陽炎の弟子/第二幕.ⅱ

(なんなのよ!? あいつは!)


 日暮は心の中で悪態をつくが、目の前を走る猫には痛くも痒くもない。

 兵舎からはだんだん離れてるが、日暮はそのことに気づかない。とにかく、猫を捕まえることに必死だった。ようやくお守りを見つけたのだ。あの猫を逃すわけにはいかない。

 猫との距離はなかなか縮まらない。苛立ちが募る。

 走る速度を上げ、猫との距離がようやく縮まり始めた。

(捕まえられる!)

 確信した。日暮は心の中で頃合いを見計らう。


(……三、二、一。今だ!)


 一気に猫に飛びかかる。手が猫の尻尾をかすめたものの、猫は捕まらなかった。そのまま、顔からすべり込む。

「いったぁっ!」

 起き上がろうとする日暮の目に、ある建物が映った。


(家……?)


 ゆらり、ゆらり。猫は尾を揺らした後、丸い背中を向ける。

 猫が向かった先は、日暮が目にしている二階建ての一軒家。


「待って……!」


 立ち上がり、土埃を払い、猫を追いかけた日暮は、その全貌を目の当たりにする。

 洋風の造りで、まるで別荘のような佇まい。外観の壁をつたうつたがところどころあるが、無造作に千切られているところから見て、明らかに人の手が加わっている。壁のひび割れにも関わらず、朽ちていないことから、どうやら現役らしい。

 猫は扉の前で、日暮を待っていた。

 日暮が扉まで近づく。

 猫は中に入って行った。しかも、扉を開けずに。

(すり抜けた!?)

 日暮はまじまじと、扉を見た。確認してみるが、なんの変哲もないただの扉だ。すり抜けられるような仕掛けも、なにもない。

 どうしたものか。扉の前でうろついていると、


 ギィ……。


 扉がかすかに開いた。

「はよう、入ってこい。主人あるじを待たすにゃ」

 扉の向こうから、あの猫の声が聞こえる。

(なんなのよ、一体……!)

 ひとまず従うしか、道はなさそうだ。

 扉の隙間から中をのぞく。薄暗い。不気味さに、体が震えた。

 扉がいきなり勢いよく両開きに開いた。

「わっ!」

 背中を押され、そのまま館の中に転がる。

 バンッ! と扉が閉まる音に続き、ガチャリと鍵の閉まる音が。

 驚いて扉に飛びついたが、どうしたことか、扉はピクリともしない。

「無駄にゃろ」

 振り返る。あの猫がいた。

「お守りを返して!」

 猫を捕まえようと飛びかかる日暮の足が、なにかにつまずいた。

「わっ!」

 そのまま日暮は倒れる。

「いったぁ。なによ、これ!」

 悪態をつきながら足元を見ると、そこには雪崩を打った本。どうやら、この山に足をとられたらしい。

「乱暴に扱うにゃ。主人あるじに叱られるにゃろ」

 別の本の山に乗った猫は後ろ足でのんびり頭を掻いている。

「そのご主人さまは、どこにいるのよ!」

 話の通じないこの猫の代わりに飼い主に文句を言ってやろう、と日暮は考えた。


「そこにいるにゃろ」


 猫が指す方向を見る。本の山から見えるものに、日暮は一気に青ざめた。

 なんと、白い足が放り出されている。なんとも血色が悪いそれに、日暮はたまらず声を上げた。

「し……、しし……死んでる!?」

「失礼にゃ! 生きてるにゃろ!」

「け、けけ……けど……」

 日暮は立ち上がり、本の山を慎重に避け、その足の持ち主へとおそるおそる近づく。

 その時、閉ざされていた窓掛カーテンがすべて開いた。


「わっ!」


 眩しさに目がくらむ。陽射しが入り、内部が明るみとなる。

 目に入ってきた光景に、日暮は目を見開いた。


 玄関から卓子テーブルまであるのはすべて――本、本、本。


 壁は窓と振り子時計以外、本棚で埋め尽くされていた。びっしりと計算されたかのように、整列されている棚。本が斜めに倒れている棚、本と本の間に隙間がある棚。絨毯が敷かれた床も、本で埋め尽くされている。

「なに、ここ……」

 だが、もっと驚くべきことが待っていた。

 白い足のぬしの見た途端、息を呑んだ。


 蠱惑こわくにして官能。

 顏は、この世のものとは思えぬほど美しく。

 三つ編みに結われた白雪のような髪。

 透き通った肌。

 長襦袢ながじゅばんを着流し、腰には黒い細帯。

 白の中に、ひときわ目立つ紅い羽織。


 その魅力的な容姿は、

(綺麗な人……)

