応援コメント

第20話 歪み」への応援コメント

  • あー、土屋くん、大分やらかしたな。まぁ小さい頃から何度もその光景見れば、そういう考えになるのも分かるけど。
    結構依存してる感もあるし、マジで距離とって他の人とゴールインするのが土屋くん自身の為だと思う。

  • 男の主人公がクズ過ぎかも…

    て、思うのは私だけでしょうか?

    まぁそんな事思っていても、話が面白いのでついつい読んでしまう私は、作者さんの掌の上なんでしょうがw

    作者からの返信

    いえ、私もそう思いながら書いてました!笑
    後半でその印象を少しでも変えられたならいいな、と願っています……!
    ついつい読んでしまうって、書き手からしたら最高の褒め言葉です。わーい!(万歳)
    嬉しい感想、本当にありがとうございました!

  • やばい(笑)下の方のコメント長い(笑)

    これは、七海ちゃんにも同情するし、土屋君の気持ちもわかりますね。

    七海ちゃんの場合、体が弱い。その一点だけで自分のやることなす事全文否定から入られてますからね。このぐらいなら大丈夫とかじゃなくて、無理してでも楽しんでやるか。
    とでも言えたらすごくかっこいいんですがね…:(´◦ω◦`):
    自分の行動を制限されるのが七海ちゃんにとっては嫌なんでしょうね。

    逆に、土屋君です。土屋君の場合、これは過保護の域も超えてますね。
    俺がいないとダメ。決めつけてる時点でOUT〜(笑)でも、体調悪くて倒れるってわかってるのにやって流のを見てたらヒヤヒヤしますよね…。
    やっぱり七海ちゃんは土屋の気持ちに気付いていた見たいです。

    でも、これを書ける作者さん結構…(´ρ`*)コホンコホン

  • これはやっちゃたー

    土屋くんが七海を失った、その空虚感の償いをしたい。彼は優越感、それに支配感に操られ、自分が誰よりも七海さんのことをわかっていると思い込んで、七海さんを支配しようとする。

    けどそうすることで七海は自尊が傷ついてしまう。そこで防衛機制が効く。彼女は自分の過ちから目を逸らし、土屋くんのせいにする。

    もやもやさせて、思考させる一話です。ありがとうございます。


  • 編集済

    お詫び
    感想や考察に熱くなり この先の話からの引用や 
    先の展開からの考察などネタバレ要素が多分に含まれていますので
    この作品を楽しむ為にも この感想は読み飛ばしてください(;´Д`)



    昨日 自重すると言ったな? あれは嘘だ
    いや 本当に本編が終わって総括出来るまで自重しようと思ってたんですよ!
    なのに 昨日「痛み」よんで感想をチョロっと書いて暫くしたら
    右手に封印された妄想が蠢きだして… ぐっ・・・ また右手が・・・(笑)

    今回は 七海に関して色々妄想した訳ですが メチャクチャ迷走しましたね(;´Д`)
    行く先々で袋小路に入る感じで 七海と言う人物を掴みかねる状況が今も続いてるんで
    書きながらまとめる形になるので かなりとっちらかった文章になるかもです(´・ω・`)

    え~ 以前の感想で「七海は覚悟が足りない」と書いたんですが 訂正します
    多分 今回の騒動で七海は殆ど覚悟なんてしてませんw
    例外があるとしたら 旅行を計画した時と保健室で口論をした時くらいかなぁ?

    樋渡に告白した時も かんちゃんに対しての葛藤とかそういったモノも無く
    ごく自然に告白して樋渡を受け入れてると思うんだよねぇ
    理由は 幾度か感想欄でかたられてる様に 七海自身にかんちゃんへの恋愛感情が無い事もあるけど
    恐らく それ以前の問題として七海はかんちゃんに一人の女性として見られていないと思ってるんじゃないかと
    口論時の「かんちゃんと対等になりたかった 普通の幼馴染になりたかった」ってセリフは
    かんちゃんに女性として見て貰えるスタートラインが そこだと考えてたんじゃないかなぁ?

