第3話 人生をすこしだけ豊かにするエレベーターの乗り方

 平日の朝。

 いつものようにねみーと思いながら家を出ると、エレベーターの前に女の子がいた。

 えりりだ。

 雨の日に一緒に帰って以来、会うのは三日ぶりだった。


「おはよう」

「――あ、悠真さん。おはようございます」


 俺が挨拶すると、うれしそうに返してくれた。朝っぱらなのにハキハキしている。きっと寝起きがいいのだろう。うらやましい限りだ。


「悠真さんって、この時間に家を出るんですか?」

「そうだよ」


 エレベーターがきたので、ふたりで乗りこむ。一階を押して、閉まるボタンを押す。ドアが閉まって、エレベーターが動き出す。


「悠真さん、ひとついいことを教えてあげます」

「いいこと?」


 エレベーターが一階に到着する。開くボタンを押しといて、えりりをさきに行かせる。俺も続いて下りたところで、


「はい。悠真さんの残りの人生をすこしだけ豊かにします」

 えりりは自信満々にうなずいた。


「それはぜひ教えてほしいね」

 実際に有益な話かはさておき、えりりがなにを言うのか興味があった。


 エントランスを抜けて外に出る。今日は久々にさっぱりとした青空だった。梅雨入りしてから雨ばっかりだったので実にすがすがしい。


「では、途中まで一緒に通学してもいいですか?」

「もちろん」


 俺もえりりも電車通学で、俺の高校とえりりの麗千女学院の最寄り駅は隣同士である。なので駅までの十分弱と、電車に乗っている十分強は同じ道程なのだ。断る理由はない。 

 それに、暇な登校中に話し相手がいるのはうれしいことだ。しゃべってたら目も覚めるしな。


「では、お供させていただきます」

 と、えりりは微笑んだ。


 俺は苦笑する。

 一緒に登校するくらいで、いちいち大げさな物言いをするなー。

 そもそも、確認しなくてもいいのに。


「で、いいことって?」


 並んで歩き出しながら訊ねる。

 えりりはこほんとわざとらしく咳払いをして、解説を始めた。


「悠真さんはさきほど、エレベーターで一階を押してから、閉じるボタンを押しましたね」

「え? ……ああ、うん、そうだと思う」


 普段、特に意識しているわけじゃないけれど、そうしてるな。


「それを逆にするんですよ」

「逆?」

「閉じるボタンを押してから、行き先の階を押すんです」


 えりりはキメ顔で言った。どうやらこれが核心らしい。けど、


「えーと……なんで?」

 いまいちピンとこなかった。


「単純に時間の節約ですよ。閉まるボタンを押してから実際にドアが閉まるまで、すこし間があるでしょう? その間に行き先の階を押すんです」

「ああ、なるほど」


 言わんとすることを理解する。たしかにそのほうが効率的だ。料理で言うなら食材を茹でている間に、サラダを作るようなものか。

 なら……その上であえて、反論させてもらおう。


「でも、ふたつのボタンを押す時間差って、長く見積もっても一秒だろ? たったそれだけの時間を節約したって、そんなに意味なくね?」

「たった一秒、されど一秒ですよ」


 考えてみてください、とえりりは言う。


「一日に二回、エレベーターに乗るとします。一回で一秒の節約なら、一日で二秒ですね。一年でおよそ七百秒。十分強ですよ? 十分あればいろんなことができます」

「まあ、そう返ってくるよな」


 塵も積もれば山となる理論。これがくるのは予想どおりだった。勝負はここからである。


「十分はまとまってこその十分だろ。単体で一秒じゃあまり使いようがないよ」

「そうですか? バトル漫画において、時を一秒止められたらすごい強いじゃないですか」

「話を逸らすな。ここは現実だし、そもそも時を止められたらって話じゃないだろ」

「……それを言われると、たしかにそうなんですよね」


 思いのほかあっさり、えりりは認めた。


「では、そのさきを考えてみましょう」

「そのさき?」

「一秒をどう使うのが人生において有意義か、です」


 なるほど。


「悠真さんだったら、一秒でなにができます?」

「そうだなぁ……」


 考えてみる。一秒、ねえ。


「Tシャツを脱ぐとか?」

「脱がないでください。なにいきなり変態アピールしてるんですか」

「そんな意図はねえ」

「ほかにはなにができます?」

「えーと……水をひと口飲める」

「一秒を惜しむほど水が飲みたいって、できればそんな窮地には立ちたくないですよね」

「そりゃそうだ」


 でも、それを言ったら大抵のことはそうじゃねえか。

 一秒でどうこう焦りたくない。


「じゃあ、えりりだったら一秒でなにができるんだよ?」

「そうですねえ……」


 えりりはしばし黙考して、こう答えた。


「世界を救えますね」

「大胆なうそをつくな」


 おまえはいつから世界系のヒロインになった。


「一秒間を数えられますね」

「節約した意味がぜんぜんねえ」


「好きな人にキスができます」

「ロマンチックだけど、相手がいないとダメだ」


「スカートを脱げます」

「脱ぐな。あと俺の真似すんな」

「なるほど。脱衣は悠真さんの専売特許だと?」

「ちげえ」


 人に変なキャラ付けするな。


「うーん、やっぱり難しいですねー」

 えりりはうなる。


「ま、結論としては、一秒を節約することよりも、日頃から効率を意識して動くのが大事って感じですかね」

「そうだな。そんなところだろ」


 なんにせよ、聞いておいていいことだった。


「ありがとう。これからエレベーターに乗るときは、閉まるボタンをさきに押すよ」

「そう言ってもらえると、わたしも話した甲斐があります」


 あ、でも、とえりりは付け足す。


「わたしといるときはこれまでどおり、階数のボタンを先に押してもらって構いませんよ」

「え、なんで?」

「だって、一秒でも長く、悠真さんと一緒にいたいですから」

「……そりゃ、どーも」


 だけど、あんま軽々しくそんなこと言わないほうがいいんじゃないかな。

 男なんてすぐ勘違いするんだから。

 俺も言われたのが小学生じゃなくて同級生だったら、変な期待をしてしまうところだ。


 でもまあ、同感である。

 えりりと話すのはやっぱり楽しい。一緒にいる時間を節約したいとは思わないね。

 それから俺たちは、麗千の最寄り駅で別れるまで、電車内でも他愛のない話を続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る