 日暮の心を一瞬で捉えた。

 猫の周りを飛んでいた黒と銀の幻光蝶がと、花の蜜に引き寄せられたかのように、その人の唇に留まる。


 はぁ……。


 かすかな吐息に、幻光蝶はその場から離れた。

「ん……」

 身じろいだ。その人はゆっくりと起きあがる。

 開いた瞳は、羽織と同じ赤――いや、ほのかに橙色にも見える。

 常人ならば、奇妙な色だと思うこの奇異な瞳でさえ、この人の美しさを引き立てる宝石のようだ。


「……わっちの眠りを邪魔するのは、お前か」


 日暮の美しい夢は一気に醒めた。

(声、低っ!)

 見た目はどんな男でも振り返りそうな美女なのに、その声は男性そのもの。

 よくよく考えてみれば、帯を腰に巻いている時点で男性と判断すべきだった。


 ふあぁぁ。


 欠伸をした後、美男はゆっくりと立ち上がる。

 燈籠と伝電に比べれば身長は低く、気怠そうなせいか迫力もない。だが、その仕草は妙な色香を纏っており、さながら遊女のようだ。『わっち』という彼の一人称も、それにひと役買っている。

 美男は日暮に見向きもせず、

「にゃろ丸、本の上に乗るな」

 猫を注意した。

「これは失礼」

 ぴょい、と猫は軽やかに本の山から退いた。どうやら、この猫は、にゃろ丸というらしい。

「あ、あの……あなたが、この猫の飼い主ですか?」

「そうとも言えるし、そうとも言えん」

(どっちなの!?)

 曖昧な返答に、日暮は困惑する。だが、困惑ばかりもしていられない。とにかく、お守りを返してもらって、一刻も早く兵舎に戻らなければ。

 まずはひと呼吸。

「と、とりあえず。その猫が、母の形見であるお守りを返してくれないんです。返すように言ってくれませんか?」

 ずいぶん、おかしな頼みだ。それは重々承知している。だが、あの変な猫が素直に言うことを聞きそうな彼に頼まなければ、お守りは返してもらえそうにない。

「悪いが、それはできない」

「どうしてですか!?」

「このお守りがなんなのか、お前は知らないからだ。だから、返せない」

「なんですか、それ! だったら、あなたは知っているとでもおっしゃるんですか!?」

「ああ」

 男の澱みのない返答に、腹が立つ。

 なぜ持ち主の自分が知らなくて、赤の他人がお守りのことを知っているなんて言うのだ。

「だったら、教えてください! このお守りがなんなのかを!」

「断る」

 ぴしゃりと男は言った。

 その態度が、余計に日暮の癇に障る。

「拾っておいて、持ち主に返さないって! どういう神経してるのよ!」

 怒りのあまり、思わず我を忘れた。敬語を使う余裕もない。

「わっちから見れば、形見の品を落としたお前の神経を疑う」

 ぐっ、と日暮は言葉に詰まった。だが、ここで負けてはいけない。

「……いい訳しないで! とっとと返してよ!」

「断る」

「だから、なんでよ!?」

「とんでもないことになる」

「どうなるっていうのよ!」

「そうだな。悪人に利用される」

「はぁっ!? わけわかんないこと言わないで! お守りを返さないあんたのほうが、よっぽど悪人でしょ!」

「心外だな」

「だったら、返して! いますぐに!」

 さあ! と勢いよく、日暮は手を差し出した。

 だが、男は怯まない。頑なに「断る」という態度を崩す気もないようだ。

「それより、いいのか?」

「なに!」

「戻らなくて」

「お守りを返してくれるまで、戻らない!」

「それはかまわんが、このままだとまずいことになるぞ」

「なにがまずいのよ!」

「見たところ、お前は衛生兵。今日入ってきたばかりだろ?」

 途端、日暮の顔が怒りから恐怖へと変わる。

「いいのか? 脱走兵とみなされれば、どんな末路が待っているやら……」

 その末路とやらが、ろくなものではないことを、日暮は本能的に察した。

「嫌だろ?」

 こくこく、日暮はうなずく。

「わかったなら、ひとまず戻れ」

 そうしたいのは山々だが、お守りのことが気がかりだ。

 日暮の心情を察したように男は言った。

「ちゃんと預かっておく。だが、今のお前に返すつもりはない」

(今のあたし?)