    かんちゃんにしたらしたら泣ける話だけど 幼年期から当たり前のように守ってきたからか 
    七海自身 かんちゃんが自分を守るために どんだけの代償を払っているのか 
    歪んではいても 七海がどれだけ大事な人であるのかを理解出来てない
    寧ろ 「自分はかんちゃんにとって重荷だ」と考えてるんじゃなかろうか?(;´Д`)
    だから 樋渡と付き合う事にしたのも 樋渡の方が居心地が良いってのもあるけど
    かんちゃんの負担が減らせると考えて ひょっとしたら祝福すらして貰えると思っていたかもしれない

    かんちゃんの歪みに気付きながらも なんでそんな風に考えたのか散々悩んだんだけど
    七海って過保護に育ってきたから 年齢に比べて考え方が幼いと思うんだよね
    で 元々穏やかな性格している上に 過去には身体の事で学校や体育休む事でからかわれた事もあるだろうし
    そういう悪意に晒されて「自分は ああやって人を悪く言う様な事はしたくない」って思いを強くした可能性もある
    だから 歪みに薄々気付きながらも 七海は「かんちゃんを信じたい」と思い続けてたのかなぁと
    (この時は かんちゃんも自身の歪みを自覚出来てなかったしね)
    ただ 樋渡と交際始めてから かんちゃんが荒れだしたから その疑惑が段々深まり
    保健室の件で奇しくも二人同時に その事を確信してしまったと
    この辺りが 決定的に噛み合っていないって事なんだろうかねぇ(´・ω・`)

    因みに この七海の性格が樋渡にかんちゃんの疑惑を話した事に関して罪悪感を強くしてそう
    どう言い繕っても かんちゃんの悪口になるし それを樋渡との距離を縮める材料に使ったから余計にね
    まあ 私の中では 樋渡に「悩みがあるなら 俺に話して欲しい 絶対に秘密にするよ 七海さんの力になりたいんだ 俺の事を信じて欲しい」
    って事言われて 言わなかったら樋渡を信用しない事になるし選択肢が無い状態で話した事になってるけどw

    でもって これも無自覚に かんちゃんは自分の近くに居てくれると考えてると
    なぜなら 七海にとってそれが「自然」だから
    かんちゃんの歪みが確定しても 七海自身はかんちゃんを拒絶はしなかったしね
    甘い考えだけど これからは樋渡とかんちゃんが自分の傍に居てくれて守ってくれてると思ってたのかもね

    で「痛み」で 七海に取っての続くと思って居た「自然」が崩れたと
    無くして初めて自分の中のかんちゃと言う存在の大きさと無くす辛さに気付いて
    同時に 自分がかんちゃんに その痛みを与えた事にも気づいたのかもね
    まぁ 暫くは 自分の中にポッカリ穴が開いたような空虚な痛みを味わうでしょう
    樋渡や季帆が居るから それでも随分救われるけどね
    私の時は 一人ぼっちだったぜ...( = =) トオイメ目

    しかしですなぁ 当初は かなり七海に辛辣な内容だった筈なんだけどなぁw
    だって 七海自身は無自覚だけど この作品で一番腹黒な事やってるの多分七海だよ?w

    *******************************  ここから追記分  *******************************

    で 繰り返しになるけど 七海がやらかした事を書き出してみると
    「今まで守り続けてきたかんちゃんを(恐らく)一顧だにせず 居心地の良い樋渡へ告白して乗り換えて
    かんちゃんに特大ダメージを与える」
    「そして その事を まったく悪びれずにかんちゃんに報告して 更にかんちゃんの心を搔き乱す」
    「樋渡に乗せられて 周りの心配とか考えずに無茶な旅行を計画し潰されるが反省は一切なし」
    「売り言葉に買い言葉もあるが 保健室で かんちゃんに捨てられるのが怖くて言えなかった事を樋渡の後ろ盾を得て激白」
    「しかし 内容は利己的で かんちゃんが七海を守るために費やした年月や労力が如何ほどのモノなのかも理解しないまま 今更言われても どうしようも無い事をぶちまける」
    「その後 放心状態のかんちゃんを放って その目の前で樋渡とイチャつく」

