第31話 女子会を熱心に見つめる男子高校生の図

「お待たせ、えりり師匠!」

「あー、やっぱリビングあったかーい。陽那の部屋、すごく寒かったよ……」


 思ったよりも早く、三浦さんと長峰さんは戻ってきた。

 たぶん五分もかかってない。気を遣って急いでくれたのだろう。


「ふふふ、どう? いい感じにダサいでしょ?」


 三浦さんは得意げに笑い、着替えてきた服を見せつける。

 上はうちの学校のジャージで、下はゆったりとしたグレーのスウェット。

 どう見てもちぐはぐな印象で、まぶしかった脚線美が見事に隠れていた。


「まさか川原くんに、こんな格好を見せることになるとはねー」


 と、長峰さんは苦笑する。

 こちらは三浦さんとは逆の構成で、上がゆったりとしたスウェット、下が学校のジャージだった。

 当然ながらおしゃれとはほど遠く、身体のラインが消されていた。


「ふむふむ。即興のわりには、いい感じに色気をおさえてますね」


 えりりはうなずいて、


「ちなみに、悠真さん的にはどうですか?」


 と、非常に答えにくい質問をしてくる。


「えぇ……まあ、ダサいんじゃないか?」


 そういう目的なのはわかっているので、空気を読んでコメントする。


「あはは、川原くんにダサいって言われたー」

「ふふ、ファッションとかわからなそうな川原くんに言われると、ちょっとイラッとするね」


 どちらも笑ってくれているが……長峰さんの笑顔はちょっと怖いです。


「でも悠真さん。正直『これはこれで』とか思ってません?」

「……ノーコメント」


 えりりに追及され、俺はさっと目をそらした。

 まあ、つまり……図星である。


 気を許した人しか見ることができない油断した部屋着だと思えば、まさに『これはこれで』という感じで、たしかに色気こそあんまりないが、魅力がないわけではなかった。


 というか、ぶっちゃけ、アレだ。

 ふたりとも顔とスタイルがいいから、なにを着てもそれなりにサマになっちゃうんだよ。


「むぅ……残念ながら、悠真さん的にはこれでもぜんぜんアリみたいですね」


 俺の表情から察したのか、えりりがくちびるをとがらせてそんなことを言う。

 思考を見透かされるのはもうしょうがないと思うけど、それをクラスメイトに暴露するのはやめてほしいなあ……。


「えー、これがアリって、川原くん見境ないなー」

「男子ってすぐ自分に都合よく解釈するよね」


 三浦さんと長峰さんがくすくす笑う。

 いや、なんで俺が笑われなきゃいけないんだよ……。

 なんかすげえ恥ずかしいんだけど……。


「まあでも、参考になりましたし、今回はこれで妥協しましょう。時間ももったいないですしね」


 と、えりりは勝手なことを言った。

 参考ってなんだよ、とはツッコまない。

 掘り下げたらむしろこちらがダメージを負いそうだからな……。


「まずは材料を確認させてください」

「あ、うん。よろしくお願いします、師匠!」

「よろしくね、えりりちゃん」


 ともあれ、ようやく女子三人はダイニングキッチンに入った。

 俺はダイニングテーブルからその様子を見守ることにする。

 今回は三浦さんのリクエストにより、ブッシュドノエルを作ることになっていた。丸太を模した、定番のクリスマスケーキである。


 作り始めてから十分くらいは、俺はかなりそわそわしていた。

 またぞろえりりが、俺を精神的に追いつめるようなことを言うんじゃないかと、気が気じゃなかったのだ。


 だけど、杞憂だった。

 そこからは本当に、拍子抜けするくらい平和だった。


 えりりの丁寧な指導に、三浦さんと長峰さんは感心し……。

 たまに三浦さんがボケたことを言うと、えりりと長峰さんが容赦ないツッコミを入れ……。

 ケーキ作りとは関係ない、ファッションとかテレビとか本の話題も交えたりして……。


 きゃっきゃうふふと和気あいあい。

 俺の存在を忘れてるんじゃないかってくらい、女子たちだけで楽しそうに料理していた。


 そうそう、こういうのでいいんだよこういうので。

 見たかった光景を見ることができて、俺はたいへん満足だった。


 なにより、えりりが本気で笑っているのがいい。

 考えてみれば、えりりにとって料理は特技であると同時に、趣味でもあるんだよな。


 だけどその趣味に、俺はついていくことができない。

 漫画の話ならいくらでもできるけど、料理は本当に向いていないのだ……。

 なんせ前にえりりの料理を手伝おうとしたら、


『ちょっ、危なっかしいので悠真さんは包丁を持たないでください!』

『フライパンを振ればカッコイイと思ってるんですか? しかもぜんぜん混ざってないんですけど?』

『おしょうゆ入れすぎ! 手元のコントロール、ガバガバなんですか!?』

『盛りつけのセンスがご臨終しているようですね』

『……調理中はもう、悠真さんはキッチンに入らないでください』


 と、自宅のキッチンを出禁にされたからな……。


 しかし。

 そんなクソポンコツな俺と違って、三浦さんや長峰さんなら、えりりと女子トークをしながら料理をすることができる。


 文化祭でもその片鱗はあったけど……。

 あのときは時間が限られていたし、状況がかなり特殊だったので、そこまで深く考えたりはしなかった。


 でも、考えればよかったなと、えりりの笑顔を見て思う。


 だから、三浦さんと長峰さんには感謝したい。

 こういう機会を作ってくれて。

 俺にはできない方法で、えりりを楽しませてくれて。


 願わくば今後とも、えりりと仲良くしてほしい。

 そして、お菓子やなにかを作った際は、ご相伴にあずからせてもらえると幸いだ。


「あっ、川原くんがめっちゃニヤニヤしながらこっち見てるっ」

「あはは、なんかすっごく幸せそうだね。女子会をのぞけてうれしいのかな?」

「……おふたりとも、うちの悠真が気持ち悪くてすみません。あとで叱っておきますね」


 …………前言撤回。

 えりりと三浦さんと長峰さんは、これからも仲良くやってほしいが……。

 俺はそこに加わらなくて大丈夫です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る