第14話 旅立ち

 

 私たちはどこへ向かうのか。

 時折、寝食を忘れて夢想にむける。


「卒業生、一同、起立!」


 君たちはどこへ向かうのか。

 学をおさめ、魔術協会に務めるのか。


 魔法学校を卒業した魔術師の、魔術協会の就職率はきわめてたかい。


 みな、そこへ向かうのか。


 あるいはまだ見ぬ未踏の大地をめざす、冒険者か。


 はたまた、実家の家業を継ぐのだろうか。


 いずれにせよ、それらは私たちの向かう場所か?


 私たちはなぜ生きる。


 どこへ向かっているのか。


「それでは、これりよ新暦3058年度、ゴルディモア国立魔法大学卒業式を開会いたします。一同、れい!」


 ああ、若き魔術師たちよ。

 おめでとう、ようやくレールを抜けたんだね。

 地図のない人生とは、かくも素晴らしいものだよ。



 ⌛︎⌛︎⌛︎



 ゴルディモア国立魔法大学の有名な紅門べにもんのまえ。


 卒業証書をうけとり、友人たちと楽しげに笑うクリスを遠巻きに見つめる。


「エイデン、本当に教師をやめるのかい? エールデンフォートは創作活動にうってつけの街だったのに」


 親しみのある声。

 木の幹に背を預けていると、影からぬっと小太りの男があらわれた。


 カドくんだ。

 今日は非番なのか、魔術協会の紺ローブを着ていない。


「仕方のないことだよ、カドくん。美しい街だったが、私にとって、なにより大事なのは作品の製作だ。

 次に作る作品が決まっている以上、彼女を加工しないかぎり、私はほかの作品に手をつけられない」


「勇者アレスの末裔……ずいぶんと困難な題材に挑むんだね。恩人だから、エイデンのやりたいことを止めはしない。

 けどね、エイデン、ぼくはきみに生きて欲しい。きみは光のなかを歩けば、偉大な魔術師として、表世界の歴史に名を残せる……そういう星のもとに生まれたんだから」


「私はいつになっても病気だよ。妹をわけたあの日から、ずっと、ずっと、ずっとね……。

 そうだ、カドくん、街を出るまえに君に渡しておこうと思ってね」


 卒業式のために新調した礼服、そのうちポケットから赤いブローチをとりだす。


「それは?」

「君の両親を殺して、ふわけしたあの日、君が私にくれたものじゃないか」

「……いいや、エイデン。ぼくはきみにこんな物をあげた覚えはない。それにふわけしたって何のことだい」


 やれやれ、これだからカドくんは。

 このブローチは私の記憶に焼きつき、何度でもあの晩が本当だったのだと、思いださせるくさびだというのに。


 だけど許そう。

 今日は、彼とすごす最後の日なのだから。


 私は、とぼけるカドくんの手に、赤いブローチを握らせて木陰から陽の下にでた。


 わずらわしい太陽めが。

 誰の了承をえて、この私を照らしている。


 太陽を睨みつけるが、途端に目が痛くなる。


「エイデン、ぼくはこの街できみが帰ってくるを待っているよ。

 クリス、と言ったかな? エイデンは彼女の要望でその重大な病を治しにいくんだろう? 