    と こんな感じかな?
    七海としては 守ってくれる人が居る事が大前提で 自分の安寧が第一
    ずっと守られてきたせいか 後ろ盾が無いと主張はしないが その考え方は利己的かつ自己中心的
    こんな風に見られても擁護出来ない…(;´Д`)

    これを季帆観点で眺めると
    「十何年も ただひたすらに守り続けてくれた土屋君に何の相談も無く 受けた恩も想いも全部放り出して樋渡に告白なんて信じられない! 酷過ぎる!!
    それを 平気な顔で土屋君に報告できるって どんな神経していれば出来るのか想像も出来ない・・・
    土屋くんにポンコツの気持ちは分からないって 貴女だって 土屋君が そのポンコツを支え続けるために
    どれだけの代償を支払ってきたのか分かってないよね?
    挙句に 樋渡君の後ろ盾が出来たからって あれがイヤだった これがイヤだったとネチネチと・・・
    だったら その時に言えば良かったじゃない! やり直しのチャンスを奪われた状態で そんな事言われて どうしろって言うのよ!!
    (保健室に入って)
    ・・・っ!! 今日は土屋君の傍を絶対に離れられない… 
    ねぇ 七海さん… 貴女はそうやって樋渡くんに縋り付いてるけど その前で ずっと貴女を守ってきた土屋君が どんな顔をして立っているのか気付かないの?
    十何年も土屋君と寄り添ってきて そんな事にも気付けない貴女に あんな事を言う資格は無いわ!!
    是非 貴女にも味わってほしい… 今まで信じていたモノが目の前で崩れ 消え去って 自分に何も残らない絶望感を・・・」
    って感じで 怒りが天元突破してそうですなぁ(;´_ゝ`) 
    季帆のキャラが崩壊してるのは申し訳ないw

    そんな七海ですが あれこれ考えてみたんですけど 多分 「ポンコツな私は いつか置いてかれちゃう」と言う恐怖と
    「今までずっと傍に居てくれたんだもん きっとこれからもずっとかんちゃんは傍に居てくれる」と言う安心感と言う
    二律背反した思いが共存してて それが七海の捉えどころのない行動原理になってるのかもですなぁ

    多分だけど 七海は自分の中のかんちゃんって存在が 凄く大きくて大切な事に気付いた事はあると思うのよ
    例えば もっと小さい時に 「なんでかんちゃんは こんな私の傍に居てくれるんだろう?
    いつか こんな私置いて どっかに行っちゃうのかな?」と かんちゃんが居なくなった自分を想像した時に
    その絶望感が怖くて怖過ぎて その恐怖感を「きっとかんちゃんは 傍に居てくれる」と言うふわっとした安心感で包み込んで
    気付かない事にしちゃったって感じ?
    かんちゃんが 七海に対して交際を申し込むなり 七海は俺の大事な女性だって認識させられてれば また違ったんだろうけどなぁ
    かんちゃんにとって自分は人生を賭けるに足る大事な女性なんだってのは 自己評価の低過ぎる七海には到底想像も出来ない事だったんだろうね

    で「痛み」でかんちゃん呼び止めて謝るシーンがあるけど
    視界にかんちゃんを捉えて謝る為に声を掛けようとして そのかんちゃんの隣に

    季帆が居るのに気づいて 過去に感じた恐怖が身体の中を駆け巡ったのかもね
    その瞬間 「目的」だった謝罪が 季帆がかんちゃんにとって何なのか聞き出すための
    「口実」に変わった可能性も有り得るのかなぁ?
    で その恐怖が現実になってしまったと
    まぁ 最悪の事態を包み隠して見なかった事にするってのは 危機管理で言うと問題が露呈した時にはロクな事にならないってのが殆どだけど
    結局は 本当に大事な事を心の奥に隠したまま 七海自身がその大事なモノを崩壊させるトリガー引いちゃったって訳よね(´・ω・`)

