第12話 大商人の娘たち 3

 

 ーーカチッ


 時刻は20時08分。


 予定よりずいぶんと遅くなってしまったか。


 アグレウスの護衛者層が意外にもあつかった。


 薄情なラストマンには遠くおよばないが、複数人でメークスフィアをおさえる猛者たちがいたのだ。


 単体で追跡させるべきではなかったかもしれない。


 本当に無駄な時間がかかりすぎた。


「パスたちは、これからどうなるのですか」


 崩壊した屋敷を背後に思いふけっていると、足もとから声が聞こえてきた。


 蒼瞳が見あげてきている。

 光のない、死んだいい目だ。


 少女の白髪に、そっと手をおいて撫でる。


 実にやわらかく、触り心地のいい毛髪。


「君たちは今日より、私の所有物となった。そこの瓦礫にうまってる父親のことは忘れて、私とともに暮らそう」

「……はい、わかりました」


 パスは抑揚のない声でそう言うと、一礼した。


「パス、私がいうのもおかしな事だが、君たちのお父さんのことはよかったのかな? 

 メークスフィアに下手な抵抗したせいで屋敷は全壊し、お父さんは血反吐をはき、痙攣しながらしんでいった。私をうらんでいないのかい?」


 好奇心からくる疑問。

 答えるべく最初に口をひらいたのはネフィだった。


「ネフィは、おとうさんのこと、きらいだったの。だからね、ネフィはもうたたかれないのなら、エイデンさんについていきたい」


 ネフィの金髪をさっとなで、エイミーをみる。


「エイミーは何ともおもってないよー。お父さんはろくでなしだったけど、あなたはイカれてそう。

 どっちがマシかなんてわからないけど、食べないと生きられないから仕方ないよねー」


 10歳にしてこんなことを言うとは。

 アグレウスの教育は独特を極めているとみえる。


「パスは……あの男が死んで、せいせいしてます」


 白髪の少女はただそれだけ言い、一礼した。


「アグレウスは父親として慕われる存在ではなかったわけか、やはりサイコパスだよ、あなたは。

 ……ところで、お母さんはどうしたのかな。若く、目が死んでいるのなら母親も欲しいところなのだが」


「ネフィのおかあさんは、おとうさんのお店ではたらいてるよ。ずっと、ずっとね」

「エイミーのお母さんは、とっくに死んじゃったんだー。お父さんの気をそこねたら、首をおられちゃったのー」

「パスの母も、もういません」


 姉妹たちは口々に答えて、呆気からんとした様子。


 なるほど、合点がいったぞ。


 ネフィは金髪に緑瞳。

 幼さゆえか、まるっこい顔。


 エイミーは紫髪に紫瞳。

 幼さないのに、顔の肉つきはよくない。


 パスは白髪に蒼瞳。

 もっとも歳上で12歳前後、顎のほそい美顔だ。


 おなじ親を持つわりに、ずいぶんバラエティに富んだ見た目をしているとおもったが、みなが違う母親をもっていたか。


「まぁいい。同じのがたくさんいてもつまらない。私はあらゆる個性を歓迎するよ。さぁ、帰ろうか」

「待ってください、イカれた人」


 イカれたひと、だと。


 ふりかえり白髪の少女を見おろす。


「あなたはパスの父をころしたんです。あなたの哲学にのっとれば、パスのお願いをひとつ聞いてはくれませんか」

「……」


 この少女は私になにかを要求している。


 理屈はとおっている。


 俺は作品を壊されたわびとして、娘たちをもらったのだからな。


「いいよ、私ができる範囲で願いをきこう」

「ありがとうございます。では、パスを、殺してはくれませんか?」

「……なぜ? どうして殺してほしい」

「パスの一生に意味はありませんでした。あなたと一緒に生きても先行きは暗く、やがて殺される。

 なら、いっそここで、あの黒いバケモノをつかって殺してください」


 悲観的なのは予想していた。

 よって答えも、もう決まっている。


「無理だよ、メークスフィアは活動限界だ。君の願いは現状ではすいこうできない。そして、私にはパスを殺す意思がない。その願いははたされない」


 パスはやや残念そうにまゆじりを下げると、「そうですか」とひとこと言って、一礼した。


 うしろの姉妹たちを見る。


 ネフィは退屈そうに足で地面いじり。

 エイミーはこちらを無常の顔でみていたが、私が視線を向けたことに気づき、すぐに笑顔になった。


 長女が自殺を願いでたのに、この反応。

 姉妹など、所詮は形だけのものだったか。


 素晴らしいぞ、生きる芸術たち。


 彼女たちなら、いい インスピレーションを与えつづけてくれるだろう。



 ⌛︎⌛︎⌛︎



 少女たちをつれて家まで戻ったきた。

 だが、ここで私は重大な問題にきづく。


 クリス、どうしよう……と。


「だが、かりにも勇者。身寄りのない子どもを追いだしたりするはずはないか」


 打算的にかんがえ、玄関を開ける。


 すぐさま視界にはいってくる、毛先の赤い金髪ポニーテール。


 キリッとした目と目があい、私はひとつ深呼吸。


 すぐ後ろのフラッツヴェルヴの姉妹たちは、玄関で仁王立ちするクリスを見るなり、皆が驚いた顔をしている。


 どういう感情だろうか。

 わからない。


「先生……なんですか、その子たちは」

「今日からうちの子たちだ。よろしく頼んだよ」


 私がごく自然な流れで返答すると、クリスは頭をおさえてむずかしい顔になってしまった。


「まさか誘拐してきてしまうなんて……人を殺さないからって、それは許されないです! 親たちが心配してるはずです! もといた場所にかえして来てください!」


 拾ってきた猫じゃないだ。

 もし誘拐してたら、逆に戻すわけにはいかない。


 面倒をさけるためにカバーストーリーが必要だな。


「彼女たちは両親からひどい虐待を受けていた。私は、その悪逆非道な人間のクズたちから、彼女らを保護したのだよ、クリス。彼女たちに父親のイメージを聞いてみるといい」


 クリスは、1ミリも私の言葉を信じてないと顔で伝えてきながら、少女たちに向きなおった。


「ネフィのおとうさんはゴミやろうだったの」

「エイミーお父さんにはたくさん叩かれたよー」

「パスの父親は、パスの処女をうばい、毎晩のように子どもを孕ませようとして来ていました」


 む、この姉妹たちやけにいきいきとクリスに語る。

 なぜだ、私のときはこんな笑顔ではなかった。


 少女たちの顔色が気になっていたのも束の間。


 私はクリスが口もとをおさえて、涙を流していることに気がついた。


 なにか言っているようだが、よく聞き取れない。


 それからしばらくして、泣きやんだクリス。

 彼女は姉妹たちを強く抱きよせた。


 そうして「もう大丈夫、あたしが守るから」と、彼女たちの小さな背中をさするのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る