺も、漠然とそんなイメージを抱いていた。


「じゃあ関西では?」

「おしるこのほうがボケで、ぜんざいのほうがツッコミです」

「関西だけにか」


 いや、関西といえばお笑いっていうのも、ずいぶん雑な発想だが。


「焼き菓子なのがおしるこで、生菓子なのがぜんざいっていう説もありますね」

「その分けかたは八つ橋だ」


 個人的には生のほうが好きである。


「ほかにも、ショートケーキにあこがれているのがおしるこで、マカロンにあこがれているのがぜんざい、と言っている人もいるとかいないとか」

「いないだろ」


 おしるこもぜんざいも、和菓子としての誇りを持ってるよ。


「もういいから、本当のやつを教えてくれ」


 そう言うと、えりりはあっさり教えてくれた。 


「こしあんがおしるこで、つぶあんがぜんざいらしいです」

「あー、それもなんかわかるな」

「関西はさらに汁気によって、細かく分類があるみたいですね」

「ふうん。まさに豆知識ってやつだな」

「……ほんとに今日は寒いですねー」

「いや、そこまで寒くはないだろ」


 オチとしては、たしかにちょっとベタベタすぎるけど。


「それで、違いがわかったところで、悠真さんはどっちを食べたいですか?」

「いや、べつにどっちでもいいよ。えりりにまかせる」

「わかりました。では腕によりをかけて、夫婦めおとぜんざいを作りますね」

「ふつうのぜんざいにしろ」


 一人前をふたつの器で出したら、無駄に洗い物が増えるだろ。

 いやもちろん、夫婦ぜんざいじたいは素敵なものだと思うけど。


「いいえ、作り手の権限で夫婦ぜんざいにします。それで一緒に『夫婦ぜんざいチャレンジ』をしましょうね」

「……『夫婦ぜんざいチャレンジ』ってなんだよ」

「夫婦ぜんざいを食べながら、相手の薬指にうまく指輪をはめられるかのチャレンジです」

「……だったらまだ、『白玉おしりティーチャレンジ』のほうがいいわ」

「あ、言いましたね? じゃあ、『白玉おしりティーチャレンジ』のほうをやってもらいましょうか」

「いや、どっちもやらねえよ」

「でしたら、ぜんざいもおしるこも作ってあげません」


 と、足下を見て微笑むえりり。


「ぐ、究極の選択だな……」

「ふふふ、すべては悠真さん次第です」

「…………」


 俺は十秒ほど熟考し、苦渋の決断をくだした。


「……『白玉おしりティーチャレンジ』は、ズボンは履いた状態でもOK?」

「まあ、よしとしてあげましょう」

「じゃあ、そっちで」

「了解です」



 数日後。

 えりりは超おいしい白玉入りのおしるこを作ってくれた。

 チャレンジは本当にやらされて、しかも隙をつかれて写真まで撮られてしまった……。


「ネットにはあげないので、ご安心ください」


 と、えりりは小悪魔のように微笑んだ。

 小さくても、小豆ほどには甘くないらしい。

 …………いや、我ながらぜんぜんうまいこと言えてねえな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る