第33話 クリスマス・イブ

 どこに向かうかわからないまま、えりりのあとをついていく。


 やや不安ではあったが、まさか落とし穴に導かれるなんてことはないだろう。

 なにか場つなぎの会話をしようかと思ったが、えりりが真面目な雰囲気で口を閉じているので、俺も黙って歩くことにした。


 横断歩道で、にぎやかな家族とすれ違う。

 子どもは男の子と女の子で、どちらもまだ幼稚園児くらいだ。

 とても楽しそうに、ジングルベルを歌っていた。


 コンビニの前を通りすぎる。

 窓にはでかでかとケーキのポスターが貼られ、入り口付近に電飾のついたツリーが置かれていた。


 いまこの瞬間がクリスマスイブであることを、あらためて意識させられる。


 なんとなく、肩にかけているカバンに手を添えた。

 中身はあまり入っていない。

 ケーキ作りに必要なものはすべて三浦さんが用意してくれたので、べつに手ぶらでもよかったくらいだ。

 まあでも……備えておいて損はないと思い、持ってきていた。


 そして、駅から二分ほど歩いたところで、白を基調とした大きな建物が見えてくる。足繁く通う人もいれば、まったく興味ない人もいる、市営の施設だ。

 もしかして……。

 という予感は、果たして的中する。


 その施設――図書館の前で、えりりは足を止めた。


 もう閉館しているので、自動ドアは反応しない。

 ガラス越しに館内の様子は見えるが、当然ながら真っ暗だった。


「……えりりが寄りたいところって、ここ?」

「はい、そうです」

「借りている本を返しにきた、わけじゃないよな?」


 玄関の横には返却ボックスが設置されており、閉館時間でも本が返却できるようになっていた。


「もちろん違います」


 えりりはすこし照れたように微笑んで、


「いわばここは、わたしたちにとって始まりの場所ですからね。いろいろ候補はあったんですが、なんだかんだでここが一番、ロマンチックかなと思いました」

「……ロマンチックって、なにをするつもりだ?」

「ふふ、ちょっと目をつぶってもらえます?」

「…………」

「警戒しなくても大丈夫です。不意打ちでキスとかしませんから」

「…………」


 まあ、ここで拒否するのは野暮ってものだろう。

 えりりを信頼し、素直に従った。


 ドキドキしながら待つ。

 カバンからなにやら取り出しているような気配があり――

 ふわっと、首になにかが巻きつけられた。

 すごく、あたたかかった。


「もういいですよ」

「…………」


 ゆっくりと目を開けて、首にあるものを確認する。

 ネイビーブルーのマフラーだった。


「わたしからのクリスマスプレゼントです」

「……もしかして、手編み?」

「はい。悠真さんのことを想いながら、ひと針ひと針、心をこめて編みました」

「…………愛が重い」

「もちろんです。世界一愛する人への贈り物ですから。軽くするわけにはいきません」


 俺の率直なコメントに、えりりは開き直って答えた。

 たぶん、こちらの本音を見透かしているのだろう。

 本当に俺は、照れ隠しが下手らしい。


 …………しょうがない。

 だったら俺も、開き直るか。

 今日は特別な夜だしな。

 思ったことを、そのまま口にしてやろう。


「まあでも……なんだ。ちょっと自分でもびっくりするくらい、うれしいよ。ありがとう」

「……本当ですか?」

「ああ。お世辞とかいっさい抜きで、最高のプレゼントだと思う」

「――ふふふ、そう言っていただけて、わたしもすごくうれしいです!」


 えりりはとびきりの笑みを咲かせ、安心したように大きく息をついた。


「あー、ほんと喜んでくれてよかったです。大丈夫だとは思ってましたが、やっぱりちょっと緊張しました」

「そうなのか?」

「ええ。本気で重いと思われたらどうしようって」

「いや、重いは重いけどな。でも、日頃から手料理を食べさせてもらってるし、いまさらマフラーくらいで引いたりしないよ」

「ふふ、見事にわたしに飼い慣らされてますね」

「言い方」


 女子小学生に飼われるとか、人聞きが悪すぎる……。

 せめて『しつけられてる』って言ってくれ。

 女子小学生にしつけられる男子高校生。

 これならまだマシ……なわけがないふつうにダメだわ。


「ちなみに、デザイン的にはどうですか? ファッションセンスがない悠真さんでも使いやすいよう、シンプルな感じにしたんですけど」

「ひとこと余計だけど……実際ありがたい気遣いだな。ふつうに学校にもつけていけるし、かなり好きな感じだよ。肌触りもいいし。料理だけでもすげえのに、こういうのも作れるんだな」

