第4話

「なんだ、さっきからニヤニヤして。キモいぞ……」

「おっと、顔に出ておりましたか。ご不快にさせて申し訳ありません、魔王様。」


 ルシファーは、そう恭しく礼をしてくるバフォメットを見て、より一層顔を顰める。

 バフォメットは生ける死者リビングデッドであり、全身骨が剥き出しになっているので、そう簡単に表情は読めないのだが、ルシファーに明らかに分かるほど、彼はニヤけていたのだ。

 彼らは今バベル第五十七層『荘厳の間』に来ている。

 ここは、天井がほかの層に比べて非常に高く、部屋中には暗闇でも育つ魔樹が生い茂っている。

 その中には、多くの魔昆虫が生息しており、その種類数はバベル内の者にも分からないほど多かった。


「何考えてたんだ?気になってしかたねぇんだけど。」

「はい。ルシファー様が私たちの前にこの地に降り立ったあの日のことを思い出していたのでございます。」

「あぁ、あの日か。」


(全く、なんで名前をルシファーにしちゃったかなぁ……それ悪魔じゃなくて天使の時の名前じゃん。普通そこはサタンだろ……)

 

 ルシファー以外の者には知られていないようだが、本人には後悔していることがあった。

 それは、バフォメットたち魔将の前に転生したとき、彼らから名前を問われたのだ。

 その時はせっかく転生したんだからかっこいい名前にしようと意気込んで「ルシファー」と名付けたのだが、後でそれは悪魔の名にふさわしくないことに気づいたのだ。

 とはいえ、一度名乗ってしまった名はもう取り返しがつかなかった。

 既に魔将たちがバベル中に『「ルシファー」という名を持つ魔王様が降臨なさった!』という情報をばらまいてしまったからだ。

 行動が早いのは良いことだが、何事にも欠点はあるものだ。

 

「まったく、あの時の俺は何を考えていたんだか……」

「何か仰られましたか?」

「ん?いや、何でもない。それよりさ、ちょっと今考えてることがあるんだけど。」


 そう言って、ルシファーはひと際大きい魔樹の横で歩を止める。

 それに合わせてバフォメットはルシファーを見る。


「俺ちょっと人間の町か村に行こうと思うんだよね。」

「でしたら、軍を送り制圧してから参られますか?」


 バフォメットとしてはせっかく内部の悪魔たちがまとまってきたので、ここらで周囲に軍を送り、外の世界を一気に支配しても面白いだろうと考えていた。

 また、先に軍で町を制圧しておけば、ルシファーの望むがままに事が運ぶだろうとも考えていた。

 だが、ルシファーからはそんなバフォメットの考えとは大きく異なる返事が返ってきた。


「いや、俺一人で適当に探してくるよ。」

「は!?」

「だって、お前らが先に行くと全員死ぬか逃げるかなんだもん。たまにはゆっくり可愛い子とお茶でもしたいじゃない。」


 また突拍子もないことを言い出した、とバフォメットは焦る。

 王であるルシファーの身に何かあって万が一死んでしまえば、まとまりを見せ始めたバベルの者たちが再び争いを始めてしまう。


「そ、それは危険です!せめて護衛の者を……」

「だよね。そう言うと思った。だから今日はここに来たんだよ。」


 そう言い、魔樹の方を見るルシファー。

 その様子を見てすぐさま理解できたのは、流石バフォメットと言えよう。


「なるほど、人間に気づかれないような変色魔虫たちを護衛に、というですか。」

「そそ、一人で行くとは言ったけど、見えない奴くらいは連れてってもいいかなって。それなら文句ないでしょ?」


 変色魔虫は簡単に言えば、カメレオンの様に自身の体表の色を変える魔虫のことだ。

 バベルの外にも同じような能力を有する虫は存在するが、それらはあくまで見つかりづらい、という程度のものだ。一方のバベルの魔虫は、能力以外にも幻影魔法を使うことで視認されることを完璧に防ぐことが出来る。さらにある程度の攻撃魔法や堅い装甲を有しており、盾としては最適なのだ。