 その言葉に、日暮はひっかかりを覚える。

「どのみち、お前はまた、ここに来ることになる」

「当然です! お守りを返してくれるまでは……!」

「いや、お前の意思など関係ない」

「はぁ!?」

 わけがわからない、と日暮は呆れる。

「それと、隊長にこう言え。――陽炎かげろうと共にいた、と」

「は?」

 日暮は首をかしげた。

「そう言えば、大丈夫だ。騙されたと思って、言ってみろ」

「は、はぁ……」

 そう返事をするしか、日暮にはできなかった。

「とっとと行け」

 男は追い払うように手を振る。

 その仕草にむっとしたが、兵舎に戻ることが先決だった。

 本の山を避けながら、日暮は館から出て行った。




(なんなのよ、一体!)

 背後にある館を睨みながら、日暮は来た道を戻って行く。

(あの女男! 何様のつもりよ!)

 彼に見惚れていた自分が恥ずかしくなった。いっそのこと、口を開かないでほしかった。

(……ちぃちゃんと仙道くん。もう、午後の軍務中だよね?)

 二人の顔が思い浮かんだ。もしかしたら、軍務中の今でも、さりげなくお守りを探してくれているのか。それとも、自分が戻らないことを心配しているのか。そう思うと申し訳ない気持ちになった。

 怒りも鎮まり、冷静さを取り戻しつつある日暮は、ふと足を止める。


(ここ、どこ?)


 周囲は見渡す限り、春の息吹で目を覚ました草木で覆い茂っている。

 風が吹けば、桜の花びらがはらはらと舞い散り、地に落ちる。

 あの時は、猫を追いかけることに必死だったから気づかなかった。どの方向から、この場所へやってきたのだろう。


「やれやれ、手のかかる娘にゃろ」


 あの猫の声がした。彼はすぐそばにある木から軽やかに飛び、見事な着地体勢をとる。

(女男のほうもそうだけど、一番わけわからないのは、こいつなんだよね)

 喋る。二足歩行。服を着ている。そして、周囲には幻光蝶。

 幻光蝶が気になるのか、猫は「にゃろ、にゃろ」と戯れ始める。

「……なにしに来たの」

 恥ずかしくなったらしい猫は、わざとらしい咳払いをした。

「失礼。――主人あるじが『どうせ、怒りまかせにやってきて、ろくすっぽ道を覚えていないだろう』と、道案内を頼まれたにゃろ」

 猫は飼い主の真似をしながら、告げる。

 その口ぶりに日暮の怒りが再燃した。

「結構よ! あの女男の飼い猫なんかに手助けされてたまるか!」

 そう言い捨て、日暮は歩き出した。

 この猫の手を借りれば、あの男に負けたような気がする。

 それだけで、屈辱だった。

 足早で進む日暮を、突如現れた幻光蝶の大群が阻む。

「な、なに!?」

 幻光蝶の大群が過ぎ去った後。その向こう側を見ると、道と道との間に隔たりがある。先は急斜面。足を踏み外してしまえば、登ることは困難だろう。

 日暮は思わず、息を呑む。この時ほど、幻光蝶が視えたことに感謝したことはない。

 後ろを振り返ると、猫が尻尾をゆらゆらと揺らしている。――さあ、どうする? と言わんばかりの笑みだ。

「だ、だいじょうぶよ! げ、幻光蝶が導いて――」

 突然、猫の耳がぴくっ、と反応したかと思うと、急に彼は姿を消した。

「ちょっと! どうしたの! おーい!」

「――ひぐらしさん?」

「うひゃあっ! ――せ、仙道くん!?」

 振り返ると、リクがいた。今日一日で、驚くのは何回目だろう。

「な、なな、なんで……?」

「中庭に戻ったら、あなたの姿がなくて……」

「あ、ああっ。ごめん」

「集合時刻になっても、戻って来なかったので。燈籠に捜してくるよう、頼まれたんです」

 日暮の脳裏に、医務室での明々の言葉が甦る。

 ――ああ見えて、燈籠は生半可な覚悟を持ってる奴が大嫌いなの~。今頃、残された彼らは地獄を見ていることだろうね~。

 ついでに、館で出会った男の言葉も蘇った。

 ――脱走兵とみなされれば、どんな末路が待っているやら……。


 明々に連行される形で、兵舎へと戻る。

 そこには、鬼の形相――いや、鬼へと変貌した燈籠がそこにいた。

 日暮はなんとか事情を説明しようとするのだが、恐怖のあまり声が出ない。

 問答無用に燈籠は告げる。

「死を以って償え!」

 そして、日暮の首がはねられた。


(お、終わった……)

 ――という豊かな想像力によって、日暮は魂が抜けたように気絶してしまう。

「ひぐらしさん!?」

 リクが慌てて抱き止める。幸い、急斜面の方向には倒れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る