第32話 閑話 シロガネ 4

「リムリール先生、この前は釣りを教えて頂きありがとうございました。おかげさまで、あれから魚が釣れています」


 わたくしはとりあえず、まずお礼を述べます。最初に言わないと、もう言う機会がない可能性が高いですから。


「あははー。シロガネお姉さんはやっぱり面白いねー。お姉さん達は本当に反応が読めないよー」


 リムリール先生が答えます。

 しかし、いくら先生とは言え、お姉さん達とは心外な表現です。

 文脈からして、わたくしとカルドがいっしょくたにされていそうです。

 わたくしは思わず抗議します。


「そこを反論するんだー。やっぱり反応が読めないねー。さすが特異点とその眷属ー」


 わたくしはカルドに隷属しているのは本当なので、今回は反論出来ません。

 不本意であることだけ、表情で伝えます。


「でも、何でこんなことをしたとか、お姉さんたちのことをどうして知っているのとか、色々きかないんだねー?」


「聞いたら、教えてくれるんですか?」


「うーん、ここまで聞かれないと、逆に話したくなっちゃうかもー」


「それでしたら、お話し下さい」


「でもダメー。怒られちゃうしー。本当はこうやって見つかっちゃうのもNGなんだよー。でも、お姉さん、見つけられちゃう人になっちゃってたもんねー。不可抗力不可抗力ー」


「では、一つだけ聞いて差し上げますね。なぜあのとき釣りを教えて下さったんですか?」


「うーん。気まぐれかなー。このリムリールって子も生前は釣り好きだったし、僕も故郷の世界ではよく釣りをしていたから、同好のよしみー?」


 わたくしはその瞬間に、攻撃をしかけます。


 右腕を前に伸ばし、左足で地面を全力で蹴りこみます。


 高いステータスに頼りきったごり押しの攻撃です。

 クレナイには軽くあしらわれてしまいましたが、リムリール先生はどうでしょう。


 反応、出来ていないようですね。


 急速に近づくリムリール先生の胃の辺りを狙いながら、様子を観察しますが対応してくる気配はありません。


 右手が直撃する瞬間、最後に右足で加速をかけ、だめ押しです。


 右手がリムリール先生のお腹を貫通しました。


(っ、手応えがない)


 とっさに飛び退きます。


 最初のドアの前まで一足で避難します。


 反撃はありません。


 リムリール先生はゆっくり姿が変わります。


 その変わり様を見るに、スライムやドッペルゲンガー系ではなく、シェイプシフター系のようですね。


「いきなりひどいなー。シロガネお姉さんー」


 リムリール先生はすっかり元の少女の姿から、異形の姿に変わっています。


「やっぱり、リムリール先生はカルドが三叉路の町で戦った敵の、お仲間だったんですね」


「あんな知能の低い雑兵と一緒にされるのは心外だなー。ようやく質問するんだねー」


 わたくしは、次のチャンスを伺います。これだけ無防備に構えているのですから、何かありそうです。


「この村へは観光にいらしたのですか」


「まさかー。ご想像通り、君達のことを探りに来たんだよー。特にシロガネお姉さんのことは勧誘しようと思ってね。あのカルドに反発心があるでしょ。僕のとこに来たら自由だよ」


「シェイプシフターの読心能力ですね。本当に残念なことに、契約ですから」


「あー、ほんとだねー。そりゃ残念ー」


 その瞬間、再度、突貫をかけます。


 僅かに体を傾けるリムリール先生。


 しかし、わたくしも僅かに軌道を変え、リムリール先生を捕らえます。


 今回は最後の加速がなく、右腕がリムリール先生の体に埋まる程度。

 しかし、好都合です。

 わたくしはスキル・爆弾魔レベル1を発動、右手の魔力を爆発させます。


 わたくしの腕が、軌道を変えたことで僅かにズレて刺さっていたのでしょう。


 リムリール先生は半身は吹き飛びましたが、まだ辛うじて半身が残っています。


「あらあらー。やられちゃったねー。勧誘も失敗しちゃった。でも、気が変わったらいつでも仲間にしてあげるよー」


 私は左手を残ったリムリールの半身にあて、爆発魔レベル1を発動しました。


 吹き飛ぶリムリール。


 しかし、手応えがありません。

 敵の存在を消したなら、何かステータスやレベルの上昇等が感じられるはずですが、それがありません。


 もしかしてあれは分体だったのでしょうか。繋がっている本体が別にいた可能性が高そうです。そういった本体と分体をつなぐパスを通して攻撃を届ける手段が、残念ながらわたくしには不足しております。


 それに、むざむざと手の内を晒しただけになってしまいます。


 カルドは何と言うでしょうか。

 今から塔に戻るのが憂鬱です。


 わたくしは、爆発音に驚いて様子を伺う村の人を避け、とぼとぼと塔に向かいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る