「えへへ、実はこっそり練習しました」

「……まじか。俺のためにわざわざ?」

「はい。悠真さんのためにわざわざ。でも、やってみたら思った以上に楽しくて、いろいろ挑戦してみたいと思いました」

「へえー、すごいな……」

「ふふ、好感度上がっちゃいました?」

「ああ。まじで尊敬するわ」


 マフラーのぬくもりを感じつつ、俺はあらためて感謝の気持ちを伝える。


「本当にありがとな。これから大事に使わせてもらうよ」

「…………じゃあ、ちゃんと明日のクリスマスパーティーにも、その首輪――じゃなくてマフラーをつけていってくださいね?」

「いま首輪言ったな?」

「言ってません」


 いや、完全に言っただろ……。

 と思って、ふと気づく。


「あ、さてはいまのがえりり流の照れ隠しか?」

「…………は? べつに照れてませんし?」

「顔真っ赤だぞ」

「……いや、これはあれです。ちょっとクリスマスカラーになろうと思っただけです」

「器用な技だな……」

「乙女のたしなみですよ」

「まあ、そういうことにしといてやるよ」

「……うぅ、悠真さんのくせに生意気です」


 ニヤリと笑って流してやると、えりりは悔しそうにうめいた。

 精神的優位に立てた感じで、俺は気分がよくなる。


 ――ああ、そうか。

 だからえりりは、よく俺の照れ隠しを指摘してくるのか。

 なるほどなー。チャンスがあったら、今後は俺もやるようにしよう。

 まあ、そんなにないとは思うけど。


「えっと、それじゃあ帰りましょうか。寒いなか付き合ってくださって、ありがとうございます」


 気を取り直すように微笑み、えりりが言った。


「いや、悪い。ついでに俺からもちょっといいか?」

「え……?」


 せっかくえりりが、素敵な雰囲気を作ってくれたのだ。

 この流れに乗らない手はない。


 やっぱり、備えておいてよかったな。

 俺はカバンを開けて、赤い紙袋を取り出した。


「……えっ、え? もしかして、それ……?」

「ああ。俺からのプレゼントだ」

「――よ、用意してくれてたんですか?」

「いちおうな。手作りじゃなくて、ふつうに買ってきたものだけど」

「……あ……りがとう……ございます」


 照れ笑いしながら差し出すと、えりりはかなり動揺している様子で、おずおずと受け取ってくれた。


「よかったら開けてくれ」

「あ、はい……」


 紙袋の口を開き、なかに入っているものを手に取る。


「……っ」


 えりりは息をのみ、食い入るようにそれを見つめた。

 水色の、折りたたみ傘である。


「まあ、なんていうか、これなら盗まれる確率は低いだろ?」


 日常的に使えて、なおかつ多少はロマンを感じられるもの――

 三浦さんに相談して、そういう方向で行くことに決めた。


『やっぱりここは指輪でしょう!』


 と、三浦さんは無責任に意見してくれたが、もちろん秒で却下した。

 いろんな意味でハードルが高すぎる……。

 カバンとか靴とか帽子とか、それくらいのものならいいと思ったが、残念ながらセンスがないので、なにを買っていいかわからなかった。

 そこまで三浦さんに頼るわけにはいかないし。


 それであれこれ悩んだ結果、思いついたのが傘だった。

 わりと日常的な道具だし、仲良くなったきっかけなので、ほどほどにロマンもある気がした。


 とはいえ、ふつうの雨傘は言うまでもなく買い直されていて、愛用しているものがすでにある。だからそのデザイン(主に色)を参考に、折りたたみのものを選んだ。これならセンスがなくても、そんなに大きく外すことはないだろう、と。


 あとは、どういうシチュエーションで渡すかだが……。

 変に気取るのもなんだし、なにもなければ、今日の別れ際に渡すつもりだった。

 だけど図らずも、ぴったりの場所で渡すことができた。

 完全にえりりのおかげだな。


 しかし……。

 だからといって、喜ばれるとは限らない。

 折りたたみ傘とかべつにほしくなかったわー、と根本から否定される可能性もあるしな……。


 なので。


「………………………………」


 えりりのこの沈黙は、俺をかなり不安にさせた。

 プレゼントを手にしたまま、なにも言ってくれない……。


 …………え、もしかしてやっちまったのか……?


「えーと、どう? 気に入らなかったら、べつに使わなくてもいいんだけど……」


 本格的に焦ってきて、そんな弱気なことを言ってしまう。

 えりりはうつむき、かすかに首を横に振った。


「…………無理、です」


 うぐっ、まじかぁ……。

 やっぱ傘とはいえ、俺のセンスじゃ無理だったのか……。


「…………こんなの……我慢、できません……」


 えりりは声をふるわせ――




 ぎゅっ。




 と、俺に抱きついてきた。


「……ゆ、悠真さんからこんなのもらっちゃったら……泣くのを我慢するなんて、無理ですよぉ……」


 俺の胸に顔を押しつけ、えりりは嗚咽をもらし始めた。


「……それはつまり、うれしいってこと?」

「――あ、当たり前じゃないですかぁ……っ」


 そうか……そりゃあよかった。

 ああ、本当に。すげえ安心したわ……。

 俺は大きく息を吐き、えりりが泣きやむまで、優しく背中をなでてやった。









 しばらくして。

 泣きやんだえりりは俺から離れ、とても恥ずかしそうに言う。


「……悠真さんに泣かされるのは、これで二度目ですね」

「微妙に人聞きが悪いな……」

「悔しいので、いつか悠真さんのことも泣かしたいと思います」

「いや、そんなことで対抗心を燃やさなくていいから……」

「忘れたころに、わさびを大量に仕込んだご飯を作りますね」

「そんな物理的な方法かよ……」


 せめてあたたかい涙をこぼさせてほしい。


「てか、無駄話は家でもできるし……今度こそ帰るか」

「はい、一緒に帰りましょう」


 えりりは笑顔でうなずいて、いそいそとあげたばかりの折りたたみ傘を開いた。


「……雨とか一ミリも降ってないけど?」

「ホワイトクリスマスって設定にしましょう」

「……まあ、いいけど」


 押し問答をするのも面倒なので、相合い傘で家路につく。

 ほかの人とすれ違うとき、だいぶ恥ずかしかった……。


「あ、大事なことを言い忘れてました」


 踏切を過ぎたところで、えりりが朗らかに告げる。


「悠真さん、素敵なクリスマスプレゼント、ありがとうございます」

「あー、どういたしまして」

「でも、あまりにも最高すぎて、ちょっとこのさきの悠真さんが心配ですね……」

「え、なんで?」

「だって、プレゼントのハードルが年々上がっていくじゃないですか」

「……来年以降ももらう前提かよ」

「わたしもがんばりますね」

「…………楽しみにしてるよ」


 にっこりと微笑むえりりに、俺は苦笑しながら返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る