    ただまぁ そう考えると 可哀そうな娘なのかなぁって気はするね
    かんちゃんが もっとちゃんとしたアピールをしてれば また違った可能性も有るから 七海だけを責めるのは酷ではあるよなぁ(;´Д`)

    と言う訳で 今回もまとまりがありませんでした~_:(´ཀ`」 ∠):_
    でも この辺りの掘り下げが私の限界でつw
    なので また今夜にでも またえこさんの頭の中覗きにいきますね(ニヤリ)

    私の経験ですが…
    まぁ… 昔の話ですが彼女をNTRた事がありましたな...( = =) トオイメ目
    お酒飲めないから酒にも逃げられず 腹を割って話せる親友も居なかったんで
    部屋で一人ベッドに蹲って陰鬱としてましたな(´-`).。oO
    それまで「失恋で自殺考えるとかwww」とか思ってたけど
    その時は 「あ~ この最悪な気分から解放されるのなら それも一つの選択肢だなぁ」とか本気で考えたねw
    流石に このままだと不味いと思って アホな手段で何とか持ち直したけど
    2~3年くらいは 彼女と一緒に聞いた曲聞いたり 車に乗せて一緒に走った場所を
    通ったりしたら 胸が苦しくなって軽い吐き気がするくらいにはトラウマになりましたな(;´_ゝ`)

    さて これ更新したら お知らせ行くのか どうかw

    12/1 追記

    と言う訳で 例の部分は削除させて貰いました(´・ω・`)
    もう随分前の事で思い出として消化してるので大丈夫ですよん 
    ただ内容が内容なので恥ずかしいだけでw
    お気遣いありがとうございます(*´Д`)
     



    作者からの返信

    ちょっと……@Matenrowさん何者ですか……。私の頭の中が見えているんですか(震)
    七海の心情は、実を言うと私もまだうまくつかみきれていないところがあって、頭の中にイメージはあるけど言葉にするのが難しい、って感じだったんですけど、それをずばりと表していただけた感じで、ちょっともう、戦いております(笑)
    すごい、感動です。ありがとうございます…!

    まさにおっしゃるように、七海としては、土屋からは完全に恋愛対象外にされていると思っていたはずです。
    見下されていると思っていたし、スタートラインである「ふつうの幼なじみ」にすら立てていないと思っていたので。
    だから自然と、七海の中でも土屋は対象外になっていたのかなと。
    悪口を言いたくない、っていうのもたしかにあったと思います。
    樋渡に近づいてくる季帆に対しても、実際思うところはあったと思うけど、なにも言いはしなかったので。
    おっしゃるように七海は精神的にだいぶ幼いので、土屋の気持ちもなかなか理解できなかったのかなと思います。
    そして樋渡は相変わらず腹黒い(笑) ぜったいそれ言ってそう(笑)

    えっ、@Matenrowさんも同じような経験が…?
    だからこんなに深くまで理解してくださるんでしょうか……。
    たしかにこの物語の元凶ともいえる七海ですが(汗)深く考察してくださり、嬉しい限りです。
    筋が通っていてすとんと納得のいく文章でした。
    おかげで、うまくつかめなかった七海の人となりが見えてきた気がします。
    嬉しい感想、本当にありがとうございました…!

    え、追記でさらに書いてくださると…! わーーやったーー!

    11/29追記
    わーい待ってましたー!
    通知は来ませんでしたが、ばっちりチェックしていたので問題ありません!(笑)
    ネタバレへの配慮もありがとうございます…! お心遣い、嬉しいです。

    こうして書き出してみると……うん、七海ひどいな(しみじみ)
    まさにそんな感じで、保健室での季帆は内心かなりイライラだったと思います。
    心の中でさらっと七海をポンコツ呼びする季帆がツボでした(笑)好き。