 バフォメットとしても特に反論はないので頷く。

 するとルシファーも良かったと安堵の表情を浮かべ、話を進める。


「そのために使えそうなやつをお前に選んでほしいんだよね。俺全然こいつらのこと知らないし。」

「畏まりました。すぐに選定いたします。」

「頼むね。選んでる間にロノウェのとこ行って出発の準備してくるわ。

「では、東門で合流する事と致しましょう。」


 嬉々とした表情を浮かべるバフォメット。といっても、彼の顔は骨しかないから大きく動くことはないのだが……

 恐らく久しぶりにルシファーの役に立てて嬉しいのだろう。


 ルシファーはバフォメットが護衛の魔虫を選んでいる間、魔将ロノウェのいる四十二階に向かいつつ、この後の事を考えていた。


 まずはどの町に行くのか。 

 転生してから三年間、バベル周辺の森林に出たことはあれど、人が住む町などには行った事がない。

 近くに村や町がなく、一番近い所でも徒歩で一週間かかるという事は、バフォメットたちから既に聞いていたので、移動には転移魔法を使うしかないだろう。

 護衛を伴って行くとは言え、ルシファーは出来るだけ治安のいい街に行きたかった。

 その方が気立てのいい女性に会えるのでは、という短絡的な発想だったが、あながち間違いでもないだろうと結論付けた。

 治安が悪い町のほうが気性が荒い女性が多いことは容易に予想できたからだ。

 М気質があるならまだしも、ルシファーはどちらかと言うとデレデレ系女子が好きなので、治安の悪い場所は避けることにしたのだ。


(早く、ヒロインとご対面したいものですなぁ……)


と、無い顎鬚を撫でる動作をしつつ、目的の場所へと到着した。

 

「よっ!おひさー。」

「これはこれは、魔王様。何か御用でしょうか?」

 

 そう答えた魔将ロノウェは魔小人だ。

 見た目はルシファーとより低い程度の背丈しかないが、顔つきは少年ではなくシワが多く老け顔だ。

 

「うん。この後人間の町に行くから、元の見た目に戻して欲しいんだけど。」


 ルシファーはこの世界に転生して、初めに大きな困難にぶち当たった。

 それは食料の問題だ。

 食料が足りないと言うわけではなく、その種類に問題があったのだ。

 なんせ、バベルに住む者が食べていたのは、モンスターや人の肉ばかりだったからだ。

 何も加工せず血がついたままのものをそのまま頬張る姿を最初に見た時には、思わず吐きそうになった。

 可能な限りそういったものを食べたくないと思った彼は、ロノウェに頼み、青年の体から少年の体へと変化させたのだ。

 その結果必要なエネルギー量が減り、以前より食べる量を減らせるようになったのだ。

 また、それに加えて、下位の悪魔達に森に野草を取りに行かせたり、幻影魔法が使える者に人間たちの市場へ買いにいかせたりもしているので、大分食料事情は改善されてきた。

 ルシファーとしては、そろそろ元の身体のまま過ごしてもいいかなと思ってもいるのだが……

 今回ロノウェの下を訪れたのは、青年の見た目のほうが女受けがいいだろうという邪な考えがあった。


 因みに、魔将ロノウェの能力名は『変化の魔手』。

 触れた対象の外見、体内構造、記憶を変化させるのがその能力だ。

 触れなければ発動はしないものの、記憶を改竄できるのは非常に強力だ。

 勇者に「ロノウェは仲間だ」と記憶を書き換えれば、相手は勝手に同士討ちを始めてしまうからだ。

 ただ、本人は「他の者達と連携を取らないと触れることはできませぬよ。」と言っているのだが、魔将と呼ばれるからには、何かしらの一人で解決する手立てはあるのだろう。


「お安い御用でございます。」


 ロノウェはルシファーの肩に右手を、頭に左手を乗せる。

 すると、みるみるうちにルシファーの体付きが転生時の青年へと変化していく。

 先ほどまでルシファーは黒い毛皮の服を着ていたが、ロノウェは体の変化に合わせて、ルシファーの服の大きさも変化させていた。

 

 元の体に戻ったルシファーは礼を言いつつ、バフォメットの待つ東門へと転移させるようロノウェの部下に指示する。

 ここはバベルの中では下層に当たるが、それでも四十二階だ。

 普段は出来るだけ足を使って移動するようにはしている。そのためかなり足の筋肉はついてきた。

 だが、荘厳の間からここまでで十七階も降ってきたのだ。

 とてもではないが、ここから地上まで徒歩で降りる気にはなれなかった。


 ロノウェの部下の魔小人の手を掴むとすぐさま転移した。

 転移すると門の手前には既にバフォメットとその後ろに大小合わせて六匹の虫がいた。

 どうやら、荘厳の間からロノウェのいる階への移動だけで、かなりの時間を使ってしまったようだ。

 とはいえ、準備は整った。

 門をオーガ達が押し、外から眩しい日の光が入ってくる。外は今昼間らしい。

 「久しぶりに外に出れる」と気分が上がり、ルシファーが元気良く歩き出そうとしたその時、門の前に魔将ベリアルが立っていた。


ん、何か用事頼んでたっけ?とルシファーは思いつつ、ベリアルの横で彼の腕を掴む人物を見て、ルシファーは強い憎悪の感情を抱いた。


「おい、ベリアル。隣の奴は誰だ?なぜ、お前に女が……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る