 もし病気がなおったのなら、ぼくとエイデンは、本当の意味で友達になれると思うんだ」


 カドくんは陽のもとに出てくると、薄く微笑み、ふところから木箱と一冊の手帳をとりだした。


「きみが何をやろうとぼくは構わない。だけど、やっぱりエイデンには、闇のなかより、光が似合うよ。だって今のエイデンは、とても輝いてみえるから」


 カドくんはそう言うと、木箱と手帳をスッと差しだしてきた。


「これはエイデンが、そこへたどり着くまでの切符だよ。魔球列車はかならず目的にたどり着く。エイデン、よい旅を」

「……ああ、ありがとう、カドくん。達者でね」


 手帳と木箱を受けとり、カドくんに背を向けて歩きだす。


 ふと、彼のことばの意味が気になり振りかえる。


 そこにカドくんの姿はなかった。


 しかし、わずかな魔法が発動した痕跡と、木陰の闇が水面のように波打つのを目でとらえることは出来た。


「行ってしまったか。私の親友のカドくん、魔術協会の重役は本当にせわしないね」


 私は、礼服の襟をただして、背後へふりかえる。

 遠巻きにクリスと目があった。


 さぁ、それでは行こうか。


 足もつきそうだったし、いい頃合いだ。


 さようなら、美しき都、エールデンフォート。


 いつかまた来るよ。



 ⌛︎⌛︎⌛︎



 馬車に揺られながら窓の外の景色をながめる。


 無限に広がる草原。

 雪がふっていれば広大な雪原を楽しめただろうに。


 見えるのは木々と岩と、整地され舗装された石畳みの道くらい。


 空は青く透きとおっているが、空気は乾燥し、吸いこめば、冷たく肺を刺激してくる。


 ああ、もうエールデンフォートがあんな遠くにあるのか。


 本当にでてきてしまったのだな。


「エイデンさん、ネフィたちはどこへつれていかれてしまうの?」


 となりの座席のネフィが袖を引っ張ってくる。


 別に彼女らを搬送するための旅ではないのだがね。


「エイミーは、あの家で満足してたのにー。引っ越すってことはもっといい家に連れて行ってくれるんだよねー?」

「パスは変なところを洗われないなら、どこでもいいです」


 末っ子の開口をかわきりに、姉たちも、おのおのの主張を通しはじめた。


 これはいけない。

 場の空気が乱れはじめている。


「静かにするんだよ。これから長くなる。本を読んでおくといい。時間があるうちは、私が魔術を教えてあげよう」


「ネフィ、ほんすきー! まほうおしえてエイデンさん!」

「エイミーも魔法には興味あるかもー、お父さんは勉強なんてさせてくれなかったから……」

「パスは力を身につけたいです。この世界には暴力を振るう人間がいますから」


 なにげなく提案した勉強だったが、存外にレザージャックの姉妹たちは興味をしめしている。


 旅の途中で、私の娘たちに勝手にしなれては困る。


 なんせ彼女らはえらくかわいい。


 いつどこで発情した下賤な者が襲ってくるかわからない。いつも守ってやれるかもわからない。


 力を備えさせておくのは妙案とみえる。


 さて、ではどの分野から教えようか。

 まずは本人たちの適正をみたいところだが……。


 どれだけ時間があるのかわからないな。


「そうだ、クリス。ドタバタしていて聞き忘れてしまったのだが、君の実家はどこにあるんだ? そこまでの道のり次第で、やれることは変わってくるのだが」


 馬の手綱をひき御者する勇者へ、私は小窓をあけてたずねた。

 クリスからみて腰元の小窓へ、彼女は顔をちかづけて馬車内をのぞきこんでくる。


「なるほど。小さい子襲わずに、ちゃんと先生しててあたしは嬉しいです」

「クリス、以前の君はそんないじわるなこと言う子じゃなかったのに……先生は悲しいよ」

「こういう時だけ、都合よく先生ぶらないでください、先生」


 クリスは小窓を、ピシャリと音をたてて閉じた。


 私は間髪いれずに、もう一度小窓をあけて問いかける。


「クリス、どこに向かってるのかだけ、とりあえず教えてくれないか?」


 クリスはふたたび小窓へ顔を近づけてきた。


「ヨルプウィストの最北、ドゥーハ・エ・トァッピアにアレスの家はあります。エールデンフォートから馬車で進むとしたら、

 まずはセイ・オーリアに行って、そこからマラケイヌス、ポールベスと街を中継していく感じですかね。ぞくにいう『黄金街道』ですよ」

「セイ・オーリア、マラケイヌス……そしてポールベス……」


 クリスの言葉を口のなかで反復する。


「ん? 先生、どうかしましたか?」

「……いいや、なんの問題もない。ともすればポールベスまでの所要時間は2週間ほどか。

 ドーハ・エ・トァッピアまでふくめても3週間は掛からない」

「ええ、そうですよ。先生は詳しいですね、この街道に」

「ああ……前に一度だけ通ったことがあるからね」


 私は小窓をしめて、馬車内で読書にふける娘たちを見つめる。


 それぞれ好きな属性の入門書を読んでいる。

 しばらくは放っておいてもいいだろう。


 魔術とは私に言わればイメージがすべてだ。

 最初は読書をとおして空気感をつかむことから。


 私はそうやって名門魔法学校を主席で卒業した。


 それにしても数奇なものだ。


 まさかかつて渡りあるた街道を逆走するとは。


「犯人は現場にもどる、か」


 やれやれ。

 なにも起こらなければいいが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る