    恐怖心から安心感で包み込んだ、という表現がすごく腑に落ちました。
    樋渡に出会う前の七海には土屋がすべてで、失うことがとても怖かったはずなので。
    >「なんでかんちゃんは こんな私の傍に居てくれるんだろう?
    いつか こんな私置いて どっかに行っちゃうのかな?」
    まさにこれ、七海が小さい頃何度となく考えたことだろうと思います。
    この疑問がいっしょに過ごしていく中で、「私がポンコツで見下せて気持ちいいから」という答えに行き着いたんじゃないかな、と。
    土屋が七海のそういう自己評価の低さに気づければよかったのかもしれないですね。
    でも土屋は「自分がいないとなにもできない」と七海に思わせたかったわけで、むしろ、わざと劣等感刺激するようなことを言ってたんじゃないかな…と。
    @Matenrowさんのお言葉に、この二人はどうすればよかったのかとまた考え込んでしまったのですが、やっぱり何度考えても、絶望的に相性が悪かったな、という答えに行き着いてしまいます(汗)
    ……しかし本当に、なんでここまで深く読み取ってくださるの……。感動で震えます。
    覗いたらちゃんとまた聞かせてくださいね!笑

    あぁ……それはまたなんともヘビーな思い出で……。
    付き合っていたとなると辛さもひとしおでしょうね……。
    いっしょに聞いた曲やいっしょに行った場所が駄目になるの、ありますね。好きだったのに、悲しいですよね。
    しかしアホな手段って何ですか、気になるじゃないですか(笑)

    重ねて、深い考察を本当にありがとうございました…!


    11/30 追記
    なるほど……。
    本当に、つらいときに一人でいるとますますつらくなりますもんね。
    なんでもいいから誰かといっしょにいたい、それだけで救われるってことありますよね。
    しかし文章読んでるだけでそのお姉さんに惚れそう。素敵。
    つらい思い出を聞かせてくださり、ありがとうございました…!

    編集済
  • 見てて悲しくなってしまう...でもみるの

    作者からの返信

    私もこのあたりは書きながら悲しくなっていたので、同じ気持ちになっていただけたなら幸せです…!
    嬉しい感想、本当にありがとうございました!

  • 辛い……。
    かんちゃんは今までの経験から、七海が無理だってわかってるから止めたい。
    七海はもっと自分の力で生きたい。
    どっちもわかるからこそ辛いいいい。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    私もここは書きながらしんどかったところなので、辛さが伝わったなら嬉しいです…! やった!
    嬉しい感想、本当にありがとうございました!


  • 編集済

    まぁこうなりますよね。

    七海が某千紗ちゃんばりに頭お花畑なのは仕方ないとしても、色々と順序がおかしい気がするんですよね。
    彼氏を作って、嘘ついて、一方的にこう思ってたんだね、みたいな言い方は今までお世話されてきた人に対する言葉ではないでしょう。
    「そう思うしかないじゃないか」

    前回で樋渡君はやたら七海を庇っていましたが、やはり出る幕はありませんね。
    何もわかってないじゃない。

    主人公は次回後悔するんでしょうか?爆発するのでしょうか?見捨てるのでしょうか?

    思春期特有の過ちと言えば聞こえはいいですが、この物語の着地点は見守ってまいりたいと思います。

    閑話休題

    やたら真剣な返信となりました。
    だってボケるところないじゃないですか!
    どこ!?ここ!?えこ!?(錯乱)

    作者からの返信

    落ち着いてください麗羽さん! 真剣でいいんですよ?!笑
    いつもありがとうございます…!

    以前麗羽さんが予想されていたとおりになりましたね。
    七海への厳しいお言葉については、本当にごもっともです…。
    彼女の心情については次話でもう少しくわしく書きますので、どうか見てやってください。土屋の反応についても。
    未熟な登場人物ばかりでイライラがたまるかと思いますが、おっしゃるような思春期特有の過ちということで、今後も生温ーく見守っていただければ嬉しいです…!

  • かんちゃん、要らんセリフを吐くな。
    もう、放り出せ!

    作者からの返信

    ほんとにね…汗
    土屋に肩入れしてくださり嬉しいです。
    ちょっと辛い展開は次話まで続くのですが、いちおう次が作者の考えるひとつの山場だったりするので、どうか見守っていただければ幸いです…!
    嬉しい感想、本当にありがとうございました!